本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?)

学歴関係ないのに部下が高学歴なのはなぜ?

2023/10/12 21:36

このQ&Aのポイント
  • 学歴関係ないと言っている低学歴の経営者が高学歴の部下を雇っている理由は何でしょうか?
  • 低学歴の経営者が高学歴の部下を自慢にする理由は何でしょうか?
  • 低学歴の経営者が高学歴の部下を雇うことで自分の学歴コンプレックスを晴らすのか?
※ 以下は、質問の原文です

学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

2018/10/04 12:59

低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね?

ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。

中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」


こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。

「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。

高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。


経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら


低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか?


自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか?

低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか?

それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/10/09 12:28
回答No.8

アカウント変えたんですね。

起業して成功してる人なら同じような境遇の人は雇いませんよ。
絶対に喧嘩別れして会社が分解してしまうからです。
創業者は創業者候補を雇おうとはしないのです。

高学歴の人を雇うのは低学歴よりもはるかに効率がいいからです。
従業員を雇うのにそれ以上の理由なんてありませんから(笑)
高学歴な人は会社の運営に必要な能力を備えていることが多いです。
確率的な問題としてね。
しかも自分が社長になろうと考えてる人が何故か少ない。
だから雇わない理由がないのです。

それよりも、自分よりも優れた人を雇うという行為が
どうして学歴コンプレックス解消に繋がるのか、
そういう考えに至った理由をむしろこちらが聞きたいくらいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/05 21:18
回答No.7

「学歴なんて関係ない」って、ちゃんと言うならば「学歴だけじゃない」ってことなんだと思います。

高学歴でも仕事出来ない人もいるし、その逆もいるし。
「高学歴である方が仕事できる確率が高い」くらいのことだと思います。

ちなみにその社長が高学歴な部下を「使えない」と言ってるのは、単にその社長に優秀な人材を見極めたり見つけたりする能力がないというだけの話のような気がします。その人を採用したのは社長なわけですし。
(ビジネスで儲ける能力がすごくある人(=社長?)が何でもできるかというとそんなことないかと)

お礼

2018/10/06 08:53

はい

質問者
2018/10/04 20:54
回答No.6

今の時代は、大企業も普通に倒産するし、大規模なリストラあるとても不安定な時代です。「良い大学→大企業→良い生活」も今は昔になりつつあります。
これから必要なのは自力で稼ぐ力を身に付ける事です。自力で稼ぐ力と学歴は関係ありません。

お礼

2018/10/05 11:16

うん

質問者
2018/10/04 18:30
回答No.5

高学歴に大卒を挙げるのは昭和の話ですね。
大学進学率が5割を超え、
理系だと、旧帝大や入試難度ランキング30位以上の大学だと軒並み大学院進学率が8割を超える時代に、
大卒が高学歴なんてあり得ないです。

ご質問の主旨はある面で合ってると思いますが、全体の数%もいない中卒を例に挙げても何だろなぁと思います。
そりゃ、中卒者や高卒者の部下に大学は多いでしょう。多数派ですから。

お礼

2018/10/04 19:17

はい

質問者
2018/10/04 17:43
回答No.4

> 仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは
> 何故なのでしょうか?

 『仕事には学歴関係ない』ということは、「実力は関係ある」ってことでしょ。学歴は関係ナイけど、使ってみたら、結果として高学歴な人しか残らなかった、ということカモしれませんよ。

 「東大出ててもバカはバカ」なのですが、可能性としては、例えば「50字以内で筆者の気持ちを要約せよ」というような問題を撃破して東大に受かり、東大をでた者のほうが、「そんなことは筆者に聞け」「わかりません」とか書いて出す者よりも、社長の気持ちを忖度し、先回りして行動できる可能性は高いのではないでしょうか。

 某書で見た笑い話ですが「社長に『帳簿を見ていればいい』と言われたから見ていたら、なんで電話に出ないと叱られた。理不尽だ!納得できない!」とわめく指示待ちビトよりは、使いやすいだろうと思います。

 その結果、高学歴の人間しか残らなかった可能性は高いと思いますよ、可能性としては、ですが。

お礼

2018/10/04 19:32

はい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。