本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?)

学歴はお金で買えますか?その理由を探る

2023/10/12 22:30

このQ&Aのポイント
  • 学歴はお金で買える理由を探る。
  • お金があれば学歴を手に入れることができる。
  • 社会での地位やキャリアアップにおいて学歴は重要な要素となるため、お金を使って学歴を得る人が多い。
※ 以下は、質問の原文です

学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

2019/05/11 08:26

学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/12 08:01
回答No.11

ANo.1&7です。

なるほど~心情は解りました。
だからこの前の質問で私に「お前はコネとか賄賂渡して就職したんだ」と言ったんですねw

高校中退の70%はフリーターで終わる最近何かで見たので
30%を目指す姿勢は偉いと思います。

借金は嫌だということは奨学金は嫌なんですよね。

No.9さんの選択肢もアリだと思うし
高卒の資格を得て働きながら二部(夜学)は今までにも考えたことが有ると思いますが
学費の一部または全額が免除になる制度や、給料がもらえる給費生制度のある一般大学も決して少なくは有りません。
リンク張っておきます。
https://www.keinet.ne.jp/dnj/19/gakuhi/kyuhi_s02.pdf
(こういう制度は一定の成績を出さないと解除されたりするんですけどね)

応援しています。

お礼

2019/05/12 19:40

自分30代なので、そういった大学は入学できません。ありがとうございますm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/05/14 15:42
回答No.12

お金で学歴を売ってくれる学校は金儲けが目的で経営しているからです。
学歴は商品だからです。

お礼

2019/05/14 19:31

ありがとうございますm(__)m

質問者
2019/05/12 04:27
回答No.10

No.9さんの紹介した「学校」は教育機関というより、従業員の養成機関の扱いです。つまり、就職した人に対して実際に業務に就くために必要なことを教えている、というものなのです。消防学校、警察学校などそれ以外にもいくらでもあります。教官は言ってみれば「上司」ですから、「教育機関」における教師とは違って上から目線で、管理もレベルが全く違います。

2019/05/12 00:35
回答No.9

例外として 給料をもらえる大学もあります。
防衛大学 防衛医科大学校では毎月11万円弱
国土交通省所管の気象大学校の学生の給与は、採用当初月額15万円弱
トヨタ工業学園高等部の生徒には1、2年生で約12万円、3年生で約14万円の給与や手当が支給される。
全寮制で食事も寮費も無料。
防衛大に行っても 卒業後の自衛隊入隊は義務ではないのです。

2019/05/11 18:52
回答No.8

学校には、裏にも門があるからでしょう。

2019/05/11 11:51
回答No.7

>>入学費や授業料などを考えると、どうしてもお金が必要です。だから良い意味で学歴は買えるんですよね。大学なら、4年通って卒業です。

あぁ、そういう意味ですか。
ひねくれて取っちゃいました。
スミマセン。恥ずかしい。。。。

生活費とかは置いておいて、
学費だけでも幼稚園~大学までALL公立で平均合計1,000万円。
ALL私立なら平均合計2,500万円かかると言われていますからね。

お金で買うというかお金は必要ですね。

お礼

2019/05/11 12:53

説明不足ですみません。
自分、高校中退しており、学歴を少しでも補うために、特修生制度がある通信制大学(最大の理由は学びたい学科があるため)に通いたいのですが、お金がなく、なかなか踏み切れません。なかなか踏み切れないもうひとつの理由は、インターネット環境が整っていない過疎地に住んでいるからです。

覚悟がないとか、甘い考えと批判する人はいますが、金がなければ生活できないことを自分は理解しており、こればかりは根性論や精神論でなんとかなるものではありません。借金はもうたくさんです。

だから、学歴コンプレックスというより、貧乏コンプレックスと言いますか、まずはそのコンプレックスを抜け出すことから、始めなければなりませんよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。