本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に対する劣等感、というかそもそも釣り合わない)

彼に対する劣等感、というかそもそも釣り合わない

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、大学受験に失敗し親の押し付けで平凡な大学を卒業し、その後も就職先が続かずに悩んでいる。一方、付き合っている彼は優秀な大学と院を出て大手企業に勤めており、自己肯定感の差や彼との将来への不安に押しつぶされそうになる。
  • 私は彼との付き合いが始まった当初は特別な感情はなかったが、彼の素晴らしい経歴や能力を知るにつれ、自分との差を痛感し不安になっている。彼は年齢的にも結婚を考えており、私が彼にとって足かせになっているのではないかとも思っている。
  • このまま彼との関係を続けても大丈夫なのだろうか、自分に自信を持つことができるのだろうかと悩んでいる。客観的な意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

彼に対する劣等感、というかそもそも釣り合わない

2017/02/14 07:07

もうすぐ28歳になります。大学受験に失敗、親の昔ながらの考えの押し付けで希望もしていないお金さえ払えば誰もが入れる程度の大学を卒業しました。

大学を出てからは小企業に就職。1年後、事業縮小によりリストラにあいました。

その後すぐ父方の祖父母が倒れ、父は一人っ子だったので母と2人、半年ほど奔走していました。落ち着いたのちに就職しようと活動を始めて母に言われた言葉は『やっと就職する気になったか』。わたしは母をも支えているつもりでしたが、母の頭の中に私はいないことになっていました。というかいらなかったようです。

次に就職した会社は、夢にまでみた職種でした。が、仕事>>>プライベートな職場で家族の死に目も十分に過ごせなかったので、2年を経て退職しました。

今は大きな会社ですが、所詮、契約社員。給料も300万ぽっち。職場環境には恵まれていると思っていますが、前の会社二つでは日常的に人格否定に遭っていたのでよくわかりません。(当時は自分の器量のなさが原因だと思っていましたが、今の職に就いて、いじめを間に受けてしまっていたことに気がつくことができました)


今、お付き合いをしている彼。普段あまり笑わない人だそうですが、いっしょにいてとにかく楽しく、いつもにこにこしてくれています。また、私の頭のゆるいところ(自分でコンプレックスでした)を『面白い』なんて言ってくれます。

当初、私は人としての興味を抱いていましたが、彼の申し出で付き合うようになり2ヶ月、私の彼に対する気持ちは日に日に膨らんでいます。

その気持ちに比例して、彼に対する劣等感に押しつぶされそうになることも……。

彼は日本でいちばんの大学と院を出ています。会社も、大手に勤めています。海外出張では英語ペラッペラ話しながら、日本人ひとりで仕事したり。論文も英語で書いたり。ばりばりの理系のくせに。また、それらをいっさい鼻にかけたりしないところがまた憎かったりします。

付き合った当初は何にも思いませんでした。すごいな、とは思いましたけど、いろんな人がいますもの、彼はこんな人なんや~程度にしか考えていませんでした。ですが、彼のことを深く知るにつれ、なんで私といるのかわけがわからず、そのうちゴミのように捨てられるのではないかと思えてならなくなりました。

彼は年齢的に、来年には結婚したいと言っていました。私と、ではなくあくまでも年齢的に。私、足かせになっている気がしてなりません。別れた方が彼のためなんて真面目に考えたり……

なぜ質問したかというと、率直に、『大丈夫よ』という言葉がほしかったからなんですが……。ですが、なんでもいいです。客観的なご意見をください。

回答 (11件中 1~5件目)

2017/02/16 00:46
回答No.11

>>なんで私といるのかわけがわからず、そのうちゴミのように捨てられるのではないかと思えてならなくなりました。

彼が
・性格は今のまま
・中小企業だけど生活できる程度には稼げている
・三流大卒
・英語は話せない
とき、貴方は彼を嫌いになりますか?無価値として切り捨てますか?
「YES」と答える人もゴマンと居るけど、貴方は文面から彼のステータスに惚れた感じでもないように見えたので「NO」と答えるんじゃない?

