本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在年収と転職についての相談)

現在の総務職での年収と転職の相談

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が現在総務職で働いており、年収420万円ですが、同年代よりも低く生活が苦しい状況です。
  • 現在の会社での賃金カーブがあまり良くないため、再転職を考えていますが、仕事にはやりがいがあるため、金銭と将来への不安が理由です。
  • 皆さんはどのように対処するべきか、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

現在年収と転職についての相談

2018/12/11 14:28

現在地方で総務に所属しており、総務、経理、人事をしております。高校卒業後、2回転職をしておりますが、13年間総務系の仕事のみをしており現在係長として働いております。
会社は従業員120名の自動車部品製造業となります。

現在32歳 男で妻と子供が2人おり、税込み年収が420万です。残業が40時間ほどあり、賞与が年間100万円前後あります。

仕事自体はやりがいがあっていいのですが年収が420万だと、同年代の友達よりも少なく、生活も苦しいのが現状です。尚且つ賞与比率が高く、生活が安定しないのも不安要素です。

現在の会社で働き続けても賃金カーブはあまりよくなく、課長で500万円前後、その後は部長で800万円前後(これも60歳間近でしかなれない)でそれ以上は親族のため不可能となります。

退職金制度もない為将来を考えると再転職が必要なのかなと考えておりますが仕事に不満がない為、転職するにも理由が「金銭と将来的な不安」しかありません。

皆さんならどのようにしますか?ぜひ教えていただけたらと思います。

回答 (11件中 1~5件目)

2018/12/14 19:52
回答No.11

漠然とした”不安を抱えるなら”ここは、将来的飛躍の為、転職先探します、何も総務系仕事以外でも”現業部門なら”より高い給料が望めるもの。

お礼

2018/12/17 08:28

転職に前向きなコメントありがとうございます。
しかしながら現業部門への転職は考えておりません。転職するならスキルの専門性を深められるような転職をしたいと考えております

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/14 07:44
回答No.10

>どのようなことをやっているのか
>教えていただけないでしょうか。

組み合わせはこんな感じです。

技術者
管理職
英語と日本語を完璧に使いこなせる
特定分野の技術で世界トップクラス
広範囲で技術を見渡せる
海外の大学、大学院、首席で卒業
海外のその国の現地大手企業数社で技術者として働く
海外のその国の現地大手企業数社で各国にいる部下持ち管理職として働く

>お金のある人との接点の持ち方ってどうすれば
>いいのでしょうか。

私の場合は、そういう接点を持てる場所に住んでいます。
近くのバーとか飲み屋には金持ちがたくさん来るので、
そういう人達と話す機会があります。
あるいは、ゴルフで仲間を増やすとか。

>私の上司は常に「お金がない」が口癖

運気が下がってあなたも貧乏になるから、
そんな上司とは一緒に飲みに行かないのが正解ですね。
時間とお金のムダです。

お礼

2018/12/17 08:34

めちゃくちゃ優秀ですね(汗
そこまでの道のりを想像しただけで、「私は今まで何をやってきたのだろう」と思ってしまいました。

英語は全くできませんが、今後の事を考えると必須項目になりそうですね。私も来年は英語を勉強しようと思います。

ゴルフは私も嗜みますが、仲間を増やすことができません(結局類は友を呼ぶに繋がりますが仲のいい身内のみとなってしまいます)

再度のご回答ありがとうございました。

質問者
2018/12/12 16:43
回答No.9

>自分の価値って難しいですね。何を伸ばしたらいいのか、何を勉強したら価値が上がるのか・・・

まずは、自分の強みになる部分を増やしていくことですね。

例えば、私もあなたと同じように複数のスキルと経験を持っています。
それぞれ1つ1つのスキルを見ると、それらを持っている人は多いのです。
が、その組み合わせたスキルと経験を持ってビジネスを
できる人は日本では少ないです(というか多分いない)。

今後、AIのために総務、人事、経理で人材はどんどん要らなくなると思います。
あるいは、単純労働者で十分になるでしょう。
なので、強みを増やしていくのは重要だと思います。

>転職するにも理由が「金銭と将来的な不安」しかありません。

年収を増やすという意味では、歳ごとに年収希望目標を設定するが大事。

私は転職を何度もしていますが、結果としては
いつも年収が上がっています。

20代のときから、30歳までに1000万円、40歳までに2000万円は
ほしいとずっと思っていました。
現在は東京在住で、40代後半の外資系企業のリーマンで、
年収は年によって3500万円から4000万円くらい。


