本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:興味、やる気…)

勉強が苦手でやる気や興味がないときの対策

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • 勉強(特に暗記系)が苦手で、やらなきゃって思うけどやれないって結局やる気や興味がないのですよね。中3の家庭教師をしていますが、夏休み中に計画していた社会の復習が半分も終わりそうにありません。
  • 勉強に時間をかけることが苦手で、受験勉強が進まない口実にしてしまうことがあります。本人と相談しつつ練り直してきましたが、ちょっと空くと進んでないか、手を抜いてる。親にも報告していますが右から左で、だけど結果はすごく期待していて。何だか白けてきました。
  • 興味を持たせられない自分が悪いと感じていますが、交代する気はないようです。一応、志望校(親の?)を意識しての計画でしたが、もう計画に沿って進めるというよりはゆっくりでも達成感を重視する、についてどう思われますか?
※ 以下は、質問の原文です

興味、やる気…

2018/08/03 15:29

勉強(特に暗記系)が苦手で、やらなきゃって思うけどやれないって結局やる気や興味がないのですよね。
中3の家庭教師をしていますが、夏休み中に計画していた社会の復習が半分も終わりそうにありません。

学校の宿題に今更やたら時間をかけたり。それを受験勉強が進まない口実にしたいんだろうと思います。

本人と相談しつつ練り直してきましたが、ちょっと空くと進んでないか、手を抜いてる。親にも報告していますが右から左で、だけど結果はすごく期待していて。何だか白けてきました。

興味を持たせられない自分が悪いですが…。交代する気はないようです。

一応、志望校(親の?)を意識しての計画でしたが、もう計画に沿って進めるというよりはゆっくりでも達成感を重視する、についてどう思われますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/08 20:32
回答No.5

> 興味、やる気…
これを持たせることができれば, 家庭教師の目的は半分以上達成ですね。
僕は大学4年間で4人の生徒(男, 女子)の家庭教師の経験をしました。内訳は, 受験生が3人(中3 一年間, 高2二年間), , 中1 一年間です。いずれの子も, 勉強のやり方がわからない, 勉強をやる気になれない, とても親が希望する受験校に合格できる学年成績でない, などの問題を抱えた受験生ばかりでした。初めて家庭教師に
行った授業では, 明日の中間テストに出る問題を教えてでした。中2~3年の教科書を持ってこさせ重要な箇所を纏めて, 試験に出そうな問題を中心に授業をしてやりました。後日, 先生が教えてくれた箇所からテスト問題が出て, できたと喜んでいました。

>勉強(特に暗記系)が苦手で、やらなきゃって思うけどやれないって結局やる気や興味がないのですよね。

暗記科目は,毎回授業前, 範囲を指定しての15小テストを15分位行なって答え合わせをしてその点数の伸びをもって暗記科目の実力がついてきている事を確認させるようにしてました。もちろん, この効果は実力テストや模試の得点の伸びになって表れるようになっていました。

>中3の家庭教師をしていますが、夏休み中に計画していた社会の復習が半分も終わりそうにありません。

暗記科目は, だらだらと長時間やらせても, やる気が続かず続かず, どれだけやればいいのかわかりにくい科目です。
先生が工夫して指導してやらないと, 勉強の効率が上がりません...ただ, 夏休み中に計画的に勉強して終わらせろだけでは駄目ですね。

>学校の宿題に今更やたら時間をかけたり。それを受験勉強が進まない口実にしたいんだろうと思います。

それは, 勉強の仕方が分からないからでしょう。本人は勉強はしないといけないと分かっていてもやり方がわからないから, 親の手前, 机の前で時間つぶししているだけでしょう。家庭教師が見抜いて解決してやらないといけませんね。

>本人と相談しつつ練り直してきましたが、ちょっと空くと進んでないか、手を抜いてる。親にも報告していますが右から左で、だけど結果はすごく期待していて。何だか白けてきました。

それは, 家庭教師の先生が, 科目の勉強以前に, 勉強のやり方を具体的に指導できていないからだと思います。家庭教師の役割の半分以上はここにあります。
受験生は,勉強の仕方さえ分かれば, 科目の勉強はちょっとしたアドバイスだけで
自発的にやってくれます。先生は隣に座っているだけで, 時折,分からないしてくる箇所だけ質問に答えてやれば済みます。

>興味を持たせられない自分が悪いですが…。交代する気はないようです。

その通りだと思います。
でも, 親や受験生は, 家庭教師を依頼するのは, 初めてなので, どうしていいのかわからないだけでしょう。

>一応、志望校(親の?)を意識しての計画でしたが、もう計画に沿って進めるというよりはゆっくりでも達成感を重視する、についてどう思われますか?

