本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏よりいい人との出会いを求めること。)

彼氏よりいい人との出会いを求めること

2023/10/12 22:19

このQ&Aのポイント
  • 女子大の2年生が彼氏よりいい人との出会いを求めています。
  • 友達の進言や自身の将来に対する不安から、合コンに参加することを考えています。
  • ただし、彼氏との関係や振られる可能性について悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

彼氏よりいい人との出会いを求めること。

2019/01/25 01:35

女子大の2年生です。つきあって、5か月弱の人がいて、友達も知ってます。

大学に入ってからの奔放というか何と言うか、私の事を知ってる友達は、今の彼氏と平穏に、というか穏やかに続いている私に驚いています。数合わせでいいから、と合コンに誘われても、彼氏を理由に勿論断ってきました。
が、今度は別の大学の医学部の人と合コンするけどどう?と誘われました。
医学部の人は将来のお医者さんなわけで、もしかしたらそういう人と仲良くなれたら、という考えがよぎりました。

今の彼氏も有名大学の大学院の学生さんで、とても仲はいいけれど、友達曰く、大学2年で「この人」みたいな付き合い方はまだ早くない? もう少しいろいろなところに顔を出してみたら、とか言われました。
確かに彼氏以上の人のいるのかも、とか。

合コンくらいいいかな、とでもこれで振られたりしたら、とかも心配で、こんなこと考えるのはやっぱり駄目ですよね。

https://okwave.jp/qa/q9559173.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/25 16:55
回答No.12

単純に恋愛を楽しむ限定の彼なのか、人生を共有したいパートナーとしての彼なのか、「彼氏」といっても色々なのでハッキリ言い切ることは難しいと思います。

ただ、有名大学の大学院生とか、将来医者になる(と質問者さんが思っている)医学部の人とか、その人の性格と直結している訳ではない「肩書き」で男性を天秤にかけているところをみると、将来的に自分を経済的に潤してくれる可能性の高い且つ対外的に自慢しうる男性を求めているのかなぁと邪推しました。
相手に色々求めるもは自由ですけど、逆に質問者さんは相手に何を求められているんですかね?

大学院生ってマスターの1年?2年でしたっけ? ドクターコースに行くっていったらどうします? もしかしたらポスドクの道を歩んじゃうかも。パーマネントの職を求めて、日本列島北から南まで大学を移動するかも。海外行っちゃうかも。定職につくまで私が支えてあげる!という献身さが売りなんでしょうか?

医者なら給料高そうかも? って勤務医の激務さご存知ですか? 実家が開業医なら結婚して玉の輿って思うのかも。でも一族医師ばっかりだったら、自分が産んだ子供が医学部進学できる成績出せないと「原因は明白」になっちゃうから大変かも? う~ん、何も提供できないかも?!

個人的には現状の「彼氏」を基準に他の男性の優劣を考えるより、自分が彼とちゃんと向き合って一緒の時間を共に過ごしていきたいのかどうなのか自問した方がよいのではないかと思いますけど。
でも若いのだから、いろんな出会いと別れを重ねて経験積んで魅力的な女性になれるのかもしれませんよ~。

お礼

2019/01/26 00:17

回答有難うございます。

>個人的には現状の「彼氏」を基準に他の男性の優劣を考えるより、自分が彼とちゃんと向き合って一緒の時間を共に過ごしていきたいのかどうなのか自問した方がよいのではないかと思いますけど。

今の彼がいい・・・気がします。多分、こんないい人出会えないんじゃないか、とも思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (16件中 1~5件目)

2019/01/27 18:33
回答No.17

それは他人が決める事じゃない。

2019/01/26 09:51
回答No.16

是非いろんなところに顔を出して、男性を見る目を養ってください。私にも年頃の娘が居ますが是非そうして欲しいと思います。

大正時代でもあるまいし、今彼氏がいるからといって他の男性との出会いを制限することはありません。
むしろ積極的にそういう場に出ることで、今の彼氏の良い面、悪い面にも気づけますし、貴方に、よりフィットする男性が現れるかもしれませんよ。
今の彼氏に遠慮することはありません。彼氏にもいちいち言わなくて良いです。追及されたら、付き合いで合コンに行くけど、大丈夫、貴方よりいい男がいるとは思えないけどチェックしてくるね、そんなに心配なら貴方のことがもっと好きになるよう頑張って、といなすくらいで丁度いいかと思います。
貴方が合コンに行くことで彼氏以外の人にアプローチされ気持ちが向くことがあってもそれは致し方ありませんし、寧ろその方が運命の男性かもしれませんよ。

若いうちに沢山の人と会い、沢山恋愛しないと、本当にいい男こじれた中年になる可能性がありますよ。

ちなみに医者も開業医でもない限り決して好条件ではありません。超多時間労働で研究も半端なくしないといけませんし、研修医時代は薄給でその後の給与もそんなに高くありません。会社員の商社マンの方がよほど高いです。転勤も多いですが。

今後、投資マネーが世界中にあふれ、内部留保を吐き出す企業はベンチャーを買いあ漁ります。
学生時代に起業して頑張っている方が物件としてはお勧めです。Amazonのジェフベソスの奥さんなんて7兆円ですよ。成功する前から支えてます。
そこそこよくわからないアプリを開発してダウンロード数が100万越せば、うまくやると数十億で売れます。
とにかく条件を気にされるなら保守的で安定している職種は今後AIやロボットが介入し薄給になりますからご注意ください。
条件で男性を探すのではなく、貴方に幸せの意味を教えてくれる方、一緒にいることで、お互いに与え合える関係、がお互いハッピーになる近道かと思いますけどね。

今の彼氏が心の底から大好きであれば、貴方も合コンに行きたくなくて悩むこともありません。心のどこかでもっと良い人がいるのではないか、と感じておられるのではないかと思います。これを確かめるには、多くの出会いが必要で、恋愛を通して自分を知ることが大事です。体目当てではなく、知的で素敵な断裁も沢山います。いちいち付き合う必要もありません。20歳ごろは女性の市場価値が最も高まる時でもあります。今の彼氏には多少不誠実かもしれませんが、遠慮せず、ご自分の経験を積んでください。誰も貴方が不幸せになっても困りません。貴方が幸せになるには貴方だけが責任者なんです。
長々と失礼いたしました。

お礼

2019/01/27 11:14

回答有難うございます。

>心のどこかでもっと良い人がいるのではないか、と感じておられるのではないかと思います。これを確かめるには、多くの出会いが必要で、恋愛を通して自分を知ることが大事です。体目当てではなく、知的で素敵な断裁も沢山います。

といいつつ、

>学生時代に起業して頑張っている方が物件としてはお勧めです。Amazonのジェフベソスの奥さんなんて7兆円ですよ。成功する前から支えてます。

やっぱり長く付き合った人の方がいいのでしょうか?

質問者
2019/01/25 21:47
回答No.15

結婚には責任が伴う。

恋愛は自由。

ただし、信義則はどんな場合でも守らなければならない。

わかりますか。

お礼

2019/01/26 00:15

回答有難うございます。
>ただし、信義則はどんな場合でも守らなければならない。
ですよね・・・。

質問者
2019/01/25 18:09
回答No.14

性格が合う合わないが本当に大切だと思います

相手の良いところ、悪いところを最低でも10個ずつ言えなければ比較対象が少なすぎるのだと思います

悪いところも受け入れられないと長い結婚生活は難しくなると思いますよ

2019/01/25 17:32
回答No.13

「合コンくらいいいかな」逆に彼氏に同じ事をされてもあなたは平気ですか?平気であれば行っていいかと思います。だってお互い様だから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。