それが答えなんじゃないのかな。

すっきりする方法を教えてあげるよ。
彼に思いのたけを話せばいい。
仮にズルズル結婚して70年間「なんであたしと。。」と悩み、70年目に話して彼の思いを知った時「70年前に知っていれば、もっと気持ちよく生きてこれたのに」と悔やむでしょう。
なら今話なよ。
男女の仲で何でもかんでも正直が一番というわけじゃないけど、これは話て良い事だね。

彼は『面白い』と言うでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/15 19:50
回答No.10

amedasu1204 さん、こんばんは。


どちらかといえば、自分が頭が切れる分、天然ボケのあなた(失礼)が自分には必要なのではないかと考えているんじゃないですかね。

2017/02/15 04:03
回答No.9

学歴は過去の集大成なので、
気になされい方が宜しいかと、

院に行かるのは日本では珍しいが、
欧米では院に行く人は多いので、
全然珍しくもなく、自慢にもならない
重要なのは、
院に行ったことではなく、
院は本気で学問する場所なので、
院で、何をどのぐらいの深さまで学んだか、
修士号、博士号は取っているかどうが。

院に行くには、
大概に英語の論述試験、
突破しなくてはいけないので、
英語が上手いは当たり前で、
(世界に対して、自身の学術成果を示すには
日本語よりも、英語の方が良いので、
英語で論文記述をこなし行くうちに
英語での論文作成能力は上がって
英語で論文作成するのが、
歯を磨く様に自然なことになっていく)
なので、
別に注目する様な事でもないのだが、

派遣社員と正社員は大きなカテゴリーでは労働者

大手、中小、零細企業は、
会社の規模や社員数、売り上げなどを表しているだけで
会社のランクをあらわしているものではありません。
上も下もありません、



結婚は自分の為でなくら
相手の為に必要性があればなされた方が宜しいかと、
必要性がなければ、事実婚でも、

年齢で結婚したいということは、
自分の為に結婚を迫っているので、
あなたのことを考えてない可能性があるかもしれないが、
親族に結婚を毎回小言の様に言われ、
それを言われない為に、、
30歳になったらば結婚しなくてはいけないとの
幻想に囚われてしまった為に
結婚がしたい可能性もあるかもしれないので、
彼の真意を知る為にも、
「事実婚では駄目なの?」と言って
彼を揺さぶり、結婚を迫る真意を見出さないと、
どうにも、こうにも、。

ただし、
あなたが、彼のことを好きならば、
彼の為に結婚したいならば、
結婚した方が宜しいかと、


自己卑下しないで、
自己肯定し、
大きなゴール(目標)、を定められては如何でしょうか?
(自身の数十年から50年後、100年後
やりたいこと、なりたいことなど、の
グランドピクチャーを描かれば幸いです。)

2017/02/15 02:16
回答No.8

>なぜ質問したかというと、率直に、『大丈夫よ』という言葉がほしかったからなんですが……。

受けた!(笑)彼が、あなたのこと好きなの、よくわかります。面白いっていうのも。
きっと、あなたといると楽しいんでしょうね。

正直で憎めない可愛らしさが、ある方だと、この文章を読むだけでも感じます。

学歴とかスキルとか、社名とか、収入だったり、それは一般や、あなたの価値観です。
彼の彼女を選ぶ基準そして、あなたを好きになったところは、そういう所じゃないということでしょ?

あなたの価値観を彼に押し付けるのですか?そもそも、彼の、あなたへの気持ちは無視ですか?

お互い、好きだから付き合ってるんじゃないの?じゃあ自信、持ちましょう。
そんな優秀な彼氏が選んでくれたんだから。

好きだから一緒にいるんでしょ。あなたは、彼が有名大学院卒、スキルが高くて、収入が
多いから好きなの?勿論、それも彼の魅力のうちかもしれないけど、彼と一緒にいると
楽しくないですか?

本人同士が好きだって言ってるんだから何の問題もないでしょう。

結婚ってなって反対する人、出て来るかもしれないけど、その時は、彼がそれでも、あなたが
いいって思ってくれて、そういう反対する人から絶対、守ってくれるって言ってくれて
勿論、あなたもこの人なら結婚していいと思う人なら、すれば、いいんだよ。

だって、彼は、そんなことで、あなたに辛い思いさせたこと、ないでしょ?

