本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

改めて人生を振り返ります。何をするべきか分からない

2018/12/02 12:14

私は浪人生だった2005年頃からこのサイトにいて何回かIDを変えてやってますが、この先どうすれば良いのか分からないので、今改めて人生を振り返りますのでアドバイスをいただけますでしょうか。

○2005年~大学受験終了まで
覚えてませんが、なんてことない日常に関する質問をこのサイトでしていた記憶があります。浪人生で、横浜の予備校に平日毎日通っていました。話し相手の一人もいない孤独な浪人生活でしたが、「良い大学に受かればそれなりの人生が約束されるし、もう受験勉強をしなくていい生活を手に入れる!」という希望があり、精神的苦痛はそれほどありませんでした。

○2006年春~秋
私立トップ校に入学が決まったので安心感を得ました。人生で最も喜んだ瞬間だったと思います。
しかし、入学後間もなく、大学生生活やバイト生活に馴染めず、精神的苦痛は大きかったです。それまで男子中学・高校生活で本当に部活も入らず勉強ばかりの人間だったので、大学生独特の?活気的な雰囲気に入っていけなかったのです。
そういったことの悩みを、このサイトで連発していた記憶があります。
「周囲から認められる、輝いている大学生になるにはどうすれば良いですか?」とか。

○2006夏~2008秋くらい(大学1年夏~大学3年秋)
ですが、運良くバイトの方では先輩に上手く取り入ることができ、バイトの方では知名度や評判が飛躍的に上がりました。
それまで男子校勉強生活だった自分が「同期の女性」にも巡り会えましたし、彼女こそ出来る見込み0でしたが、バイトが面白く、それなりに出世(?)もしたし、まだ「どっかの大企業に入れるっしょ~」という希望もありました。
このサイトでの投稿はほとんど行っていませんでした。
それくらい、悩みのない状態で、人生で一番楽しかった時期だと思います。

○2008秋~2009(就活時期)
しかし、再び暗雲がたちこめたのが、就活時期です。
就活初期は「まあこの大学ブランドだし、バイトも同じやつをずっと継続してきたという実績もあるし、どっか受かるだろ~」という希望がありました。
しかし、実際に面接を受けてみると、自己PRや志望動機が上手く言えなかったのです。「学生時代頑張ったこと」もバイト内容について語ることしかできなかったのです。
なので、不安にかられ、このサイトやヤフー知恵袋に自己PRとかの質問をよくしていたと思います。「私はスポンジ人間です・・・」といったPRも平気で投稿していました。

結局09年夏、都内のIT企業に適当に内定を貰ってしまいました。今現在も在籍している会社なんですが。いわゆる「文系でもSEになれる」というのを信じてしまったのですが、当時の採用担当が昭和の爺さんだったので、大学名だけで採用されたと強く感じます。面接もめちゃくちゃだったのに、なぜかトントン拍子で採用が決まりました。

この時私が考えていたのは、学生時代が残っている4年のウチに、公務員試験の勉強をできるだけしておいて、会社に入った後も続けて、できれば入社の年ですぐに公務員試験に受かってしまおうというものでした。
大学の単位は既に取り終えていたので大学に通う意味はほとんどなくなり、時間があまりにあまっていましたが、貴重な時間の多くを公務員試験勉強に費やしていました。予備校にも通っていましたし・・。
ただそれも、冬に友人と韓国旅行に行った後あたりから、ジョジョに勉強しなくなっていってしまいましたけれども。

○2010~2011(入社1~2年目)
結局、適当に内定を貰ってしまった会社に入社しました。
公務員試験を受けてしまおうといった考えはまだあり、帰宅後に勉強も少ししていましたが、充分な勉強は全くできていませんでした。
10年の5月から神奈川県庁や東京特別区試験を、受けたことは受けたのですが、全く歯が立ちませんでした。

