本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛が辛いです。)

遠距離恋愛が辛い。彼との時間を大切にする方法とは?

2023/10/12 20:26

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしていると、彼と会う時間が限られているため寂しさを感じることがあります。しかし、彼とのデートを楽しむと幸せな気持ちになり、忘れられない思い出を作ることができます。
  • 遠距離恋愛には辛いと思う時もありますが、彼との絆を深めるためにはコミュニケーションが重要です。定期的な電話やビデオチャットを通じてコミュニケーションを取り、彼に対して自分の気持ちをしっかり伝えることが大切です。
  • 遠距離恋愛においては、将来の目標を共有することも重要です。お互いの進学や就職の計画を話し合い、将来に対する希望や目標を共有することで、お互いに信頼関係を築くことができます。また、遠距離期間を乗り越えるためには、双方がお互いを支え合うことも大切です。
※ 以下は、質問の原文です

遠距離恋愛が辛いです。

2017/06/21 13:08

現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。
遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。
今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。
彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。
なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。
それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。
会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。
私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。
彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。
彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。
離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。
遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

回答 (11件中 1~5件目)

2017/06/22 09:20
回答No.11

相談者様のように相手を一途に思い、恋愛が未来まで続けば良いと願う気持ちは大事ですし、そういう気持ちは持ち続けたいですね。

まず、結論ですが…
今の交際を続けることしか解決法は有りません。
お互いが出来る限り努力して、乗り越えるしか方法は無いのです。

そして、アドバイスですが…
人は皆、自分の人生を生きていくものです。
相談者様には相談者様の人生、彼には彼の人生です。
それを念頭に行動することが大事です。

そういう選択の中で、相談者様は来年から社会人としてデビューします。
彼はまだ、6年間は研究者です。
住む世界が大きく変わります。相談者様の世界は圧倒的に広くなります。
『学生時代の恋人とは社会に出れば別れる』というのは良く言いますよね。

今は、お互いに努力して交際すれば良いでしょう。
でも、拘ってはいけませんよ。
その時々の状況や感情を素直に受け入れて、最善の選択をしていくのが人生です。

お礼

2017/06/22 11:56

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今は彼との交際を楽しみながら将来はどうなるのか分かりませんが、そのときの成り行きに任せながら自分らしい生き方ができたらいいなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/22 09:16
回答No.10

私も似たような電車で2時間半の距離です。

会っている時、最高に楽しく過ごすことだけ考える。これだけで良いと思います。

相手を自分の思い通りにしようとするから
こじれる気がします。
もっとこうしてほしい!とか思ってますよね?

会っていない鴇は、相手が何をしてるか悪い想像はせず、自分に集中する。

お礼

2017/06/22 12:01

ご回答ありがとうございます。
同じ様な状況にある方にご回答いただけて、嬉しいです。
離れているぶん、自分のやりがいを見つけ、自分の時間を大切にしていきたいです。
自分勝手にならず、相手を思いやること、これは彼でなくとも人と付き合っていくうえで最も大切なことですね。

質問者
2017/06/21 23:00
回答No.9

会えないと暇な時間が出来ちゃうから更に寂しいですね。同性の友達とかと一緒に遊ぶとか、なんか趣味を作るとかで凌ぐしかありません。考え方としては、まだ大した遠距離じゃないので、最悪どうしても寂しくなったら学校休んでも会社休んでも会いに行けるってポジティブに考えたらどーでしょうか?うちらは海外と日本との遠距離だから、それすら出来ないのでまだ羨ましいです。

お礼

2017/06/21 23:44

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。暇なときに寂しく感じてしまうことが多いんです。
趣味などで自分の生活を充実させること、大事ですね。
海外と日本との遠距離ですか... 大変ですね、頑張ってください!

質問者
2017/06/21 17:28
回答No.8

辛いのにこれから6年遠距離続けるんですか?
別に付き合わないといけない義務はないんですよ。
理想と現実は切り離して考えないといけないこともあるんです。

お礼

2017/06/21 19:06

ご回答ありがとうございます。
そうですね、辛い恋愛を無理に続けていく必要もないのかもしれません。
どれがまだ自分にとって良い選択なのか分からないのでもう少し頑張ってみようと思います。

質問者
2017/06/21 16:37
回答No.7

遠距離じゃなくなるまで一旦別れればいいと思います。

お礼

2017/06/21 19:00

ご回答ありがとうございます。
たしかに、一旦別れるというのも選択肢の一つかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。