本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴の価値に関して。)

学歴の価値について考える

2023/10/12 23:17

このQ&Aのポイント
  • 学歴の価値について考える
  • 学歴の価値とは野心や目標との関連性が重要
  • 学歴の価値を見極めるためには自身の目標を明確にする
※ 以下は、質問の原文です

学歴の価値に関して。

2019/11/22 20:09

大学受験と就活を終えて思ったことがあるのですが
学歴そのものに価値があると思いますか?
何が言いたいかというと、地元で就活するのに、大学受験に躍起になったり、その先の目標が大して無い癖に学歴に固執しすぎる人が多いと感じます。

医者になりたいから医学科行くために必死になる。
弁護士になりたいからその過程として法学部や法科大学院へ行く。薬剤師や歯科医師になりたいから、薬科や歯学部へ行く。これは良く分かります。
大手企業や優良企業に入社してバリバリ働いて稼ぎたいから、出世したいから、大手企業に総合職で入社するのに少しでも有利になる為に良い大学を目指す。これも良く分かります。私自身がそうでしたから。国家公務員1種などの難関資格も東大卒ばかりですし、そういう志があって周りが優秀な環境に身を置きたいとかもよく分かります。或いは、この大学の研究設備が整っている、知り合いたい教授がいる、専門的なことを学びたい。などなど
これも良く分かります。

しかし、何の目的も無く、どうせ地元で地方公務員や地元の企業に勤めて、一生地元で働くつもりの人ってわざわざ躍起になって良い大学目指す必要なく無いですか?別に今の売り手市場だとFラン大学でも就職出来ますし、そこまで行かなくても少し勉強すれば受かるような中堅大に行けば、学歴的には中小企業やエリア採用や一般職採用、地方公務員になる分には何の問題もない学歴だと思うのですが…

私の周りにそういう人が多くて、結構疑問に思います。学歴そのものに固執しているというか、私からすると学歴なんてその先につながらなければ、何の意味も無いものだと思っているので…
それでも学歴そのものに価値があるのでしょうか?

早い話、その後の野心や目標がない癖に学歴に固執する意味が分からないということです。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/07 11:50
回答No.6

地元の中小企業に入りやすいのでは?

若い頃にミスユニバースに受かれば、地方のモデルなんかフリーパスで受かるでしょう
「地方のモデルなんか背が低くても、少し可愛ければ受かる、ウォーキング 訓練なんかいらない」
って言われても、フリーパス的に受かるなら、肩書きを苦労して取る人もいると思います

苦労を先にやる事で就活楽にしたいんじゃない?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/28 00:55
回答No.5

こんばんは。

私の知っている高校生の多くは、学歴にこだわっていないですね。
ちょっと勉強すれば国立大学に行けそうな成績でも、「行けるところに行ければいいです」っていって勉強しない高校生が大多数です。
で、実際にたいして勉強しなくても行ける私立大学とか、専門学校に行きます。
これは知り合いの塾関係者や、高校の教員も同意見です。

だから、国立大学とか有名私立に行くのは昔(10年くらい前)よりすごく簡単になったと思いますよ。
昔だったら絶対に国立大学に行けそうもない高校生が、ちょっとやれば普通に合格します。

ちなみに、私が感じるこの傾向はここ5年くらいです。
その前は、それなりの成績の高校生は、頑張って勉強していました。

だから、あなたの質問を読んで、「地域によって違うのかなぁ?」と不思議に感じました。

2019/11/22 23:26
回答No.4

就職のためでなく、より高いレベルで学問を追究するために大学に行くのです。
田舎出身であればあるほど、都会での学生生活は人生の糧となりますから。

2019/11/22 23:23
回答No.3

はい、先に繋がらないなら全く意味無いです。ただし勉強しないとSPIで切られたり、入社してから勉強ぐせがない人は苦労しますよね!まあ体育会系で商社入っても通用するから勉強っていらないかもですが!社会での勉強って違いますからね!世の中99%中小企業で8割がそこで勤務だし!ちなみに僕はバカ田大学卒業ですが、まあまあくらいの会社に入社ですしね!あなたが言ってる事が正しいですよね!

2019/11/22 22:25
回答No.2

多分、自己防衛のために必要なんじゃないでしょうか。
田舎者として小馬鹿にされてあしらわれないために、必要な切り札としているんじゃないですかね。

そうでないと、田舎で生まれ育ったというだけで、相当な差別受けますし、学歴があれば田舎にいても一応一定の能力はあると思ってもらえるから、でしょうね。

田舎者ほど、学歴が大好きですよ?(ーー;)
ちょっと良い学歴の親戚は何気に自慢してたりする(ーー;)
みっともないけど、ありがちな光景ですね(笑)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。