本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生つまらない)

人生つまらない

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の男性が人生のつまらさについて悩んでいます。仕事の辛さや自分の順応力のなさ、孤独感などが原因であり、満たされる何かを求めています。
  • 社会人2年目の男性が人生のつまらさに苦しんでいます。仕事の辛さや不満、孤独感などが原因であり、自分に合ったやり方で満たされる何かを見つけたいと思っています。
  • 社会人2年目の男性が人生のつまらさに悩んでいます。仕事の辛さや適応力のなさ、孤独感などにより、満たされる何かを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

人生つまらない

2019/06/10 11:37

人生つまらない

こんにちは
自分は社会人2年目の男です。
最近人生つまらなすぎて本当に嫌です。

仕事ができなさすぎて辛いのか?
去年の辛かった仕事のトラウマを引きずってんのか?
後輩が優秀だから辛いのか?
家族友達と会えないから辛いのか?
東京が肌に合わないから辛いのか?
もうわけわからないです。

大学のゼミで一生懸命研究して、もっと追究したいといった思いで、東京まで出て来た自分

けど、就職してみて本当につまらなかった。
楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。

やりたいこととは違ったというわけではなかったのですが、
なんかズレを感じて来ました。

そして、それから2ヶ月後、夏
業務が増え、プロジェクト掛け持ち状態になりました。

新しい方のプロジェクトは本当に過酷で土日も夜もフル稼働で寝れない帰れない日々が続き本当に鬱でした。

鬱すぎて退職相談したほどでした。
結局、言いくるめられて新しいプロジェクトの仕事を減らすということで、会社に残ることになりました。

それから半年後、
別のプロジェクトに異動することになりましたが、夏に掛け持つことになったプロジェクトとまったく一緒で寝れない帰れない日々が続き、
自分業界向いてないなと思いまた退職相談しました。

結局そのプロジェクトは外れ、1番最初のプロジェクトに戻ることになりましたが、本当鬱です。

自分は順応力がないと周りに宣言してるようなものですよね。
しかも戻ったら戻ったでなんか最近凡ミス連発で毎日のように上司に怒られてるし

もう辛いです。
人生なにが面白いのかわかりません。

心から最後に笑ったのいつだったっけ?
気を遣わず友達とふざけあったのいつだったっけ?

もう疲れた。
会社辞めたい、東京出たい、

でも、じゃあ会社辞めて地元に帰れば自分は満たされるのかと言われたらとてもそうは思えない
フリーターニートの手本のようになる未来しか見えないです。
それで負い目感じて家族友達としゃべらなくなる未来しか見えない。

あー、つまらん。
今の会社も長くいられないし、それ以前にいたくないし、
仕事もできないし、
休日は1人で寂しいし、

つまらないです。
満たされる何かがほしいです。

幸い、今は土日と休暇はうまくとれてます。
でも取れてしまったばかりに今がつまらないことがヒシヒシと感じて来ちゃうんですよね、

みなさんはどうやって満たしていますか?

回答 (12件中 1~5件目)

2019/06/19 03:02
回答No.12

質問拝見させていただきました。
やりたい仕事をやろうと東京で就職されたけれど、思ったようにうまくいかず、こんなはずじゃなかったって強いストレスを感じて、辛い気持ちでいらっしゃるのかな?と、思いました。

以下、それを前提として私の感じたことをのべますね。

就職して1年目、すごく頑張られたからこそ、認められて仕事が増えて、その結果疲れ果ててしまわれたんだと思います。
長時間勤務に睡眠不足、息抜きの時間もなければ、ストレスフルになり、鬱傾向になってしまうのは、当然と言える状況だったと思います。

でも、幸い、職場では相談するとちゃんと対応していただいてるようだし、今は土日休みとのこと。

今の会社を退職しても希望の未来を描けないなら、今の職場にいながら、仕事以外の時間で楽しむ時間を作って、乗り切った方がいいと感じました。
2年目だと、まだ、仕事でミスったりうまくいかなかったりは当たり前ですよ(^-^)
上司に怒られた!と思うと気持ちが辛くなるので「教えてもらった」って思うようにしてはどうでしょうか?もし、感情的に言われるならその上司の方が未熟なんだと思います。

まだ、お若いと思いますし、いろんなことに挑戦して、プライベートを充実させるといいと思いますよ!

つまらない!と、思いながら世間を眺めていたら、つまらないものばかり、見えちゃいます。

ほんの少しでもやってみたいことや、ワクワクするようなこと、ないですか??

さてさて、次の休日、どうすごしますかー??

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/11 16:29
回答No.11

あなたのような方は何をやっても退屈なのかと思います。私もそうなのですが幼少期に心理的に抑圧されて育ったのではないかと思います。
子供の頃の自分の写真を部屋に飾るといいですよ。

2019/06/10 21:09
回答No.10

そもそも、貴方が何に何を求めているのかって話です。
生きていくために仕事が必要なのか、仕事が生きる意味なのか。
私は前者ですが、後者を追い求めるのがカッコイイみたいな感じは有りませんか?
私は今の考えで十分幸せですよ。

2019/06/10 19:57
回答No.9

創意工夫との
ご縁が希少な人は、
失意・虚無・無為の日々に
なってしまうのかも
しれませんな。

「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく
      しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、
           自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》
    (はらだみずき 『海の見える家』)」

「おもしろきこともなき世をおもしろく
          すみなすものは心なりけり  (高杉晋作)」

大学院に進むか、
伝手を経て大学の研究室に戻ると
道が開ける
かもしれませんよ。

CiaoCiao.

2019/06/10 18:20
回答No.8

私も多分そうだったような気がするんですが、学生の時期から社会人に移行する時のつまらなさって、上の庇護から離れる時の甘えなんですよね。

質問者さんも書いてますが、
>楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。
そうなんですよ。子供が毎日楽しいのって、上の存在からいい子いい子されてる気分の良さなんです。
大学の研究生活も、結局上の存在に甘えてるだけなんですよね。

気持ちいいんですよね。
生まれてきてくれてありがとう!存在してくれてありがとう!かわいらしいあなた!という状態が子供時代。
愛されることで感性が育まれていくし、それは絶対に必要な時期なんです。
でも一生そういうわけにはいかないですよ。
どこかで変わっていかないと。
それが今なんじゃないでしょうか?

私はどのくらいの時期だったか忘れましたが、やっぱり20代はじめのほうかな。
なんだか自分が、口を開けてピーピー言ってる小鳥のヒナと同じような感じがしたんです。
親も甘やかしてくれたもので…
でもある時猛烈に自分が恥ずかしくなって、自分の力で生きないとと思って。

そのあたりから人生がすごく楽しくなりました。

私も含めて、大人の人たちが若者のつまらなさをあまり理解してあげられないのって、もうその変革を遂げてしまったからなんじゃないかと思います。
だけどこちら側に来たらもう、雛鳥ピーピーの時期には戻れないですよ。楽しすぎて。
ピーピー言ってる状態じゃ絶対にわからなかった幸せがあるんですよね…

私もこういう漠然としたことしか言えなくてごめんなさい。
だけど私も、質問者さんみたいに苦悩を重ねながら自分なりの変革をしてきました。
数年がかりになると思いますが、質問者さんにもできますよ。
いろんな人の話を聞いて、時に感心して、時に下らねえなあと思いながら、ご自身の芯を見つけて下さい。

早くピヨピヨ言わなくなるように祈ってます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。