会社での業務は、新人当初から出来が悪かったのだと思います。
そして長時間の残業や土曜出勤も、ウチの部署だけが当たり前のようにあり、結構苦痛でした。新人だったということもあり、今程悩んではいませんでしたが・・。
まあそのような状況でしたが、今に比べれば比較的穏やかだったと思います。
横浜の実家暮らしでしたし、若かったし、お金に余裕ができてコンサート等たくさん行ったりと良い想い出もあり、比較的マシな時期です。

○2012(入社3年目)
上司は最初の人のままなんですが、かなり厳しいプロジェクト所属となりました。
毎日22:00以降まで残るのが当たり前というかそれなら早い方。24:00過ぎまで帰れないことも多かったです。土曜日出勤どころか日曜も会社に来いと言われました。
「辞めたい」と思いました。
なので色々な情報をあさりました。このサイトでの質問も多く行いました。
「看護師になろうか」とも考えましたが、母親に猛反対されました。
でもSEからなれる仕事が分からないし、資格など取っても未経験なら転職できないのでは・・という考えがあり、結局は何もできないまま、このプロジェクトにひたすら耐える毎日でした。

○2013~2014
上記のプロジェクトが終わり、比較的穏やかな日常を取り戻しはしました。
「代休」で名古屋に行ってコンサートを楽しんだり、土日に大阪まで行ったり、それなりに良い思い出のある時期でした。
2014年も、コンサートのため全国各地に旅行に行ったり、楽しかったです。
精神的にはまだ落ち着いていた方です。

○2015~2016秋
担当の幹部と課長が変わりました。入社して最初の課長は辞めました。
これを機に、段々と私の立場が悪化していきました。
新人が入ってきたあたりから段々と、立場が苦しくなってきました。
新たな課長や次長に毎日のように「やる気あんの?」「もう辞めなよ」とか言われる毎日でした。
このあたりで、地方に転勤させるといった話が出始めました。

そこで入社当初から所属していた部署はクビとなり、16年夏~秋に、転勤ではなく「部長しかいない部署」に所属になりました。大した仕事が振られず暇な時期でした。
暇でしたが、フロア的にも自分的にもほとんど毎日定時で上がれていたし、仕事も全くきつくなかったので、良い時期でした。

○2016秋~
そんな時期がいつまでも続くわけもなく、結局、以前から話が出ていたように地方に転勤となりました。本当はどういうつもりなのかは今でも分かりませんが、名目上は「当社の社内システムは相当昔からあるもので、現状の業務とも合わなくなっている。その作り直しプロジェクトを地方で立ち上げるので、是非それに参画してもらいたい」というものでした。
地方に行くのは嫌でしたが、無職になるのはもっと嫌なので迷うことなく受けました。
仕事は、当初は楽しかったです。
顧客に発送する印刷物の印刷なども担当しました。(しています)
プログラミングよりもそういった作業の方が自分に向いていると思っていたので、転勤とはいえようやく自分にできそうな仕事のある部署に所属できたなと思ったものです。
その他、社内システムで取り入れたい外部のソフトウェアについての調査など、プログラミングや設計以外のことを当時はしていたのでそれほどの苦痛はありませんでした。

ただプライベートについては、地方生活ということもあり劣等感を感じ、そういったことについての質問をこのサイトでよくしていたと思います。
(例:車が必須というが、私は持つつもりありません)

○2017
本格的に社内システムのプロジェクトが始まり、段々と忙しくなってきました。
上記印刷などの作業に加え、新システムの設計までするという厳しさです。
とはいえ、この段階ですと設計といっても画面側でそれほど難易度の高いものではないため、私でも何とかこなしていけるレベル(と思い込める)だったと思います。
そんなにまだ、悩んでいませんでした。
それよりも地方暮らしが嫌で、東京に帰りたい関連の悩みの方が大きかったです。

○2018
ここから、地方暮らしよりも仕事そのものについての悩みが盛り返しました。
設計もより深くのところまでのところになり、私の頭では分からないことが多いです。
2015~2016の担当だった幹部の次長が再び担当になり、新卒や海外子会社の社員が次々と入ってきたり、またしても私の立場が苦しいものとなっています。
また、資格取得とかを考えています。この先どう生きて行けば良いのかも分かりません。
担当システム(現行社内システム)のデータをめちゃくちゃにする事件まで起こしました。

