本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の修士と博士の違いを教えてください。)

大学の修士と博士の違いとは?

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • 大学の修士と博士の違いについて教えてください。
  • 安倍昭恵の修士論文について知りたいです。
  • 立教大学の学位取得に疑問があるようです。
※ 以下は、質問の原文です

大学の修士と博士の違いを教えてください。

2017/08/01 12:53

大学の修士と博士の違いを教えてください。

あと安倍昭恵の修士論文が読みたいです!忖度なしで教えてください!

安倍昭恵は立教大学に入学審査という裏口入学して修士課程を修了してるそうなので卒業時に提出した昭恵の修士論文が読みたいです。

大卒も無理なおつむの人間を修士で卒業させた立教大学は犯罪なのでは?

大学を卒業する学力がない人を忖度だけで卒業させるから学歴にともわない人がこの世に生まれる。

安倍昭恵は2011年に立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/01 13:09
回答No.1

現在は,大学院は博士課程5年一貫という所も増えてきていますが,
一般には大学を卒業後 院に入学すると

修士課程(マスター)2年
博士課程(ドクター)3年
を基本として修士2年を経て論文を書いて卒業すると 修士 を得ることができ,つぎの3年間で博士論文を作製して卒業すると 博士 をもらえます。すごく乱暴に言えば博士をもらう前の前段階の称号のようなものです。

現状 私立大学の 修士 は,真面目にやっていればある程度の学力があるひとであれば誰でも取れます。むろん,真面目に二年間やるのがそれぞれ難しいとは思いますが。
修士論文は一般には公開されていないところがありますので,立教大学の彼女の担当教授に問い合わせないとなんとも言えませんね。もし一般に公開されるような論文であれば,かなり教授から指導されながら修正され素晴らしいできばえになっていると思いますが。ちなみに博士論文は国立図書館に必ず納められる決まりになっていますから博士をとっている人は必ず論文を読むことができます。

さて昭恵さんがかなりお嫌いのようですが,残念ながら彼女のその経歴に制度上は問題はないので,昭恵さんの学歴に関して私は特に問題無いと思いますよ。
問題視するのであれば,STAP細胞のあの子のほうがよほど大問題です。

お礼

2017/08/01 15:27

ありがとうございます

早稲田大卒というだけで笑い者ですからね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/01 13:27
回答No.2

>大学の修士と博士の違いを教えてください。

当方が、とある大学教授から聞いた、ありがたいお言葉があります。

それは「バカでも取れる修士課程。バカしか取らない博士課程。バカじゃ取れない専門職学位課程」と言うお言葉です。

大学の修士と博士の違いを端的に表現する、良いお言葉だと思いました。

お礼

2017/08/01 15:27

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。