本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工業高校からの就職は技術職や技能職ばかりなのですが)

工業高校からの就職は技術職や技能職ばかりなのですが、別の部署への異動は可能?

2023/10/12 22:37

このQ&Aのポイント
  • 工業高校からの就職は技術職や技能職ばかりなのですが、入社してから別の部署への異動は可能でしょうか?
  • 私は工業が嫌いで、会社の利益を産む側より利益をどうやったら今より産まれるかを考える職につきたいと思っています。
  • もし部署異動ができるのであれば、続けて行くつもりですが、できない場合は数年で辞めて独立する予定です。
※ 以下は、質問の原文です

工業高校からの就職は技術職や技能職ばかりなのですが

2019/08/14 15:59

工業高校からの就職は技術職や技能職ばかりなのですが、これは入社してから別の部署(企画、診断、経理)へ移動する事は可能ですか?
私は工業が嫌いで、会社の利益を産む側より利益をどうやったら今より産まれるかを考える職につきたいです。

もし部署異動出来るのであれば続けて行きたいですが出来ないのであれば数年で辞め、資金を貯めて独立しようと思っています。

※もう就職で推薦を取ってしまったので大学に行くという回答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/15 06:43
回答No.10

>入社してから別の部署(企画、診断、経理)へ移動する事は可能ですか?

 可能です。
ただし、自らの意思だけで移動するのは難しいでしょう。貴兄に企画、診断、経理の知識があり、且つ、上司が、企画、診断、経理などに向いている、と判断した時に成り立つことなのです。

>会社の利益を産む側より利益をどうやったら今より産まれるかを考える職につきたいです。

 貴兄の経験と実力次第です。夢物語は夢物語で終わってしまいます。

>数年で辞め、資金を貯めて独立しようと思っています。

 そうしなさい。それが貴兄に一番合っています。

お礼

2019/08/15 16:55

ありがとうございます!
正直な話貴方のような回答を望んでいる自分がいました😅
殆どの方が保守的な考えを求めている為余り意見が合いませんでしたが貴方のような回答は説得力がありました!
頑張ります!自分の力で!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2019/08/15 07:18
回答No.11

異動の件は解決されているようで、良かったです。

蛇足ですが、お節介させてください。
なぜ、異動をされたいのかが読んでいて気になりました。独立も今の時代、全然ありだと思います。

大事なのは、何をするかではなく
どうなりたいか、どうしたいかだと 私は思います。

最初は
大雑把で良いので、3年後にこれ欲しい、30歳くらいにこうしたい、40歳ならこうなりたいなど
プランを描いてみてはいかがでしょうか?

お礼

2019/08/15 20:20

はい、私には子供の頃から仕事をする上で達成したい夢とプライベートな夢を二つに分け決めていました。
仕事をする上での夢は、自分自身で会社を引っ張り、また今まだ行われていないビジネスを見つけ、より良いサービスを提供したい(私の場合コンサルティング)と思っていました。
大学に行くことも考えたのですが、親へこれからもお金を借りるのが嫌だった,お金を払って得る知識、経験を考えるとあまり釣り合わないと判断しました。(色々な方、セミナーを通し決断)
だから、会社へ務め、そこの会社の仕組みを理解すれば基本的な会社とはどういうものかは理解できると判断し、又事務側へ異動出来れば社長や経営陣の近くで学ぶことが出来ると思い異動したいと考えています。

独立に関しては、プライベートな夢でフェラーリを20代で買うという目標があるので、出来るだけ早く行動に移したいため、少し焦りがあります。

独立に関して興味もありますが、投資家としても生きて行きたいと考えています。

やはり働くならば、その時代のニーズにあったビジネスと自分の好きな事、こんなものがあったらいいなと言うものを掛け合わせたビジネスを自分でしたいと思っています。
安定な生活などは求めていません。
波乱万丈でもいいから最後に成功させたいという思いです!

