本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理職なれない男は駄目か出世せずとも平和に生きたい)

管理職なれない男は駄目か出世せずとも平和に生きたい

2023/09/06 20:37

このQ&Aのポイント
  • 31歳で管理職(課長以上)になれる可能性が自社では皆無に等しい者です。
  • 出世は絶望的でしょうか。私は別に偉くなりたくなんてないですけどもね。平和に、都会の洗練された環境で暮らしていければと思います。
  • 技術力のない課長、&若手が2名辞めましたが、私も辞めなきゃ駄目なのかなあなんて風にも思いますし、31という年齢にもなると昔のように子供のアニメを見るにしても、色々なことが頭に浮かんで本当に、無邪気とまでは言い過ぎですが、ニュートラルな気持ちで没頭できないんですよね。
※ 以下は、質問の原文です

管理職なれない男は駄目か出世せずとも平和に生きたい

2018/04/21 10:01

31歳で管理職(課長以上)になれる可能性が自社では皆無に等しい者です。
なにしろ部署内の40代2名が、主任止まりで課長になれていませんので。
所属の課長は、6年くらい別の部署で、一時は次長にまで行ったのですが社長の要求に答えなかったなどで再度課長に降格され、若い課長に部署長を取って変わられ、私のいる部署に異動になりました。

上の2人すら課長になれないのだから、私は主任にすらなれそうもないです。
役職とは別に等級という人事制度もあります。
10等級が、新人です。
7~9等級が「初級」と1グループにされていますが、主任の2人は何と「初級」だそうです。自分たちで言っていたから間違いありません。7等級くらいでしょうか。
私も勿論初級ですが、入社9年目で9等級ですからねw

出世は絶望的でしょうか。

私は別に偉くなりたくなんてないですけどもね。
平和に、都会の洗練された環境で暮らしていければと思います。

昨日、テレビで去年のコナン映画(から紅のラブレター)がやってました。
私はそれをジムでエアロバイク、ランニングマシンで運動しながら見ていました。
酒もタバコもやりません。
中学の頃、テレビで「瞳の中の暗殺者」というコナン映画4作目を見て感動し、コナンファンになったときの気持ちを思い出しました。
ここのところコナン映画はあまり好きになれず、一時期はアンチ化して嫌いになっていたのですが、またファンになってきました。
ちなみにコナンの前は別の局でクレしんも観ました。

そういう風に、せめて金曜夜や休みくらい平和な、昔の自分のような気持ちで過ごしていたいだけなんです。

なのに、ITの仕事ができないからと縁もゆかりもない地方に飛ばされて、家族も友人もいない生活に追いやられる。
部署は40代でも初級職(7等級くらい?)のメンバーがいるような場所だし、
世間的にもいい歳して管理職になれない男は駄目だという風潮ありますかね?

技術力のない課長、&若手が2名辞めましたが、私も辞めなきゃ駄目なのかなあなんて風にも思いますし、31という年齢にもなると昔のように子供のアニメを見るにしても、色々なことが頭に浮かんで本当に、無邪気とまでは言い過ぎですが、ニュートラルな気持ちで没頭できないんですよね。

縁もゆかりもない地方にいても、地元の友人から飲みに誘われたりするとホットしますけども。
そういう場面が、昔に戻れる瞬間だと思います。
GWは会社のこと、今住んでる場所のことは一切忘れて、昔の自分に戻れたらなと思っています。

会社って本当に嫌な場所ですよね。社会もそうですが。
こんなん本当に好きな人いるんですか?

正直、また首都圏で勤務する機会があれば今度は独り暮らしはせずに親元で暮らそうと思っています。横浜ですが。
管理職になれなくても、親元で暮らせば金は相当貯まりますからね。
親元で暮らして、また中学のときにコナン映画を、何も心配も不安もなくボンヤリと観ていた頃に少しでも戻りたいです。

もっとも、その親元からもそろそろ婚活をしろとか言われて、平穏な場所を提供してくれる場ではなくなりそうですが。
しかしまあ、学生の頃だって受験勉強を暴力で強制されたりしてましたから、どっちもどっちか・・。

こういう考えは駄目なんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/23 20:52
回答No.13

大学院で学び直して、就職し
直しませんか。
[当分は、いい条件の就職状態が
続くことが期待できそうですのでね。
〈思い悩んでいる現状を変える方が
賢明ではないでしょうか〉]

お礼

2018/05/07 23:11

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2018/04/22 14:20
回答No.12

考え方に良い悪いはないと思うんですよ。
現にその管理職にならなくても、平和な暮らしをしたいということに誰も反対してないですしむしろ肯定的でしょう?

