本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院に連れてゆくべきでしょうか?)

部下の問題行動をどう対処するか迷っています

2023/09/07 02:38

このQ&Aのポイント
  • 新米管理職の私が、問題行動を繰り返す部下に悩まされています。彼の行動はセクハラや仕事の不適切さなどがあり、社内で問題となっています。
  • 彼の行動は学歴の自慢や女性社員に対する不適切な行為、仕事の能力不足などがあります。私は彼が発達障害ではないかと心配しています。
  • 部署内での彼の問題行動は、他の社員にも迷惑がかかり、業務にも支障をきたしています。異動させることもできず、どう対処すべきか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

病院に連れてゆくべきでしょうか?

2019/11/02 12:45

メーカー設計部門(大型構造物)の新米管理職です。他部門の一般職から別部門の管理職になりました。
問題行動を繰り返す部下(入社3年目26歳)をどうしようか決めかねています。いわゆる”発達障害”ではないかと懸念しております。
彼のここ2年ほどの行動は以下の通りです。
・先輩に自分の学歴を言い、学歴を聞いて回る(本人は地方中堅国立大 経済学部卒(ですがなぜか設計に入社した)。
・まだ仮採用期間中なのに外部のフォーラム?に参加して(休日でしたが)、勝手に外部のコンサルタントを連れてきた。その際に”向こうがしつこくて”と見え透いた嘘をついた。
・女性社員全て(計10人程度)に対して”セクハラとまでは呼べないが近い行為(ヘラヘラと長時間話しかける、年上の人に”○●さんはオバサンですが僕は魅力的だと思っています”などと言う・後輩の女子社員だけに数時間かけて別室にこもって仕事を教える、プリンターまでをわざわざ女子社員の席の側を通って歩き話しかける、特定の女子社員をじっと見つめて当人が嫌がっても繰り返す、社外研修先で同業他社の女子社員にしつこく話しかける 等
・現在出張はさせられない(社外で女性につきまとうため)
・地元大学とのジョイントワークの際に、学生に対して横柄な態度を取る(後日上司が謝罪に行く羽目になる)
・先輩の真剣な指導を茶化す(そのため今は先輩皆に嫌われている)
・仕事はほとんど出来ない(製図の基礎を知らず、自ら勉強せず、質問せず)。また上記の通り先輩社員に嫌われておりその事を本人が知っているため質問ができない。
・異動させようにも社内に彼を受け入れる部門がない(全部門長が拒否)
・仕事を選び、期限が来ると”体調不良だから”と会社を休む。
・そのため、彼に担当者としての仕事を回せない。もっぱら雑用(PDFスキャン、図面表紙作り、計測器の手入れくらい
・英語力はゼロ、またいくつかの取引先には電話ができない(怖いようです)
・会社では始業7:50から全社ラジオ体操が義務だが、出社打刻はいつも7:49頃。問い詰めても”一人で体操はやっています”の一点張り。
・おかしな言葉づかいをする:以前彼が配布しなければならない書類が紛失した時に、上司から”配布したのか?”と問われ、”配布したはずです””△△さんの机に置いたはずです”と繰り返す。
・今後のキャリアを巡って上司(部長)と真剣な話をしている時に、”私の専門はステルス(=レーダーに映らない戦闘機の技術?)です”と言う。
・別室に呼び言葉を尽くして指導してが、それを茶化すため、机を叩いて怒鳴るとその場(プラス1日程度)はおとなしくなる。2日後にはまた問題行動を起こす。
・大掃除などでは真っ先にその場からいなくなる。後で注意すると、”疲れて気分が悪くなったから”と言う(かなりの肥満体型です)
まだまだ一杯あります。

彼を管理職として病院につれてゆき診断を受けさせようとする行為は、やっぱりパワハラになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/02 16:49
回答No.3

最近の大学院にも,同様の人がある一定の割合でいます。
ゆとり教育の弊害といって良いのか分かりませんが,前の世代だとそれを直すまで許さないと軍隊的に矯正された人達が,個性として大事に温存され,説明すれば分かるよね。というラインで選別されてしまっています。

あなたが言う発達障害は,この尾木ママなどがすきな説明すれば分かるよね。で分かった。とその日から一日修正できる人は含まれず,説明されたことが理解できない,自分で直せないひとということになります。

