本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高学歴が働かないことって何がもったいないの?)

高学歴が働かないことって何がもったいないの?

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?
  • 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの?
  • 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢グソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?
※ 以下は、質問の原文です

高学歴が働かないことって何がもったいないの?

2017/02/06 09:22

高学歴が働かないことって何がもったいないの?

高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?

京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。

その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」

っていう学歴への嫉妬と

「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」

という金を理由にした的外れな批判。


ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。

高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの?

学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと?

自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。

それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか?

お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。

多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。

下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/06 09:40
回答No.1

個人を中心にものを考えるとそのようなことになります。
しかし、社会全体を考えると比重は個より社会全体に傾きますね。
つまり、働くということは社会に貢献することであって、ただ給料を
貰って生活するだけではないのです。
例えば、企業で製品を作るとして、それが売れるとなれば買った人は
その製品でよりよい充実感を得られるでしょう。
社会はサイクルです。
金も同じように社会を回ることが必要なのです。
ここまで、分かりますか?。
その役割を担うために勉強をして学歴を取得するのです。
それ以外はありません。

お礼

2017/02/06 09:44

はい

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/02/06 12:28
回答No.5

高学歴担った結果、知識が身につけられておりますよね?
その知識を世の中に貢献できないということがもったいないということではないのでしょうか?

お礼

2017/02/06 12:35

それは強制ではないね

質問者
2017/02/06 12:26
回答No.4

学校ってのは自己満足で行くものではなく、社会に貢献できる人を育てるところですよ。その人が京大にいったら本当に貢献できたひとが落とされたってことじゃないのかな?
その人は落ちた人の分も貢献しなきゃいけないんじゃない?

お礼

2017/02/06 12:34

はい

質問者
2017/02/06 10:13
回答No.3

大学,大学院の運営には税金が投入されているのです。学生が支払う学費だけでは運営できません。従って大学は社会に成果を還元することが求められます。同じように学生も,自分の受けた教育の社会還元が求められるのです。それを放棄するのは社会的には許されない行為です。
とは言え,個人の自由意志の尊重もまた大事なことです。自由意志で専業主夫,専業主婦になることをやめさせることはできません。でも全員がこのように振る舞うと社会は成り立ちません。極まれなケースであることが必要なのです。

お礼

2017/02/06 10:20

はい

質問者
2017/02/06 09:41
回答No.2

学歴とは、その人が亡くなった時に決まるものです。

お礼

2017/02/06 09:44

そうですか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。