本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結局取れなかった資格試験の勉強時間なんか評価しない)

法務部の中途採用における資格試験断念者の採用基準とは?

2023/09/07 06:33

このQ&Aのポイント
  • 資格試験の勉強時間を高評価されることはあるのか?断念者はなぜその分野にこだわるのか?
  • 法科大学院出て司法試験を取れなかった実務経験のない人が、なぜ正社員の法務に就こうとするのか疑問。
  • 面接官や資格断念者による意見募集。なぜ断念者は別の分野に進まないのか?
※ 以下は、質問の原文です

結局取れなかった資格試験の勉強時間なんか評価しない

2018/04/16 10:48

法務部の中途採用の社員を募集すると

「法科大学院を修了した」、「職歴がなく」、「司法試験で三振し」、「行政書士の資格を取った」、「30歳越えてる人」がめっちゃ応募してくる。

ホントにこの5つの要素持ってる人多いです。

全く望んでない人たちなので、ほとんどを書類ではねて、まれに面接に通しても一次で落としてる。

この手の人っていつも

「大学院で学んだ法律の知識を活かして」とか「行政書士の資格を使って働きたい。」とかの新卒と同じようなことしか言わないので何の魅力もないです。


法科大学院出て司法試験を取れなかった実務経験のない人って、何故正社員の法務に就こうとするんでしょうか?

試験に受からないってことは向いてないってことでしょ?

それに「資格を得るために勉強したので・・・」ってアピールされても、結局取れてないんじゃホントに勉強したかなんて分からないし何のプラス評価にもならない。

経験のない知識だけの可能性に欠けてくれってタイプの人なら22歳かせめて25歳くらいでないと採用なんてされるわけないじゃん。

法律事務所でバイトでもしてくればいいのに。

何故いきなり正社員になりたがろうとするんでしょう。職歴のない30代とか法務部の正社員なんかなれるわけないじゃん。

(1)資格試験を断念した人って取れなかった資格試験の為の勉強時間を高評価してくれって言ってくる人いますけど、そんなもん評価材料になりますか?

(2)断念者は資格を取れてないのにいつまでその分野にこだわるんでしょうか?向いてないんだから別の分野に進めばいいと思います。

面接官として資格断念者を面接したことある人や、何かの資格を目指して断念した人にぜひお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/16 11:25
回答No.1

どうも質問として読み取れないのですが、あなたの意見に賛同してほしいという意味ですか。

私は面接するほうの側ですけど、資格を勝負のネタにつかうなら取れていないと全く価値がないというのは同意します。

結構いるのは、税理士試験なんかで、これとこれとこれは合格したけど何がまだだ、みたいな言い方をする人間ですね。達成まで8割だから認めろという話なんだけどもちろん認められない。

生兵法大けがのもと、と言って中途半端な知識ではどうにもならないのは確かです。

しかしこいつら、下働きをさせるなら、ど素人より基礎知識はありますので、使えないことはない。責任を持たせなければ問題ない。何かの下書きをさせるとか調査させるには役立つことはあります。そういう意味でパートとかで採用はないことはありません。正職員になりたいなら資格を取ればいいのです。

ところがプライドがあるんですね。自分が知っていてべつの人間はしらないようなことがあると、パートの癖に図にのった態度になり、正職員の女性をなんとかちゃんなどと呼んだりしだす。

これは気を付けないといけないので、面接でわざと知らない人間を同席させて相手の反応を見たりします。結構な比率でだめなのがおおい。

違う話にしますけど、そもそも受験すらしていないで大法螺をふくやつもいます。

特にIT系の資格にたいしてそういう態度の人間がいる。
入社して勉強して取りたいみたいなことを、あたかもそれをとった人間であるような態度で言うんです。とってないならないということでしかないんですが。

DBだとかサーバーだとかそういう資格がするするとれると思っていて、だから取れたものとして雇えということで、ほとんど意味不明です。
つまりそういう資格をとるためにはかなりの費用を払って受講したり合宿したりしなければならず受験料も数万払う必要があるんで、そんなお金はないから応募先の会社が払ってくれて当然という理屈を押し付けてこようとするんですね。

もちろんそれきりになります。こういうのはその資格を取ったら即その資格をネタにもうすこし大手に行きたいという下心があるのが見え見えで、入社もしていないうちに同僚を見下すような態度をとるんです。

まあ言ってみれば人生の屑ですね。

この辺の話で満足しますか。

お礼

2018/04/16 11:53

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/16 15:30
回答No.2

(1)不合格であってもその勉強をした人には
まったくゼロから合格に少し足りない人までが含まれ、
合格した人だけがその努力を証明しているということになる。
高評価するには何らかの方法で習熟度を証明する必要があるが
それもなしに評価しろというのは合理的でない。
(2)その年齢に達するまでそれだけをやってきたのであれば
他にアピールするものがないからそれだけを言うしかない。
大相撲のなんとか部長と称する人達も
相撲を一生懸命やってきたので世間の常識などまったく無いから
何を言われようと相撲にしがみつくしかない。
PGAのように数十億円もの年金がでるのなら
そんなことはしない。

お礼

2018/04/16 15:48

はい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。