質問者
2019/08/14 23:08
回答No.9

商業高校に行かなかったところで、逆戻りはかなり厳しいということは前提として把握しておくと良いですよ。

で、ご質問ですが、可能です。
一部上場の大手企業でも高校出の社長はいますし、経営陣を含めれば当たり前にいます。
また、技術職や技能職で採用されても出世をする才能があるなら、部課長になるなら、その過程でさまざまな部署への転属があります。

ただ、社会人は「教わる」のは目の前の仕事についてだけです。自身で企画や経理、経営について学ぶ必要があります。工業高校出の経営者が少ないのは、この自力で学ぶ学び方は主に大学や大学院で身につけることが多いからです。そして学び方が身についているのは、大学や大学院を出ている人の中でもごく一部です。高校出ならさらにぐっと少ないわけですね。
この素養のない人を他部署に異動させる会社はあまりないでしょう。入社前、入社後にあなたが上司にどう認識されるかにかかっています。

2019/08/14 20:00
回答No.8

高校からは難しいのでは?大手なら尚更、難しいと思います。
自力で就職を探すしかないかもしれないし、会社の利益を産む側より利益を
どうやったら今より産まれるかを考える職につきたいです。
こう言う内容は専門の勉強をしないと難しいし独立してやろうと思えば
その時点で実績が無ければ、そんなことに、お金を出す人は居ません。

その実績を作るには、どこかの会社である程度の年数、チームではなく
個人で提案し数字として成果を上げないと(上げても評価されない
仕事として当たり前と思われる)無理だと思います。

推薦ではなく自力で(工業ではなく高専ですが)受験して(専門の応募は
無かった)「技術者がしたい訳じゃ無く御社に入社したい」って
みごと入社して技術職じゃない仕事してる子は知ってますが
ちょっと個性的な人が好きな会社らしいですが、
大手になると数億の売り上げとかを上げても、特に評価もされないよ。
「こうすれば、あと数千万上がるけど」って提案しても「あっ、そー」で
おしまいよと娘が、よく言ってます。
大手で、そういう提案しても、反応は鈍いと。
そういうことで、やりがいを見つけるなら、もっと小さい所に行かないと
無理だねと。

提案だけでは、お金には、なりにくい。もっと具体的なものでないと。

会社も選ばないと駄目ってこと。

お礼

2019/08/15 02:18

先日応募前職場見学で質問したところ、全然部署異動は有り得るそうです!
安心しました^^*
夢実現へ向けて先ずはその会社での現場の知識をみにつけて頑張ります!
何事も自分次第ですねぇ!

質問者
2019/08/14 17:49
回答No.7

工業高校卒の場合、現場のワーカーとして採用です。事務畑に転属することは0.1%も無いでしょう。

※もう就職で推薦を取ってしまったので大学に行くという回答は無しでお願いします。
そうは言っても、あなたが今持っている知識で経理や企画などが出来ると思いますか?経理や企画に就かせたい人材は、それらを学んできた人を採用しています。
よって、どうしてもと言うなら、会社で働きながら、独学で通信制大学や夜間の大学に通うなりで、やりたい学科を学ぶしか無いですね。そして、会社を辞めて別の会社に転職するしかありません。

2019/08/14 17:09
回答No.6

会社としては工業高校の卒業生は製造部門とか生産管理などの現場軽作業の即戦力を期待して採用しているでしょうから、そういった部門へ配属されるのが普通だと思います。
診断部門って何? 生産管理とか品質保証部門なら希望すれば配属される可能性は高いのでは? 経理部門は商業科とか経済学、経営学を学んだ人が配属されます。
ちなみにどちらもの部門も「今より利益を上げることを考える部署」ではないよーな。。

質問者さんは経営コンサルタントなんかになるのが目標っていうことでいいですか?
経営コンサルタントで食っていくなら、NBAとか公認会計士、中小企業診断士あたりの資格を持ってないと話になりません。この辺の資格を取るために何が必要でどんな勉強をすべきかを調べましょう。

また資格を取ったからといってもすぐに独立して仕事があるワケではありません。そりゃそうでしょう。コンサルに委託する企業からしてみれば、ヘタな提案に乗って会社の経営が傾くリスクを考えたら、どこの馬の骨とも分からん若造にカネを払うよりは有名どころや老舗のコンサル会社に頼みたいでしょう。
なので、そういうコンサル系企業に転職して下積み経験しながら人脈と実績を作り、独立するっていう流れです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。