振り返りましたが、結局、新人が入ってきたりプロジェクトや担当上司が厳しかったりして苦痛になり、資格取得とかを考える、の繰り返しのようです。
運が良ければ、今現在の「新・社内システム立ち上げプロジェクト」も何とか乗り切れるのかもしれません。
でも年齢が上がるにつれ、これ以上の苦痛がある気がします。

だから根本を解決して断ち切りたいのですが、資格を取っても未経験じゃ転職できない?とか考えてしまうのです。
本当にやりたい仕事を整理しろとのアドバイスもいただきましたが、その仕事に就ける?という疑問もあります。

そもそも、学生時代に部活やサークルに所属していなかった「非体育会系」の人間には、日本社会にはろくな居場所はないのか?単純作業のバイトくらいしか本来勤まらないのか??などといった考えも浮かんでいます。

穏やかな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。
人並みに平穏な気持ちで生活できればよいと思っています。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/02 19:03
回答No.10

どんな小さなことでも自分の判断で行い、その結果に対しても自分で判断するという基本的なことができていないまま、現在に至っているという感じです。公私ともに無責任な状態でここまできた。穏やかな気持ちになる方法をほかの人に聞くのは正気の沙汰ではない!という感じです。やっていることに責任を持たないで穏やかになれるはずがない。しかし本当に穏やかでないのでしょうか。人並みに穏やかなどと言っているのは、自分が人並みだと錯覚しているのでしょうからこれもまずい。

お礼

2018/12/09 12:19

ありがとうございました。基本的な判断をできるようにしたいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2018/12/06 14:48
回答No.18

最初から気付いていたけど、ヨコハマボーイさんは思い切り「強い人」なんですよ。自分は最後は「成功者になる」という強い信念がある。
俺は、それがいいと思うなぁ。
自分で自分の人生が見えているから、余裕でこういうばでギャラリー集めて意見を聞いて楽しんでいる。普通はもっとびくついて自信を失うものだが・・・
あなたは、どこかで自分の「よき人生」を信じて疑わない。
それはある。ただ糸口がまだみつからない。
いいねぇ。正しい生き方だと思うよ。

お礼

2018/12/09 12:20

ありがとうございました。そんなに気楽ではないです

質問者
2018/12/06 10:15
回答No.17

公務員試験よりあなたには「司法書士」試験が向いています。
公務員は年齢制限があるけど、敗者復活戦としては司法書士試験のほうが
ポピュラーです。合格率3%ですけど早慶レベルの頭脳があれば簡単。
対人関係で悩むこともない。だましだましSEで給料もらって
夜学に通う。道はひらけるよ。
うかってない俺が言うのも気が引けるがw

お礼

2018/12/09 12:20

ありがとうございました。難しそうです

質問者
2018/12/05 13:48
回答No.16

悩むのが趣味みたいに悩んでますよね。
で、毎回同じで会社のことか帰りたい質問。
つまり、この2つを解決すれば取りあえずOK
前も言ったんですが、向いてない職業についちゃったなって思えないのはどうしてなんですか?
今の職場で頑張ろうとせず、どこか良い転職先を見つけて負けたままじゃない退職をしたい。そんなふうに言ってるけど誰もそんなこと気にしてないと思う。
それより資格だ、別の部署に行きたいとか、今の部署でダメだとまわりは認めてくれないと思うし、もう人間関係も破綻してるようにみえる。

だから辞めて転職してはどうですか?
これ以上会社にいると、悪いけどもう迷惑レベルじゃないかなと思う。
仕事はできない、失敗はする、隠す。
改善も見られない、給料もらって一人でジムいって、誰とも協調性を持たない。
だから失敗したときに風当たりが強いでしょ?
そういうのは仕事が出来る人がしていい態度だと思うんだ。
自分の仕事は終わり!この仕事に文句が言えるな言ってみろ!って言えるような人がする態度ですもん。