それから、金のある人達と仲良くして友達となるのが大事です。

自分と同じくらいの稼ぎの人たちと一緒にいると、
「類は友を呼ぶ」ってことになり、進歩がない。

私の場合だと、例えば自分の家の資産価値が5億円ある人とか、
毎年の確定申告で収める株式譲渡利益と配当金の税金が2000万円くらいの人とか。
彼らと話しをしていると、こちらも刺激を受けます。

お礼

2018/12/13 11:23

興味深い回答ありがとうございます。
スキルの組合せは興味深いです。できればIce-Trucker 様がどのようなことをやっているのか教えていただけないでしょうか。
>金のある人達と仲良くして友達となるのが大事です。
> 自分と同じくらいの稼ぎの人たちと一緒にいると、
>「類は友を呼ぶ」ってことになり、進歩がない。
金のある人との接点の持ち方ってどうすればいいのでしょうか。一般の人と取り合ってもらえるのでしょうか。

類友に関しては共感します。私の上司は常に「お金がない」が口癖なので自分も人間的に小さくなっていきそうで危惧しております(なるべく飲みに行かないようにしています)

質問者
2018/12/11 22:14
回答No.8

>自分の価値って難しいですね。何を伸ばしたらいいのか、何を勉強したら価値が上がるのか・・・

まだ手遅れではありませんよ
ちなみに私は40を超えて転職したり起業したりしましたが年収は10倍以上、激増しました

考え方としては、
誰にも真似できない突出したスキルと経験で唯一無二の存在になるのか、
そこそこのスキルと経験を複数持つのか、
かと思います

例えば会計士のスキルしかないとせいぜい600万くらいですが、英語とITが使えて、何でもいいので一つの業態に秀でていれば、1500くらいのオファーはあります

総務、経理、人事、に長くいるのなら、働き方改革、電子契約書、ペーパーレス、育成制度改革、購買調達改善、などやれることは沢山ありますよね。

貴方が何をできるか、ではなく、何をすると会社や社会に貢献できるか、の視点さえあれば引く手数多になりますよ。ただの労働者ならアルバイトやAIで十分。これから日本は驚くほど貧しくなりますから、うかうかしてると生活すら厳しくなりますよ!

お礼

2018/12/13 11:16

二度にわたりありがとうございます。
今の収入が妥当または多くて転職反対派が多い中参考になります。
もう少しhappyhappyjjjj 様の話を聞きたくなりました(笑)

>誰にも真似できない突出したスキルと経験で唯一無二の存在になるのか、
>そこそこのスキルと経験を複数持つのか、
私もこれにすごく共感しました!私の場合は総務、経理、人事をやっておりますので後者となりそうです。
>ただの労働者ならアルバイトやAIで十分。
これも共感です。事務もAIの発展によって仕事が失われると思いますのでそれまでにAIに変えられない価値観を持ちたいです。
>何をすると会社や社会に貢献できるか
これも大事な視点ですね。常にこの意識+社員に貢献できるかを考えていますが、削減できる額が全体の経費から見たらちっぽけなので評価はされないですね(笑)
自分の価値観を上げそういう評価をしてくれる会社に移りたいものですね。

質問者
2018/12/11 21:50
回答No.7

ty24tyさん、こんばんは。

節約とやりくりですかね。製造だと製造手当てが付くと思いますから、450万円(ボーナス込み)までは出るでしょうね。でも、中堅クラスの会社の管理部門の係長ポストとしては大体標準だと思います。ただ、ボーナスに100万円のウェイトがあるのが偏っているといえば偏ってますね。ただ、このまま管理部門で転職を希望したり、退職金制度がないから転職するでは今よりも待遇の低い転職先になってしまう可能性だって否定できないですよ。思い切って製造手当ての付く会社内で製造に移籍するのが現実的だと思います。

お礼

2018/12/13 11:05

給料は標準的なんですね。私の周りがたくさんもらっているだけの可能性も否定できませんけど。
管理部門はだれでもできるものではないと思っておりましたが、世間的にはそうでもないということがわかりました。
ただ、ここまで一貫して管理部門で積んできたキャリアを崩すことはしたくないので製造に移籍というのは考えられないですね。
貴重なご意見ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。