本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

娘の結婚相手の学歴

2019/08/15 08:32

大学3年女子ですが、父が電気工事の会社をしています。
従業員の5つ歳上の工業高校出身の人がお気に入りで・・・・、私に結婚させて跡を継がせたがっています。
大学まで行かせてもらったので(卒業したら実家に帰ることが暗黙の了解)、そうしないといけないのかな、と思う反面、今とても好きな人がいてお付き合いしているし、父の勧める人は生理的にちょっと受け付けない人です。できないことはないけど、Hするのはちょっと・・・という感じ。それに一番いやなのは、話のレベルが低いこと。仕事はできるみたいだけど、話してても大学院生の彼と比べると馬鹿っぽくて、へーとかいう驚きとか尊敬とかが全くありません。

父の希望はわかるし、大学進学の暗黙の約束(跡を継ぐこと)もあって、どうしたらいいか帰省してずっと考えています。
嫌な相手でも、周りが祝福してくれてたら、いつか幸せになれるでしょうか?
それとも自分の意志を貫いて、今の彼氏についていく、もしくは自分も好きな人を見つけて家に勝ったほうがいいんでしょうか?
学費とか生活費は全部親に見てもらっているので、軽率なこと言って通えなくなるのは絶対いやで、アドバイスお願いします。

回答 (15件中 1~5件目)

2019/08/17 12:01
回答No.15

結婚に学歴は関係ないと思います。
恋愛感情があるかどうか、お互いに世界一愛しているかどうかです。
うちの父はサラリーマンだったので、理解できませんが、
自営業のお嬢さんは、そんなに時代錯誤の問題で悩んでいるのですか?
お気の毒です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/16 17:14
回答No.14

おっさんです。 貴方の親父さんと同じ立場です。というと素姓や立場は大体お分かりだと思います。 また、「経営者継承」と言っても、規模がい大きな会社なら統率力と経営センスだけ(だけという言い方はあまりにも語弊がありますが、ある程度のIQ、偏差値、最終学歴スペックが必要です。)でOKなのですが、、、零細企業で親方が指導者になって尚且つ特殊技術が必要となれば、、、貴方のお婿さん選びに於かれている状況はよく分かります。

その上で、アドバイス! これはもう貴方の「幸せ!」になれる予感に賭けるしかないですね。
ウチは私で3代目。 サラリーマン3時代を3年過ごし、25の時から30年。今の仕事に従事して来ました。 途中、結婚したのが27の時。 2人姉妹を授かり2人共学生で外に出て、地元就職で暫くは私たち夫婦と過ごした口です。
長女が先に職場結婚を決めて、地元近隣に住んでいます。(二人とも公務員なので私と一緒に働く理由も無く・・・) 次女が今年結婚して、隣県に生活しています。

勿論、後継者、跡継ぎを考えなかったわけではないです。 名前も出来れば残して欲しいくらいでした。 しかし、私の実家に戻った頃の同年といえ、今から各種免許を取得して、数十名の社員を統率出来るか?と考えると本当の身内でも辛いものがあると思いますし、公務員(次女の旦那は不動産業)以上の報酬が確約出来るか?と考えると親のエゴかなぁと思い収めることしか出来ませんでした。
この想いは、女房とも違いますし、言えばケンカになるぐらい・・・。 まー人一人の人生は自分で決めて行くもの。というスタンスが一番良いのかと思うようにしています。

双方の子供夫婦には、傍から見て如何思っているのか分かりませんので、ハッキリと「会社のお金は当てにするな!私が会社の経費で外車に乗っていようと、個人にあるわけではないので勘違いしないで欲しい。」と言ってあります。
私が後何年従事出来るか分かりませんが、自分たちが食べて行ければ、またリタイヤ後、生活に困らないようにだけ軌道修正することにいたしました。
何を言っても、最後の最後まで娘たちが「幸せ」な姿さえ見せていてくれればそれで良いと思っています。 何かのお役に立てれば幸いです。

2019/08/16 11:21
回答No.13

技術屋さんに後を継がせたいならしっかり教え込んで取締役にしたらいいんです。そしてあなたは会社の社長です。これで会社は潰れないし、好きでもない人と結婚することもありません。

あなたの配偶者は会社には関係ありませんから誰でもいいでしょう。その方には好きな職業を突き詰めてもらいます。

お父様は小さな家族経営は家族でなければいけないと思い込んでいると思います。そんなこたあありません。分配するので一人当たりの役職は小さくなりますが、うまく運営すれば大きく増やせます。家族経営は家族一人一人に仕事を分配して職を与えるという意味合いで効果的ですが、あなた自身は仕事を手伝ってもいないようですし、家庭経済面は未来の配偶者に任せて会社は会社で別に運営すべきと思います。

2019/08/16 10:32
回答No.12

彼が院生なのは別にいいのですが、そもそもあなたの学部は?
何を学んでいるのか、どうせ自分の家を継ぐからお遊びで進学したのか、そこがわかりません。

あなたが自分の家の仕事を継ぎたいのでしたら、その関連の学部なり、経営学なり会計学なりを修めて、自身が社長になって経営をしていくこともできると思います。
割と男社会の業種の家業を継いで女社長になっている人を知っています。
大学卒業後に親の会社に入社して、現場から叩き上げで今では立派な社長さんです。
もともとは従業員が数人の小さな会社でしたが、父親の代でかなり大きくした会社を娘さんが立派に維持しています。

