本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験のストレス)

大学院受験前のストレスとやる気の低下について

2023/10/12 23:32

このQ&Aのポイント
  • 夏に大学院の受験を控えている大学生が、一人でアパートで勉強をしています。
  • 最近、勉強のやる気が出ない日があり、コロナの影響や予定の狂いが原因かもしれません。
  • 勉強ができないと自己嫌悪に陥り、アドバイスを求めています。精神論は避けてほしいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

受験のストレス

2020/05/27 18:28

夏に大学院の受験を控えてる、大学生です。

ずっと一人でアパート(独り暮らし)で勉強をしてきました。が、最近になって、だいたい3日ごとにやる気のでない日があります。
コロナの影響で帰省もできず、様々な予定が狂ったりと、疲れが出てるのかもしれません。
勉強ができないと自己嫌悪に陥ります。

どなたか何かアドバイスをいただけませんか?抽象的な質問ですみません。ただ、精神論的なものは止めてください。ただぼやきたいだけな面もありますし、今精神論を聞くと本当に心が折れてしまいそうです。
皆さんもコロナでお疲れだと思います。良ければよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/28 18:29
回答No.2

3日ごとに休息をとる、もしくは毎日の勉強に少し休憩を増やしてみてはどうでしょうか。やる気が出ないというのはあなたの心身からのアラートです。それに、やる気がでないときに無理に勉強しても効率は悪いと思います。

>コロナの影響で帰省もできず、様々な予定が狂ったりと、疲れが出てるのかもしれません

疲れて当たり前ですよ。未曽有のパンデミックで、ちょっと前まで自分の命がどうなるかも分からなかったんですから。何にせよ無理は禁物です。うまくリフレッシュ、気分転換しながら頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/27 19:20
回答No.1

貴方だけがストレスを抱えているのでは無いよね。誰しも持っているストレスなんだから
それを自分で上手く調整するしかないのよ。
ストレスって形で見えないものだから元気になるしかないわよね。だったら、自分が今一番元気になれることを見つけることよ。

補足

2020/05/27 21:03

ご回答ありがとうございます。
何度も無気力状態になるのも、私のストレス発散が下手なせいなんですかね…?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。