問題は質問者さんが、自分の望む人生が明確にありながら、一方でどうだろうか?とまぜっかえすことにあるのかなと。
まあ迷い続けているということ?とは思うのですが、どうもそうは見えないのです。

ご自分が本当に望んでいることをもう一度考えなおしてはどうでしょうか。

平和の意味:戦いや争いがなくおだやかな状態のことーー。とあります。
というのを踏まえ、親からの婚活強制や、受験勉強を暴力で強制の過去をみても、それでも節約のため戻りたいという気持ちがわかりません。
これで平和な暮らしが出来ると思うのは無理があるかなと。

>せめて金曜夜や休みくらい平和な、昔の自分のような気持ちで過ごしていたいだけなんです。
正直、何も考えなくていいのは子供だったからですよ。
平和な気持ちで居られるのは親が守ってくれるから。
でも大人になれば違います。
質問者さんは独り身で暮らすなら平和はありますが、親兄弟と関わるということは皆と自分とは違う思考があるということです。
今は 平和に、都会の洗練された環境で暮らしを望んでいるようですが実際に東京に帰れば今度は別の物を望むのではないですか?
東京・神奈川に戻りたいと書いているけど辞めるほどではない。
でも出世するほどの情熱もない。
出世はできない、望まないと書いて「出世は絶望的でしょうか。」と書く。
家族も友人もいない生活と書いてご質問から家族に強い愛情があるようにも見えないし、遠くにいる友人へも違和感があります。
友って、そんなべったりじゃないとダメなんですかね?
メールも電話もある時代、新幹線で帰ってこれる場所でなんとなく違和感あるですよ。
ご質問者さんの質問をみているとまるで世界の果てにいるみたいですよ。

結局、自分が何を望んでいるのかわかってないのは質問者さんかもしれませんよ。
わかっていたら、婚活を断るし、出世についても悩まないと思いますけどね。

一人の生活はいいですよ。自分だけみていればいいから。
でも、それを得ると今度は一人でいいんだろうか、入院は?病気は?介護は必要になったらと次々に悩む。
だったらオーソドックスに、結婚して子供を作って、介護をしたり、してもらったりする人生を歩んでは?というアドバイスになってしまうんですよ。

普通の30代の一般男性と自分を比べているのはいつも質問者さん自身です。
周りは気にしないものですから。

お礼

2018/05/07 23:10

ありがとうございました

質問者
2018/04/22 01:14
回答No.11

今の会社は誰も幸せになれないような内容なので、そこまで不満があるなら転職すべきではないですか?
ちなみに今時は40歳だから課長じゃないと恥ずかしいとか、肩書きがどうこうなんて気にされませんよ。スポーツと同じでチームにはそれぞれ役割がありますし、課長が仕事以外でも偉いわけではないですし。
まあ、とにかく人のせい、会社のせいにせずに自責を意識した人生にシフトした方が、周りに尊敬されると思いますよ。

お礼

2018/05/07 23:09

ありがとうございました

質問者
2018/04/21 23:07
回答No.10

駄目だ。と言われても改善できないからどうしようもないでしょう。
「こういう考えは駄目なんでしょうか?」って今まで別名で書き散らして
全部忘れて逃げた結果が今なんでしょうし。

生涯、そうやって生きればいいんですよ。貯金だけは増えて何も変わらない「健康で豊かな生活」ゴッコをしてれば。
そのうち、「〇〇みたいな生活は嫌だ!」と言って見下してる人たちに近づいていけますから。

お礼

2018/05/07 23:08

ありがとうございました

質問者
2018/04/21 14:34
回答No.9

そんな考えでは年下の上司に使われるようになりますよ。
きついですよ。「年下の上司」なんて。
若い子と比べられて仕事ができなければ叱咤が待っていますよ。

お礼

2018/05/07 23:10

ありがとうございました

質問者
2018/04/21 12:11
回答No.8

年齢で役職がついたら、会社の2/3以上は、役職が付かなければならない。

まあ、そんな会社もあるけどね。
係長や課長だけど、部下がいない。
課長なのに、自分の課が無い。
よく言う、役職課長。

そんなもん意味ないと思うけどねぇ。

お礼

2018/05/07 23:10

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。