彼女は大学時代に付き合っていた男性と結婚しました。
なのでご主人が副社長です。

他にも、実家の近所にある水道工事の会社は、次女さんが継いでいます。
親の決めた人と結婚した訳ではなく、実家でお子さんを育てながら社員さんを使っています。
他にも重機を扱う会社の娘さんが、一旦別の会社に就職した後、会社出知り合って付き合っていた彼と結婚して、彼がその会社に就職したケースもあります。

そういう家はいくらでもあるんです。

あなたが立派に社長業をやっていけるのでしたら、
わざわざ好きでもない相手と結婚しなくても構わないと思いますよ。

あなたは学生で、人に使われてお金を頂く仕事をバイト程度でしか経験していないのではないでしょうか。
実家の仕事にも殆ど関わっていないからこそ、
実務の殆どを安心して任せられるお気に入りの社員をサポートに付けたいという
親心でもあろうかと思います。
ですがそれと結婚は別にすることはできるはず。
そのためにも、あなた自身がトップになって会社をやっていく覚悟が必要です。

あなたが実家の仕事をしたくない、ただ親の会社を継いで、創業者家族として役員報酬だけ貰っていたいというのでしたら、業務の一切を任せられる人をパートナーに持つ方が楽だとは思います。

>嫌な相手でも、周りが祝福してくれてたら、いつか幸せになれるでしょうか?
こういう考え方をしている時点で、お嬢さんとしてしか育ってきていない、おそらく自分の意志があまりない方なのだろうと感じました。

自分の意志を貫くというのは、「学費とか生活費は全部親に見てもらっているので、軽率なこと言って通えなくなるのは絶対いやで」という我が儘は通じません。
当然ながら会社はお客様からお金を頂いて工事を受注しているので、
このような自分中心の考えでは経営も難しいです。

あなたが家を継ぐというのは、ただ親が残すものを貰うだけで、
会社や業務には大して関わる気が無いのでしょうか。
だけど好きな人と結婚したい。

ということであれば、
(1)今の彼氏に付いていくために家業は継がない(絶縁覚悟で)
(2)今の彼氏を家業に就かせる(彼氏が嫌がるand親に反対される覚悟で)
(3)自分が家業を継ぎ、今の彼氏or家業を一緒に支えてくれる人と結婚する
(4)嫌な相手とでも結婚し、家業を任せて楽をする(会社は安泰で父親は喜ぶ)
というような選択肢が考えられます。

今までお金の苦労をしてこなかったであろうお二人だと思うので、
そういう人に(1)はかなりキツイと思いますが、本気で二人が愛し合っているのならばできないことでもありません。
彼がお勉強や恋愛の能力だけでなく、社会でも仕事が出来る人材であれば、
(2)で娘婿として社長の座に座り、会社をより大きくするという野心を抱かないとも限りません。
ただあなたの見込みが外れたら結婚も家業もどちらも傾く羽目になります。
(3)はあなたに能力があれば家業は軌道に乗るでしょうし、結婚も好きな人とできますが、あなたに社長しての能力が足りなければ家業は傾くかもしれません。
(4)お父様の見込みが正しければ家業の方は安泰でしょうが、娘の結婚は順風とはいかないかもしれません。お父様の眼鏡違いという可能性もあります。
ただしこれも人の心はわかりませんので、仕事ができ、信頼もあり、人柄も良いその社員さんに心が動く可能性がないとも限りません。

まずはあなたがどういうスタンスで家を継ぐのか、自分にどのような覚悟があるのか、本当にその覚悟を貫き通す根性があるのかを夏休み中に考えてみたらいいと思います。
まるで家業について知らないのでしたら、実家の仕事についてお父様に付いてインターンで働いてみるというのもいいかもしれません。
あなたの学費や生活費は、あなた以外の誰かが働いた対価から支払われているのでしょうしね。

2019/08/16 10:05
回答No.11

 約束は、「父親の気に入った男と結婚して、後を継ぐ」なの?
 そうじゃないなら、「跡は継ぐけど、結婚相手は自分で決める」でいいんじゃないの?

 とりあえず、その従業員の男性とは結婚する気はないことだけははっきりさせておいた方が良いです。
 お父様が勝手にその気になって話していたら、あなた自身にはその気がないのを知らなくて、アラサーになって結婚話は白紙となったら、その従業員さんが可哀想過ぎます。
 また、待たせたんだから今更白紙に出来るか!となるのも怖いので。

お礼

2019/08/26 00:08

回答ありがとうございます。

> 約束は、「父親の気に入った男と結婚して、後を継ぐ」なの?
>そうじゃないなら、「跡は継ぐけど、結婚相手は自分で決める」でいいんじゃないの?

とても考えさせられました。
父のお気に入りの人のことも心配してあげないといけないんですよね・・・・。

父はまだ話もできなくて困ってますが・・・早く仲直りして話したいんだけど・・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。