本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が)

工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか?

2023/10/12 21:41

このQ&Aのポイント
  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか?
  • マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?
  • 高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですねw
※ 以下は、質問の原文です

工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

2018/12/06 21:31

工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか?
マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですねw

回答 (14件中 1~5件目)

2018/12/12 08:39
回答No.14

〉大手企業って言ってるだろ。

タイトルってご質問者さん

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/12 08:32
回答No.13

〉高卒大手企業の方が生涯賃金高いですよ

ご質問者さんの性別でかなり変わる話です。
男女問わずホントの大手企業の総合職で、管理職に進まないと、大卒並の生涯賃金にはなりませんが、大手でも女性の管理職の割合はまだまだ低いのでかなり厳しい道のりになります。
男性でも30代になる前に管理職になってるのが前提かと。

あと、高卒大卒以前に、男性の生涯賃金って平成になってからどんどんと下がっていて、大学院卒で3億超えをしていたのが今は2億5千万を切ってるんじゃなかったかな?
今の大卒って、2000年頃の高卒の生涯賃金くらいまで下がっているはずです。
この辺のことを加味して、出世できる自身があるなら、高卒で入った方が数年でも給与をもらい始められるので有利だと思いますよ。

2018/12/11 17:42
回答No.12

いわゆる、出世と生涯賃金が、大卒のほうが良いのでは。

補足

2018/12/11 21:44

高卒大手企業と大卒中小企業なら高卒大手企業の方が生涯賃金高いですよ

質問者
2018/12/10 18:49
回答No.11

ここで言う、大企業の定義は?

補足

2018/12/11 21:45

大手企業 業界上位のシェアをもつ企業な

質問者
2018/12/07 18:41
回答No.10

各産業での”大手企業は”専門学校卒とか国立高専等は”予め、生徒・学生の学力水準程度は、参考程度だが”次期に即戦力に成る希望的観測から”賃金水準が別格。
何も何も門外漢なら敢えて”気にされる事じゃぁ無くて、世の中当然な成りいき
W?変な記号がついていますが(笑)い事でなくて現実に役立ちビジネスマン:ウーマン他今後の社会全般産業界は、生存競争サバイバル社会を肝に銘じる事。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。