娘の友達が多分、あなたの彼氏と同じ院卒です。娘いわく、ものすごい賢いかと思うと
そんなことも知らないの?っていうくらい馬鹿なんだよ。そのギャップが面白いって。

きっと彼氏も、よ~く観察したら、駄目な部分もあると思いますよ。

「大丈夫よ~」仲良くね。

お礼

2017/02/19 09:39

おはようございます。せっかくご意見くださっていましたのに返事が遅く、すみません。

正直なところ、質問をすると心が痛む回答がたくさんつくんだろうな、なんて考えていました。ですがあなた様のご意見は特に対照的で……恐縮です。ほんとう、ありがとうございます。

また、お返事がとても長文になってしまいました。すみません。あなた様のご意見、目を通すたびに感じることがあり、それを文章にするとこの量になってしまいました。お時間があるときにでもご一読いただければと思います。

彼と一緒にいると楽しい、そして彼のことをもっと知りたくなる。そう言った気持ちが、好き、につながっています。わたしが気にしていることに関してもちろん、彼に辛い思いをさせられたことはありません。

実は、過去にお付き合いしていた人に、結婚するなら学歴や職は気になる、と言われたことがあり……。共感することはありませんが、そういった考えがあることは理解しています。結局、別のことが原因でお別れしましたが、その人の経歴が今の彼と少し似ていることもあり、気にかかってしまっていました。

また、今、わたしは子供の頃を除いては恐らく、人生で初めて穏やかな日々を過ごすことができています。そんな日々を失ってしまうことが怖く、その要因になりそうな芽を未然に摘んでいっていまして。最近は彼との関係にフォーカスしてしまっていました。

ですが、あなた様の文を読み、おっしゃる通りだなって思いました。

もし結婚、となった時(なればいいな)、反対する人が出て来たとしても彼がわたしがいいって思ってくれて、そういう反対する人から絶対、守ってくれるって意志をあらわしてくれ、なければ嫌ですもん。そんな人柄の男と結婚したくはありません。

やしわたし、もうちょっと心に余裕をもたんとあかんなって、思います。ネガテイブに考えるのではなくふつうにいて、彼のことをもっと知る、そのことが大切だと思えました。

彼のギャップ、ちらほらとでてきました。確かに面白いです。たまに喧嘩したりもしながら、仲良くやっていければいいなと思います。

質問者
2017/02/15 00:26
回答No.7

そんなにコンプレックスが嫌ならなぜ別れないんだろう?
コンプレックスを感じない男と付き合ったほうが君の精神衛生上にも良いと思うんだがな。

>『大丈夫よ』

これが本気で望みなら「嘘でもいいので「大丈夫」と言って下さい」と書いてくれれば意向に沿って、
「大丈夫だよ。心配することはないよ。」と書くけどな。
それで解決するなら安いものだが、男によっては「チョロい女」と認識されてしまうぞ。

気休めにしかならない言葉を言うのは薬物を使うのと似ている。言った(使った)直後は現実逃避して嬉しいかもしれないが、時間が経てばまた現実を思いだしてしまう。
それは本当の意味で前向きとは言えない。現実と真正面から向き合い、どう彼とやっていくのかを考えることこそ、前向きな対処だと思うがね。

>また、私の頭のゆるいところ(自分でコンプレックスでした)を『面白い』なんて言ってくれます。

こういう場合、「私馬鹿だから・・・・」といい意味で開き直れる女性は男からの好感度が高い。それは彼のステータスを見てるんじゃなく、人間的魅力、内面を重視しているからだ。
彼が女性をステータスでしか見れない男だったら、君と付き合っていなかっただろう。
バリバリのキャリアウーマンと交際してたかもね。あるいは有名なモデル、女優とかな。
彼は君のステータスではない部分に魅力を感じている。それはある意味、女性を見る目があるということもあるだろう。どうしても納得できないのなら、納得できるまで彼に説明してもらえばいいだけのこと。(でも聞き方は気を付けないとウザかられるだけだからな)

私はこう考える。人間だれしもコンプレックスは持っている。だが、それだけを考えていて人生後ろ向き(謙虚とは全く違う)に生きてる人に人間的魅力は感じないとね。

お礼

2017/02/19 08:33

ご意見とアドバイスとをありがとうございました。お返事が遅く、すみません。

コンプレックスがありながらも、手に入れた大切なものを手放したくないという欲は一倍あり……なので、質問することで、第三者様より気休めの大丈夫ではなく率直な大丈夫、の言葉をいただいて、『せやんな大丈夫やんな、よしっがんばるぞ!』みたいなことをやりたいという下心がありました。

わたしはこんな者です。不器用ですし、ぜんぜん、できた人間ではありません。なのでそんな魅力は……でも、どこかの何かが彼に響いたと信じたいです。

付き合ってまだ2ヶ月、先のことがどうなるかはわかりませんが、コンプレックスに自らを縛ることなく素直に、彼に向き合わねばならないと思います。人生後ろ向きに生きてる人に魅力は感じない、という言葉にとても共感しました。わたし自身がそうなりたくはありません。

貴重な気づきをありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。