あなたが中間管理職であれば上長の意見をもらい対応することが大事です。
仕事にならないとか負担が掛かりますということではなく,
「社外,社内でのセクハラ問題の発生」「決定的なミスおよび隠蔽の可能性」
があるとこれらの根拠を並べて指示を仰ぐことでしょう。それでも給料は与え続けるという判断なのであれば,それはより端っこに持っていきなるべく害の無いように置くことが大事になってきます。

ご自身で決めつけたり恫喝するのはあなたの身に危険が降りかかりますので,決してご自身で判断しないで,とにかくこのままでは会社に危険性が及び,見てないところでは止めきれない状態だ。と話すべきでしょうね。

部長自身も自分の経歴に傷を付けたくないでしょうから,部下の問題で足を引っ張られる可能性があることを知らせれば,たのむよ~では済まなくなると思います。管理責任である事は確かですが,管理しきれない部分での不祥事に関して上司との相談を予めしておく。そんなイメージで対策を講じておいた方が安全ですね。

お礼

2019/11/02 18:51

ありがとうございます。私は尾木ママなどはっきり言って信用しておりません。私はいち上長に過ぎないので彼の人生の師匠になる気など全くなく、部門として業績を上げるために働くのみであり、その中には当然他の部下への悪影響を除くことも含まれております。彼への対応が企業としてどんな結末になるのか、なりかねないのかを考えて、上役とも相談するつもりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/11/03 01:55
回答No.7

仮採用なら上に、そのまま報告すれば、採用取り消しになるのでは?
そういう人が本採用になったら困るんじゃないんですか?
他の方からも苦情が続々、届くようになると思いますし。

2019/11/02 21:31
回答No.6

40代で外資系企業で部下持ち管理職を
しています。技術の研究開発部隊を
率いてます。

仮に、私がこのような人材のいる
部署を任されたら、この人は
首にしますね。もちろん
その人事権もあります。
過去に部下を首にした事は数回もあります。

病院に連れていくなんて、時間のムダ。

2019/11/02 19:57
回答No.5

私には障害があるようには思えません。
クビにしたらいいのでは。
私は、はっきりクビを言い渡されたことがありますよ。
受け入れました。
向いた仕事がほかにあると思う、すまないがわが社には向いていないと言うのは?
私はそう言われました。

2019/11/02 19:32
回答No.4

ええとですね。仮に彼の首に縄かけて医者のところに連れて行ってナントカ性カントカ障害などの診断名がついたとしてですね。だから何かが変わるってことはないですよ。
例えば医者からもらった薬を飲むと彼が頭が良くなるとか仕事ができるようになるということはありません。彼の問題行動に医者のお墨付きがつくだけで、むしろ「上司(質問者さん)は障害を知っていて適切な行動をとらなかった」などと訳の分からないことをいわれかねません。

まあ要は、会社最大の問題児を新米管理者である質問者さんに体よく押し付けているというのが実態だと思います。
だからかくなる上は、質問者さんの上司も踏まえて会社として彼をどうするのかということになるのだと思います。まあそもそもこんなやつを採用したのは誰だってーことでもありますけどね。クビにはできないから飼い殺しにするのか、それとも彼の問題行動を指摘して解雇の方向に持っていくのか、会社としてはどういう方向で彼を遇するつもりなのかと確認をとっていくことになるんじゃないかなと思います。

一番いいのは、彼のセクハラの証拠をとってそれを口実に解雇することなのではないかなァとは思います。とはいえ事実無根をでっちあげると大変なことになりますから、女性の部下の皆さんに対して「もし彼からセクハラだということがあったら些細なことでもいいから僕に報告してくれ。会社として厳正に対処するから」と情報を求めることではないでしょうか。それを上司にあげて、会社として彼に対して処分して、たぶんそのことは全然反省しないでまたやらかすでしょうから、そうなったら前にもそういうことがあったから会社にいられたら困るので辞めてくれという方向に持ってくることでしょうか。

2019/11/02 16:14
回答No.2

管理職としては、今ここに書いた事をノートに日付も入れて、どんどん書いておきましょう。そして、上司に、このままだとハラスメント等でトラブルが起こる可能性ががある。話して見ても、話がかみ合わない。
言った言わないにならないようにノートにその都度書くのが肝心です。
あと、貴方は上司ですから、心配して、診療内科などに通院を勧めた方が良いか、そういうスタンスで上司に話した方が良いですよ。

補足

2019/11/02 18:52

ありがとうございます。パワハラ訴訟対策としてのメモって大事ですよね。必要な時は彼の心身を心配する”体で”動くつもりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。