本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人の医学部受験について)

大人の医学部受験について

2023/10/12 23:21

このQ&Aのポイント
  • 三十台半ばの子供ありの公務員が医学部受けると言ったら妻はどう考えると思いますか。
  • 医学部卒業までには何千万とかかりますし、学生期間6年と研修医2年もやらないといけないですよね。年齢のこともありますし。
  • 医者になれば一千万の年収は固いですが、約10年間はお金がかかるだけ。
※ 以下は、質問の原文です

大人の医学部受験について

2020/01/19 01:13

三十台半ばの子供ありの年収400万の公務員が医学部受けると言ったら妻はどう考えると思いますか。素直に応援できるか、もしくは将来が不安と考えるか。
医学部卒業までには何千万とかかりますし、学生期間6年と研修医2年もやらないといけないですよね。年齢のこともありますし。
医者になれば一千万の年収は固いですが、約10年間はお金がかかるだけ。
よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

3ban様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、中には医師や関係者も在籍しており、話を聞く機会があるからです。


❶<大人の医学部受験について>・・・とのこと

A)私は高齢者男性ですが、事実として微妙な問題だとおもいます。・・が、基本的には「精神論」で解決していくしか無いと言うのが私の結論です。

✚つまり、自己紹介した通り仕事柄、多くの医師や関係者に会う事も多く色々な情報を耳にすることが多いですが、誰一人として順風満帆に予定通り、進路が与えられた人なんていないからです。

*要するに貴方の書かれた基本設計図、人生の「未来予想図」ですら、あくまでも「計算上の事」であり、予定通り行くとは限りません。全ての事は、全く同じで医師への道に限りません事は当然の事です。


❷<それらを、最も深く担保するのは>・・・

A)私は、経験上申せば、貴方の「精神力」の問題だと思ってます。色々な事情が発生するし、計算通りに行かない事が多いからです。

✚これは何事も同じで、医師への道に限った事では無い事を再三、強調させて頂きます・・貴方が大きな進路変更する事も多いに賛成で貴方次第で可能な事だからです・・

*「三十台半ばの子供ありの年収400万の公務員が医学部受けると言ったら妻はどう考えると思いますか」??とのことですが、私が申し上げたいのは、一般論では有りますが「妻」の意見の問題ではなく、貴方自身の覚悟次第の問題だからです。

❸<貴方自身の精神論が通っていれば、>・・

A)必然的に、最終的には奥様を説得する事にもなりましょうし、信用し合う事に寄って、より強固な「愛」が必要な場面になると思えます。

✚貴方の精神力に裏付けされた「合理的な計算、金の設計、計算の整合性」を奥様に見せる事に寄って可能性は大いに有りますが、貴方自身の精神力や忍耐力、持続力、・・等々の精神性が崩れたら大きな問題になる事でしょう。

*独身時代なら何とでも成りましょうが・・「三十台半ばの子供ありの年収400万の公務員」であることが多いに責任感が高まる原因ですから、それらをクリアする為に必要な事は「資金源以前に先ずは貴方自身の覚悟と精神力」だと思います。

❹<医者になれば一千万の年収は固いですが、>・・・という計算も・・

A)果たして誰が保証してくれたのでしょうか? 当方の結婚相談所は個人情報は秘密になりますが、実態を知っている私としては、必ずしも「一千万の年収は固い」とは思ってません。

✚そこにも格差や個人差が出て来るのが現状で、「一千万の年収は固い」と盲目的に信じる事自体は私は危険だとさえ思ってます。

*そこにも大きな格差や個人差がある世界であることを私は知ってますから、どうか、そういう盲目的な計算には慎重になさって下さい。一般のサラリーマンと同じ勤務医なんてザラにいますので。


❺<結論から言えば、以上の通り>・・・

A)「少年よ大志を抱け」という点では大賛成ですが、可能性に関しては、どこまで行っても貴方次第・・・・という回答をさせて頂きます。

✚注意すべきは「お金」の計算が全てでは無い・・という事です。 それらをコントロールし資金繰りし、忍耐力を要求され、奥様にも説得しなければならない、・・・と言った貴方自身の「総合的人間力、精神力」が伴っている事が何より条件になるからです。

*これらは高齢者である私が故、分かる事なので、あえて資金繰りやお金の計算を主に回答しませんでした・・極論を言えば、お金の事は貴方個人の資金繰りの問題で何とでも成るからです。借金も必要かもしれませんし、家族の協力も必要かもしれません・・それは全て貴方の交渉術や人格が為す業だからです。


💚こういう事に関して、とかく若い内は金の計算を優先するかのような錯覚に陥ってしまいがちです‥私は少々、違うと感じてあえて貴方の精神力次第で全ては解決して行く物だという精神論に徹しました・・多くを見て来ての客観的解答ですが、何か参考になれば幸いです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

お礼

2020/02/03 22:46

自分にどれほどの覚悟があるのか考えましたが、自分は大学で医学を学びたいという気持ちが強く、医者になった時の大変さはあまり考えていない見通しの甘いものでした。
現職で精進していくことにしようと思います。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/19 10:49
回答No.8

医学部受験の理由にもよると思います。
自分の命をかけてでも本気で人を救いたいと思っているならどんな道でも応援します。50代で学校に通ってた方もいるので年齢は関係ありません。覚悟があるかどうかです。

年収がどうとか行ってるなら反対します。
仮に年収100万だとしてもその職業をやりたいと思える覚悟がなければ目指さない方がいいです。金とか年齢とかの前に本気でやりたい理由がない人は到底応援できないです。志が高くないと続かない世界ですよ。ひと回りも下の優秀な子たちとやっていけますか?相当勉強しないと歳下の看護師に馬鹿にされる世界ですよ。

仕事内容知ってて言ってますか?年収だけで見たら高いかもしれませんが、仕事の過酷さを考えたら低すぎる世界です。1000万が高いと思うなら他の職業でも充分目指せます。勤務医だとすぐに年収1000万とはいきません。命の現場です。家族を優先出来なくなります。この先の人生を医療に捧げる、それでもいいんですか?自分の人生かけてもいいと思えるなら挑んでみてもいいと思います。本気ならこんなところで質問してないですぐにでも勉強に取り掛かった方がいいです。10代20代の子と同じペースでやってたら到底なれませんよ。自分の時間はないと思った方がいいです。

お礼

2020/01/19 15:02

わかりました

質問者
2020/01/19 10:33
回答No.7

まず適性があるかどうかが問題です。また合格の判定に年齢は大きい要素です。学費や生活費を考えていないなら夢以前でしょう。そもそも医者になりたいというのは収入だけのことなのでしょうか。

お礼

2020/01/19 15:02

わかりました

質問者
2020/01/19 10:28
回答No.6

一発合格できる学力があるなら受験してみたら?
10年間の生活費と学費はあるんですよね?
無いならそれをどうするのか試算してからですよ。配偶者が納得するなら1馬力で生活するのは不可能ではないだろうけど。

お礼

2020/01/19 15:02

はいわかりました

質問者
2020/01/19 04:03
回答No.5

後、公務員は完全なる年功序列で40代で地方なら700ぐらい行くでしょう。職種にもよるけど転勤が無いあたり地方としました。定年まで勤め上げればドカンと数千万退職金+年金が貰える。公務員はなりたては一般企業よりめちゃくちゃ少ない200万円代からです。医学部でも研修医になると370万ぐらい貰えます。バイト(当直)しまくれば、むしろしないと生きていけない。最初は低いが安定すると、そこそこ高くなる。あなたの金額なら消防士の高卒ぐらいです。

お礼

2020/01/19 15:03

わかりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。