本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法科大学院適性試験)

法科大学院適性試験の第2部が超難しい!受験生共通の認識は?

2023/10/12 20:19

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院の適性試験では、第2部が非常に難しいと受験生からの声が多く寄せられています。
  • 第2部の解答を見ても、驚くほど短時間で解くことができる解法が多くあり、受験生たちはその難しさに苦戦しています。
  • 一方で、第1部や第3部、第4部に比べて第2部が特に難解であると感じる傾向があります。
※ 以下は、質問の原文です

法科大学院適性試験

2017/03/27 01:53

今、法科大学院の適性試験の過去問も解いているのですが、第2部が一番難しく感じます。
これは、受験生共通の認識ですか?
第2部の解答を見ても【あんな短時間でここまで考えられるわけねぇだろ!】という解法だらけです。

第1部もたまに滑稽な解法があるし、笑ってしまうのがありました。

第3部は、普通に現代文ですし、第4部は小論文ですから、特に難解さや滑稽な感じはありませんでしたが。

とにかく第2部が超難しいです。
これは法科大学院受験生共通の認識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/27 09:42
回答No.1

廃止されるんでしたっけ?

受験生共通の認識ですし
経験者OBも
昔はロー生なんてなかったですが
その人達からも不評。
だと感じます。

~問題点~
法科大学院入学のための適性を図る
との建前も
法科大学院入学の為の適性を図ることが出来るか
相関関係はない
など判断する人もいます。

法律と関係があるのか? 宇宙飛行士か!?
それでも無理やり考えてみると
法律は ひたむきに誠実に 。
この2部
ひらめき力と根気力、と考えると
納得できないこともない。

ですが、大丈夫です!
相対評価で下位15%に入らなければか?
確かにそれもそうですけど、違います。
法科大学院によって適性試験の重みが違うのです。

対策をまったくしない、とは考えにくいですから
私の回答としては
まぁ、大丈夫!
と、させてください。

お礼

2017/03/27 11:34

ありがとうございますm(_ _)m
理系脳の人にとっては第2部や第1部は違和感ないかもしれないです。
私は私立大学文系3教科の数学なし受験組なので違和感ありまくりです(^^;;
難しいです。ちなみに適性試験の偏差値は75みたいですね。
司法試験はもっと上みたいですが。
上というか最難関みたいです。
中学生の時、弁護士ドラマを見て憧れから勉強をスタートしたのですが、いやはや難しいです。
択一も論文も。
東大医学部より難しいという人もいます。よくこんな難しい試験を考えますよね。
大学時代に予備→司法試験にストレートで合格した先輩がいましたが、ものすごく頭脳明晰でした(^^;;
でも、そんな人は合格者の中でもごく一部らしいので、なんとか下位合格でもいいので頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。