本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いの)

博士課程のない大学は専門学校に格下げすべきか

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • 岡山県の加計学園の獣医学部には博士課程がないとのこと。他の大学関係者からは博士課程のない大学は専門学校に格下げしてもいいのではないかという批判があります。
  • 一方で、外国人留学生引き受け枠も少ないことが問題視されています。留学生との交流を通じて国際感覚を醸成するためには、留学生引き受け制度を活用する必要がありますが、博士課程のない専門学校には留学生が来ない可能性もあります。
  • 加計学園の獣医学部は教育水準が専門学校レベルだという意見もあります。そのため、博士課程のない大学は専門学校に格下げすべきだという意見も一定数存在しています。
※ 以下は、質問の原文です

博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いの

2017/11/11 20:59

博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いのでは?

岡山県の加計学園の獣医学部に博士課程がないそうです。じゃあ大学じゃなくて専門学校で良くない?と他の大学関係者から馬鹿にされているようです。あと外国人留学生引き受け枠も7人に1人で国が補助金出して外国人を育てて馬鹿かと言われています。

馬鹿な大学に外国人を呼び込んでインターナショナル感を出すには留学生引き受け制度を最大限に活用して田舎者に外国人と交流させる機会を作るのは良いことだと思いますが博士課程がない大学なら専門学校にすると留学生が来ないのでどっちも言い分はありそうですけど加計学園の獣医学部は専門学校レベルの教育だから専門学校に格下げすべきという意見はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/11 21:23
回答No.1

america2028 さん、こんばんは。

大学院の整備は大学の入学生が出入ってからでもできますよ。なんせ5年ありますからね。もっとも、一学年160人もの学生を入学させるには今の少子高齢化を考えると外国人を当てない限り無理ですね。他の大学関係者から馬鹿にされているようです。馬鹿にしている人たちこそそこへ入る可能性があるんですよ。だって、専門学校にするか大学にするかはこの人たち(大学教員陣)の腕次第じゃないですか?今更専門学校にしたところで学生は集まらないと思います。大学で言ってやっと学生が集まる程度です。正直、この大学がまじめに機能するまでは最低でも15年、長ければ20年くらいかかると思っています。おまけに途中リタイア組も1割は見込まないといけないですね。

お礼

2017/11/11 22:54

ありがとうございます

頭が良いですね。5年間の間に作ればいいんだ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/11/11 22:21
回答No.3

博士課程だの加計だのではなく、単に大卒の肩書きだけを目的とする極端にレベルの低い訳の分からない大学や学部の全てが不要です。

国の方針とは言え、卒業生が社会人になる頃には、卒業した筈の大学自体も消えてなくなるような、或いは、何を目的として創設されたのかも分からない意味不明のくだらん大学が多過ぎるということです。

また、いたずらな大学進学率の上昇による労働力不足も深刻な社会問題の一つであり、それが無理な大学進学による家計への負担や奨学金による弊害など、社会の一端を圧迫していることは、誰もが知るところです。

偏差値50以下は、高卒か専門学校で十分だと思いますよ。

お礼

2017/11/11 22:52

ありがとうございます

質問者
2017/11/11 21:48
回答No.2

新設学部として認可されたんだから、今更専門学校は無理でしょう

私はそれよりも「160人も集まるのか?」が不思議です

お礼

2017/11/11 22:53

ありがとうございます

留学生で揃えるらしいです。7人に1人だから160人中22人。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。