SEを選んだのは自分なのに、文系でもなれると信じてとか、それでいて公務員試験をやってみたりと今と変わらないですよね。
なにひとつ一途になれていない。
アッチフラフラ・コッチフラフラ覚悟してない。

もう考えるまえに動けば?
考え疲れしてると思う。
みんな言ってるけど、その仕事向いてないです。
貴方自身がもう、一生懸命とか見えないじゃないですか。

質問を公開されているので読みましたけど、もういつも気持ちが別のほうへ行っててプライドの高い人なんだなとみえるし貴方は等身大の自分が見えてないだけですよね。
辞めて転職したほうがいいと思いますよ。
負けて去るのは嫌だ、無職は嫌だ、で?穏やかな気持ち?
なれるわけないです。

いつも、お礼も「ありがとうございました。」
くらいしか書かないですよね。
お礼くらいかかないと、いう最低限のレベルのお礼。
これが貴方の生きざまなのかなって。
そういう自分も振り返っては?
皆さん、貴方の旧IDを知って沢山回答してくれるいい人だと思います。

お礼

2018/12/09 12:35

ジムに行ってるのは気取っているのでも引き蘢りたいためでもありません。
地方で車や暖房を持っていないので、冬はそうしないと生きて行けないからです。
辞めて転職したいとは思っています。でもそのままあ次の仕事が見つからないリスクを少しでも下げるため、国家資格を取ってからnしたいと思っています。
しかし、今の部署が激務で、あまりその時間も取れないので、土日に何とかすることになります

質問者
2018/12/04 12:34
回答No.15

なんだ、ヨコハマボーイさんじゃないですか。
例の横浜駅近のコンパクトマンション買わなかったの?
あなたは、やる前に悩む。あるいは何か起きてから悩む。
いつも悩んでいるから(迷っているから)楽しむ暇ないよね。
穏やかな気持ちというのは、自分が得たものをじっくりと味わう
気持ちの中から生まれる。
早稲田か慶應かしらんがあなたの人生大学のブランド以外
何もなさそうだな。
負けるな。なんでもいいから、自分の好きなことに夢中で取り組む。
大丈夫、君はもう十分ドロップアウトというか落ちこぼれているから
社内で我が道を歩く自由がある。

お礼

2018/12/09 12:36

ありがとうございました

質問者
2018/12/04 04:25
回答No.14

まず、自己イメージを高めることです。
自分をみつめる。そして自分はどうありたいか。
それを「衣食住」の軸で充実させてみましょう。

運が向いてきますよ。

人生をレストランだと思ってください。オーダーしないことには
何も出てきません。
まず、自分の身なりを整えましょう。自分の将来の職業にふさわしい
服を、セレクトショップで買う。分割払いでいいです。
安物はやめましょう。
休日もマシな格好で街を歩いてください。ファッション誌をたまには
眺めてください。わからなかったら私のカラーコーディネイトサイトでも
ご覧になってみてください。「45禁」で検索するとでてきます。
年齢層は中高年むきですが30代でも十分使える内容。

次は、食。
これは、ちゃんと自分の好きなもの、美味いものを朝からしっかり食う。

そして、住。
寝て起きて、本を読んだり考えをまとめる部屋は、ゴミだらけではアウト。
まず余計なものを捨てる。これだけで運が向いてくる。
もっといい街に引っ越しむりしてでも、いい部屋に住む。

自分という人間をもっと高く評価してふさわしい部屋を与えてあげてください。

>穏やかな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

自分の希望が抽象的で曖昧だから、自分で満足できない。
自分がこうありたいというライフスタイルを思い描き、それを実践している
人を訪ね、ともかく具体的にビジュアルとしてイメージする。
あなたのお話は、まるで抽象的で聞いてる方もつまらない。
もっと具体的に頭を使ってイメージをふくらましてください。

お礼

2018/12/09 12:37

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。