僕がした家庭教師では, 3人の中高生受験生とも,親が希望する学校受験できるようなレベルの2ランク以上,下の生徒ばかりでした。でも, やる気にさせ, 実行可能な勉強のやり方を教えやって,自発的に勉強するところまで導いてやったあとは, トントン拍子に成績が上がっていき, 親が当初希望していた以上の学校に合格させてやることができました。
もちろん, 勉強すれば, 成績が上がり, 統一模試の順位上がる達成感を毎回体験させてやりました。高2生の場合, 最初は学年で中の上位でしたが,学年トップの成績になっていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/03 21:16
回答No.4

僕は学生時代の4年間に, 中3女子(半年), 中3男子(1年間), 中1女子(1年間),高2-高3女子(2年間) の4人の経験しました。大学3,4年次は僕自身, 他大学大学院進学の受験勉強の時期に重なっていました。いずれの家庭教師でも, 家庭教師の時間後に,子供と一緒に食事, 親はお茶を飲みながら, 勉強や成績状況, 親や子供の進学希望校の話や模試での合格レベルの情報を話しながら, 余裕をもって合格できるように, 軌道修正しながら受験勉強を進めている事を伝えたり, 毎回の学内実力テストや学外統一模試での成績アップの報告を受ける反面, 過去に教えた類似問題や暗記ものの復習を取り込みながら, 実行可能な勉強量にしぼり, 最低限の睡眠時間は確保するように助言してからは, 取りこぼしが減少していき, さらに成績がアップし模試の得点も合格ラインを余裕を持って超えるところまで持っていくことができました。受験1ヶ月前で, 暗記科目に集中させるために,家庭教師はやめ, いつでも応じるように伝えました。受験生の子供は皆, 家庭教師を始めた頃の本人や親の希望していた学校に合格できたとのお礼の手紙を受け取っています。
でもどの子も, 勉強のやる気が出ない, やり方がわからない, からスタートし,勉強を自発的にさせ, しただけ成績がアップするという体験をさせてやれば家庭教師の目的は, 半分以上 達成ですね。
家庭教師初日, 明日中間テストだけど, どんな問題が出るのか 教えてという質問でした。
そして受験用問題集や参考書のある大型書店を3箇所位廻って, 受験生に使わせる問題集や参考書を(物は除いて)追加購入してもらうようにしました。
家庭教師はだいたい, そんなところから始まります。

# 旧制大学大学院に合格できました。

2018/08/03 17:09
回答No.3

あの~ 失礼ですが、家庭教師をする前からこれは予測できた
ことではないのですか?

違うかもしれませんが、一般的に子どもは勉強が嫌いです。
ですから、親は子どもに勉強させたいために家庭教師を雇います。
そこには大きなギャップがありますね。

本人がやる気がなければ、何をしても同じだと思います。
第一優先はやる気を持たせることだと思います。

家庭教師の場合、何人も行く塾とは違い、1人では競争するという
気持ちが働きにくいと思います。
競争はやる気を(強制的)持たせる一つの方法です。
しかし、それはありませんよね。

チョット違うかもしれませんが「うんこドリル」は、やる気を持たせる
一つのアイデアです。
暗記問題であれば、くり返しの方法が有効だと思います。
例えば、何かの「替え歌」を作り、歌いながら覚える、のも良い
かもしれません。
生徒さんと話してアイデアを出すのも良いかもしれません。

勉強が楽しくできると覚えも速いと思います。

2018/08/03 16:40
回答No.2

やる気がないのではなく、記憶力が悪いから、進まないだけだと思います。
あなたのやり方が悪いのではありません。

ゆっくり、達成感を持たすやり方でよいと思います。

2018/08/03 15:34
回答No.1

「授業をするな指導をしろ」とは私の師匠の言葉です
たまには課外授業を行ったらどうでしょう

三角州を見せてあげる、歴史的建造物を見せる、同じ足取りをドライブする、遊びなのか勉強なのかわからないことでもいいのです

授業をしなくてもやる気を引っ張ることはできます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。