本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高学歴が働かないのは何がもったいないの?)

高学歴が働かないのは何がもったいないの?

2023/09/07 04:44

このQ&Aのポイント
  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?
  • 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?
  • 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと?
※ 以下は、質問の原文です

高学歴が働かないのは何がもったいないの?

2018/01/01 06:15

高学歴が働かないことって何がもったいないの?

高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?

京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。

その炎上の内容は

「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」

っていう学歴への嫉妬と

「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」

という金を理由にした的外れな批判。


ブログの著者は

「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。

ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。

高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは

学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと?


それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか

お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。

多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/01 07:49
回答No.3

そうだよね、職業選択の自由がお礼分なら、答えありきで質問する必要ないよね、そう思うにしてももう少し気の利いたお礼をした方が良いと思うけど、まぁこれも人の自由だけどね。

自分も職業選択の自由だと思うし、そんなの人の勝手だから炎上する理由も分からないね。

お礼

2018/01/01 07:51

気の利いたとはどのようなお礼ですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/01/01 13:19
回答No.7

高学歴であるなら必ず一流企業に就職できる、官僚になれるわけではないという事を示します。
つまり、絶対的な高学歴社会ではないという事です。

お礼

2018/01/01 13:28

低学歴にもチャンスはありますが、それよりも何倍も高学歴にはチャンスがあります。

それだけですよ

質問者
2018/01/01 11:14
回答No.6

貴方の言う「日本は学歴社会である」なら、そういった職を持たない人がいるはずがないのでは?
高学歴=一流会社若しくは官僚なんですよね?
ならなぜ無職の人がいるのですか?

お礼

2018/01/01 12:35

学歴でチャンスの多寡が決まるから学歴社会ですよ。

高学歴の無職者とかどうでもいいです

質問者
2018/01/01 09:16
回答No.5

>入社で負けたのが悪い
よく理解できて無いのかな?
落ちた人が可愛そうとか言ってないよ。損失と言ってますよね。趣味で勉強なんかするなって言ってるわけです。それこそ無駄。学歴社会が生んだ曲がった人間。社会のクズです。

お礼

2018/01/01 09:39

義務教育というものがある

質問者
2018/01/01 08:21
回答No.4

他の人も言うように大学とは国や社会の発展に貢献できる人間を育てる場所であり、それは民間企業であっても彼らがけん引することで人類がうるおい、発展につなげるための道を切り開くところです。
つまり大学に行く前に自分の目指す道をなんとなく決めるのが正しい選択であり、専業主婦が良いということがわかった時点で大学はやめるとかするべきだし、その前にわからなかったのかボケということになりますね。
なぜならその人のせいで本気で学問をしたい人が道を閉ざされ社会に貢献出来なかったわけで、人類としては2人も損したことになります。かなり罪は重いと思います。数億単位の損失では?

お礼

2018/01/01 08:22

入社で負けたのが悪い

質問者
2018/01/01 07:38
回答No.2

>>職業選択の自由です

もちろん、それは認めます。
単純に「 高学歴が働かないのは何がもったいないの?」という質問に対して、回答したのですよ。それのお礼がそれ?

お礼

2018/01/01 07:43

ブロックしますね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。