本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生のうちにやるべきことは?)

大学生のうちにやるべきことは?

2023/10/12 20:34

このQ&Aのポイント
  • 大学生のうちにやるべきことは、留学や資格試験などの挑戦、サークルやバイトでの経験の積み重ね、自分自身の成長を追求することです。
  • 大学生活の折り返し地点になる3年生のうちに、自分自身の興味や関心のある分野に取り組み、将来に向けてのスキルや知識を身につけることが重要です。
  • 時間が限られている中で、自分のやりたいことに焦点を絞り、計画的に挑戦することが必要です。残りの3年間は自分の成長に注力し、将来のための準備を進める貴重な時間です。
※ 以下は、質問の原文です

大学生のうちにやるべきことは?

2017/09/19 22:41

理系大学3年生です。
大学生活も折り返し地点になって、
タイトルの事を考えました。

事情があって、
自分の通っている大学はあまり好きではありません。
(金銭面で想定外の事があって、
前向きな思いを持てずに過ごしています)

それでも、いましか取り組めない事があるだろうと考え、
やれる事は取り組んできたつもりです。

TOEICなどの資格試験、留学、海外旅行、
サークル、どんちゃん騒ぎの飲み会、
バイト、恋愛etc、色々してきました。

やりたい事はまだまだあるのですが、
どうしても時間が限られており
どれも中途半端になりそうです。

残り3年間、どのように考えて過ごせば良いでしょうか?
本当は自分で決める事かもしれませんが
なにか参考になる話があれば、
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/19 23:12
回答No.2

大学3年生で、残り3年!
いいなぁ。6年も大学生活があって(^_^;)
私は、5年しか大学にいれませんでした。

さて、ご質問に回答します。
質問者さんの不安に、「どれも中途半端になりそうです。」とあります。
もう、回答は出ているじゃないです。
「何か1つを突き詰めてやる」
これが、いいと思います。

色々と経験されているようなので、色んな人の話を聞いていると思います。
その中で、本当に尊敬出来る人がやっていることや
自分には絶対に出来ない、到達できない。と思えることを
突き詰めて、3年間やり続けてはどうでしょうか?

広く浅くも大切ですが
狭く深くやることは、あとに残りますよ。

お礼

2017/09/21 23:42

継続して何かに取り組む事の難しさを感じながら大学生活を送っています。
どうも興味があっちこっちに逸れてしまう癖があって…ほんとうに良くないですよね

しっかり考えて、
今後やり続けることを絞ります。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/09/20 10:09
回答No.8

残り3年間って言うのは、大学院とかに行くからですか??

良くわかりませんが。。。
色々なバイトに勤しむのが良いんじゃないですかね。
あなたの経験を見る限り、やりがいや楽しいことしかしてきてないので、大人との人間関係や仕事の姿勢、常識、苦労がないと思いますので、すぐ投げやりになり、辞めてしまうかも知れません。

色々な現場を経験し、色々な大人との人間関係をして見たら良いと思います。
優しい大人もいれば、厳しい大人、悪質で陰湿、腐った人もいると思います。

そういう色々な人がいること経験して見た方が良いでしょう。それで出来ればどうしたら上手く接して行けるかも考えて見るのがよいでしょう。

お礼

2017/09/21 23:35

そうですね。
それなりに働いてきたつもりではありますが、
社会の厳しさにはまだ触れてないかもしれません。
回答ありがとうございました。

質問者
2017/09/20 10:06
回答No.7

在学しているのは「アホアホ薬科大学」ですか? もしそうなら,資格をちゃんと取ろうね。君に盛り殺されるのは,かなわんからな 笑。

お礼

2017/09/21 23:50

薬科大ではありませんし、
そういう言い方は失礼だとおもいます。

質問者
2017/09/20 08:37
回答No.6

amanett さん、おはようございます。

無事卒業して、定職に就くことでしょうかね?

お礼

2017/09/21 23:49

それは書くまでもなく、
大前提で過ごしています。

回答ありがとうございました。

質問者
2017/09/19 23:39
回答No.5

大学にもよるんだろうけど、理系の大学学部を出たということで、科学的なものの見方、考え方ができないと、就職したあと、ものすごく苦労します。
専攻を極める必要はないけど、実験指針やさまざまな基礎的な本は読み、理解しておくといいと思います。

大学名や学部名が知られてもこの手の期待がわかないところだと気にしなくてもよいかもしれません。文系の職場で同僚、上司から、その手の人が分からないけど、キミならわかって当然という感じで迫られるとなかなかつらいですよ。
女性ばかりの場所で、男が一人居て、オーディオの配線やパソコンのパーツ交換ができて当然という目と近い感じで接せられます。

お礼

2017/09/21 23:48

なるほど…
専攻内容も、一般教養も身につけて
社会に出られたら理想的だなと思います。
めげずに勉強したいです

ありがとうございました。

質問者
2017/09/19 23:19
回答No.4

今できることは、友だちといろんな事をすることでしょう、
友だちみんないろんな趣味を持っています、
それらを教えて貰いながら、するのは楽しいですよ。

お礼

2017/09/21 23:45

確かに友人は大切ですね!
程よい気遣いを忘れずに友達付き合いしたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。