本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失言癖の直し方を教えて下さい)

失言癖を直す方法

2023/10/12 21:28

このQ&Aのポイント
  • 失言癖を持つ高校生が、部活でのきつい物言いをどうにか改善したいという悩みです。小さい頃から初めての人に対して傷つける言葉を言ってしまうことがあり、特に一年生に対してはひどい状況です。また、直接言うのではなく、一年生のいる場で聞こえるように言ってしまうという問題もあります。同級生には注意されており、言った後に後悔することも多いそうです。失言癖を改善する方法について教えてください。
  • 高校生による失言癖の改善方法についての相談です。この生徒は小さい頃から初対面の人に対して傷つける言葉を言ってしまう傾向があり、特に一年生に対してはひどいとのことです。さらに、直接言うのではなく、一年生がいる場で聞こえるように言ってしまうそうです。同級生からも注意されており、言った後には非常に後悔しているそうです。この失言癖の改善方法についてアドバイスをいただけますか?
  • 高校生が失言癖を改善したいという相談です。小さい頃から初対面の人に対して傷つける言葉を言ってしまうことがあり、特に一年生に対してはひどい状況になっているようです。また、直接言うのではなく、一年生のいる場で一方的に言ってしまう癖もあるそうです。同級生からも指摘されており、言った後には強い後悔を感じているとのことです。失言癖を改善するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

失言癖の直し方を教えて下さい

2018/06/15 15:15

高校生です。
部活で一年生にきつい物言いになってしまうのをどうにかしたいです。
小さい頃からの初めての人にはきつい物言いで傷つけてしまうことが多々あり、一年生にはそれがとくにひどいです。
加えて直接言うのではなく、一年生がいる場で聞こえるように言ってしまいます。
同級生にも注意されていて、言ったあとはすごく後悔します。
直し方を教えて下さい。

回答 (12件中 1~5件目)

2018/06/16 13:27
回答No.12

相手に求めるのは6割だと思って過ごした方がいいのと、
ひどいことを言った人として一生レッテルを貼られて過ごさないといけなくなりますよ…。今は部活というくくりで上の立場かも知れませんが、社会にでてから、もしかしたら上司や先輩、取引先相手になってるかも知れませんし、今の状況や感情だけでひどいことをしていると、本当に後悔の日々が待っていますよ。

あなたの周りにいる優しいと思う人はいますか?その人の言動や行動をリストアップして、常に真似て心がけて下さい。
変わりたいと思ったときが勝負、頑張って下さい。

お礼

2018/06/30 15:38

回答ありがとうございます。将来そうならないように気をつけます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

wildlifes様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<婚活でも、いい年して貴方と同じ人が>・・・

✚沢山居ます!・・・

*「きつい物言いになってしまうのをどうにかしたいです。」・・・は確かにイケないと思いますので、たった一つ、気を付けましょう。

*「口」を一気に塞いでしまいましょう!一切、何も話さないで、まずは深呼吸する癖を徹底的に付ける事です! 何事においても一旦、深呼吸です!

*出来るだけ他人には分からないように心の中でもOKです!とにかく一切、口を封じるのです・・絶対に話してはいけません!

❷<大事な事は「癖」を付けるという事>・・

✚幸いな事に貴方は、まだ自分の欠点を分かって質問してます! これなら、いくらでも直せます! 困るのは、自分自身でも気が付いていない人です!

*自分自身で気が付いているなら、完全に治せます・・・「癖」を付ける事によってですから、「何事も即答したり、部活でも一旦、深呼吸し「考える癖」を意識的にしましょう。

❸<数秒間で治まる・・と言われています>

✚それらは心理学的な原因ですが、平均数秒で治まるというのが研究で報告されています・・数秒なら、周囲に迷惑には成りません・・貴方なりに「間を取って行けば」良いのです。

*部活に限らず、何事にも必要な事なので、大人になったら、尚更、必要ですから今のうちに癖をつけておきましょう。

❹<まだ部活なら、幸いですが社会に出てからでは>・・・

✚遅すぎます・・・私がやっている婚活や一般社会の仕事内に出たら、失敗になりますから、いまから訓練するには幸いです・・


*部活だけなんて、思ったら大間違いです…一生の問題ですから、一気に「癖」にチャレンジしてみて下さい・・最初はぎこちないですが、だんだん慣れて来ます・・必ずTRYしてみて下さい。

💛数秒間の深呼吸が貴方を変えます!

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2018/06/16 11:05
回答No.10

おじさんもそういう傾向がありました。いや、今でもあるといえるかな。昔に比べればだいぶ落ち着きましたけどね。

とにかくね、それはもう「お口にチャック」「我慢する」それしかないです。
思わずいいたくなるをグッとこらえる。いうと確かに短期的にスッキリするのです。でも後々どうしても後悔するようなことが多くあります。
だからいいたくなっても、我慢する。最初はストレスもたまるし、嫌われてもいえばよかったと思うこともあります。でも、とにかく我慢する。
そうするとそのうち「あれ?余計なことをいわないとこんなに人間関係がスムースになるんだ」と分かってくるようになりますから、それで少しずつ改善していけると思います。

おじさんはもっと大人になってからようやくそのことに気づけました。高校生で気づけたのは偉いと思います。最初はストレスがたまるけど、今のうちにコントロールできるようになれば人生で損をすることがとても少なくなると思います。

お礼

2018/06/30 15:40

回答ありがとうございます。コントロール力をつけれるように頑張ります!

質問者
2018/06/16 10:53
回答No.9

自分が一つ思う事は
「自分が完璧で問題がない」と思うのは止めましょう!
貴女が言いたい「完璧」は確かに理論上ではあるかもですが
間違えていけないのは「リアル」では「完璧」が存在しない点です!

理解しやすく言えば
例えで言えば「24K純金」でさえも
99.99%とか表記されてますし
エジソンの発明も「99%の努力と1%のひらめき」
なのです。

自分も「完璧主義者」なので言いたい事は理解出来ますけど
最近ですが自分が他人に対して思ったことは
「まあ、他人は自分よりも劣っているから
色々と言っても理解は出来ないけど
自分がアドバイスしなくても少なかれ多かれ
その人は痛い目にあってからやっと理解するかもね。」
と言う感じですかね。

まあ、ですので簡潔に言えば
「他人はこちらの事を100%に理解はしない。」と
言うことをまずは質問者さんが理解しましょう。

所詮は「他人」は「いいかげん」ですけど
とは言え「自分がやっきになる」事もないですよ
まあ、他人がいいかげんでもそれでも認める事もね、必要だよ。

お礼

2018/06/30 15:42

回答ありがとうございます。そういう考えはいままで考えられなかったです!ぜひ参考にします。

質問者
2018/06/15 22:01
回答No.8

しばらくお口にチャックしてみたら?
何かを言う前に五つ数えるとか。
シミュレーションしてから話し出すとか。
友人に頼んで、口調を直しながら会話するとか。
本気でやらないと直らないよ。
話法というより雰囲気もあると思うから、笑いながら言うとか、冗談も混ぜるなど。悪意が無いことを主張しておけば、幾分かはマシになると思う。

お礼

2018/06/30 15:43

回答ありがとうございます。アドバイスされたことを実践してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。