本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の購入など、同世代の同郷に遅れている気がする)

同世代の同郷に遅れを感じる31歳男の悩み

2023/09/07 01:20

このQ&Aのポイント
  • 同世代の同郷には家を持ち、結婚している人もいる。自分は地方に転勤になり、間接部門に所属しているため、東京本社に戻れるかは会社の方針次第。早く関東に戻り、同級生たちに少しでも近づきたいと思っている。
  • 同級生の中には実家暮らしでお金に余裕があり、海外旅行などを楽しんでいる人もいる。また、東京のマンションを親から買ってもらい、アルバイト生活をしている人もいる。自分は一人暮らしをしている。
  • 同級生の中で自分と似ている人もいるが、大学を卒業できずアルバイト生活をしている人もいる。さらに、両親の離婚や法科大学院進学など、他の個別のケースもある。自分は(1)や(2)に近づけるように頑張りたいと思っている。
※ 以下は、質問の原文です

家の購入など、同世代の同郷に遅れている気がする

2017/09/20 23:07

31歳男で横浜出身です。
同級生についてです。

(1)まず、既に結婚していて横浜市内に家も買い、車も持っている人がいます。

(2)次に結婚はしていないが横浜市内の実家暮らしでお金に余裕があり、よく海外旅行に行っていたり、仕事も海外経験があるという人もいます。

(3)後は、私と似ているかもしれませんが、普通に東京の賃貸1Kマンションかどこかで一人暮らしをしている人ですかね。

(4)さらに、親は金持ちなんだが大学を卒業できず、親に買ってもらった都内のマンションを拠点にアルバイト生活をしているという人もいますが・・・。

(5)もっといくと、早くから両親は離婚。一般企業への就職はせずに法科大学院まで行って難関資格合格を目指したが、結局上手くいかなかったのか行方をくらました人。


やはり、(3)番目に書いた人が私と比較的近く、(4)(5)にはなってはいけないという感じでしょうかね。

(1)(2)の人達に、正直嫉妬していますし、もう追いつけないのではないかという危機感を感じています。

まず、私は現在横浜に住んでいませんし、東京勤務でもありません。
去年秋から地方に転勤になりました。
大企業に就職した先輩の中には、四国や中国地方を転々として東京本社に戻ったような人もいますが、東京と某地方の2本社制で、年寄りを地方に飛ばしているような状況の中、若くして間接部門に所属となった私が東京本社に戻れるかは、会社の方針頼みになっています。

早く関東に戻って、少しでも(1)(2)に近づけるようにしたいです。
いや、さすがに(1)は無理だと思っています。結婚はまず無理だからです。
やはり(2)のクラスを目指していきたいです。

31歳という年齢でも、まだ同世代の同郷に追いつけるでしょうか。
ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/21 08:59
回答No.5

さぁどうでしょうね?
貴方の能力がどれだけあるかなんて分からないし、人それぞれの人生があるから。

お礼

2017/09/23 22:43

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/09/21 03:15
回答No.4

海外勤務できるかどうかは会社次第ですし、勤務地も自分の意志だけではどうにもならないのが勤め人の辛いところですが、質問者さんの生活が苦しいとは思えないので、海外旅行など行こうと思えば気軽に行けるんじゃないですか?

結婚はしたければいつかするかもしれませんが、結婚しないなら独身貴族ということで余計に余裕の人生ですよね⁈
それに、真面目に勤め人をやっているのだから、家を買いたければいつでも買えるわけで、今は別にいらないから買わないだけですよね⁈

まあ、同級生と比べて追いつけ追い越せという感覚は不要だと思いますけど、質問者さんも今横浜に住めていないこと以外は(2)のクラスだと思うのですが…どうでしょう?

人の運命は色々ですから、今横浜にいないで地方にいることが、後から考えるとすごく幸運だったと思えることになるかもしれませんよ。

お礼

2017/09/23 22:43

ありがとうございました

質問者
2017/09/21 03:13
回答No.3

家を持っている人というのは、親から贈与を受けた人などを除き就職当初から目標をもって金を貯めてきた人です。あなたが今までそうしてこなかったとすれば、これからそういう努力をする必要があります。

お礼

2017/09/23 22:43

ありがとうございました

質問者
2017/09/21 01:39
回答No.2

(2)の方は友達も彼女もいるようですし、
今から目指すなら本気にならないと厳しいのでは?
人間関係という意味では(3)(4)(5)に勝ってるかどうかもわかりませんし。

そも、勝ち負けって個人の尺度ですからね。
追いついても満足するのが自分だけなら、転落しても自分が納得すれば同じことでしょう。

お礼

2017/09/23 22:43

ありがとうございました

質問者
2017/09/21 00:14
回答No.1

結論だけ言います。
あなたの人生です。
周りと比べる必要は何もありません。
30歳ちょっと、長い人生では まだまだ若造です。
自分でじっくり考えた上で目標を立て、その実現に向けて進んでいくだけです。

自分を信じて、頑張ってください。
その結果が自分で納得出来るものであれば、それはあなたにとっての成功ですよ。

お礼

2017/09/23 22:43

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。