本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が大学進学希望したら?)

子供の大学進学希望についての賛否

2023/10/12 23:41

このQ&Aのポイント
  • 自分の子供が大学院に進学したいと言ったら、賛成しますか、それとも反対しますか?家庭の状況によっても異なると思いますが、参考までにお願いします。
  • 子供の大学進学希望について、賛成派と反対派がいます。家庭の状況によっても考え方が異なるかと思いますが、どのように考えるべきでしょうか?
  • 子供の将来について考えた時、大学進学は一つの選択肢となります。賛成派と反対派がいる中で、家庭の状況に合わせてどのように判断すべきでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

子供が大学進学希望したら?

2021/03/22 16:59

自分の子供が大学院に進学したいと言ったら、賛成しますか、それとも反対しますか? それぞれの家庭の状況にもよると思いますが、参考までにお願いします。


※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 17:42
回答No.2

1.学費
経済的に納めることができる額かどうか?
2.子供の能力
子供のやる気が十分にあり目標があるのか?
で考えると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就職がいやだからもう少し学生でいたいなどの理由なら反対。
真に勉強をしたい、研究したいと考えているのなら賛成。
でも経済的に援助可能であることが前提。

お礼

2021/03/30 16:29

家庭の経済事情も重要ですよね。弟妹などがいらっしゃる場合もありますし。
あとは院に行くならやる気は必須ですよね

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/23 16:45
回答No.6

基本的には引き止めません。応援します。
理系の場合は,科学技術が高度の発達している現在,学部だけではほんの入り口を見ただけになってしまう。自分の息子の時は,8割がた大学院を目指した。
文系の場合は,自分の息子の時は,大学院に行くのは逆に2割に満たず,ほんの一握りだった。
どっちも大学院に進んだが,理系は学部より学費が安くなった。文系は変わらずだった。だいぶ以前の話だけど……。

お礼

2021/03/30 16:10

>理系の場合は,科学技術が高度の発達している現在,学部だけではほんの入り口を見ただけになってしまう
これはたしかにそうですね。ありがとうございます。

質問者
2021/03/23 08:18
回答No.5

奨学金をもらって自費で行ってもらいますから親としては関与しません。

中退したいと言われても事後報告でしょう。人生は自分で切り開くものです。またやる気がないことを親が押すこともしませんし、自分のやる気が無くなったら方向転換してもいいわけです。

お礼

2021/03/30 16:12

たしかに自分で選択したことなら失敗しても誰のせいにもできないので、そのほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

質問者
2021/03/23 02:47
回答No.4

 自分の子供が大学院に進学したいと言ったら、賛成しますか、それとも反対しますか?

 僕は、前もって「自分で決めろ」と言ってあるので、聞かれたことはありません。入ってしばらくして、「入ったよ」という連絡はありました。

 学費は、バイトで払ったようです。

お礼

2021/03/30 16:20

やはり自分で選んだほうが良さそうですね。

>学費は、バイトで払ったようです。
ご立派です

ありがとうございます。

質問者
2021/03/23 01:48
回答No.3

子供による。

子供が勉強好きなら保護者は賛成する。

お礼

2021/03/30 16:24

やはり、やりたいと望むなら応援してあげるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございます

質問者
2021/03/22 17:28
回答No.1

タイトルは「大学進学」となっていますが、本文に書かれている「大学院進学」のご質問で宜しいでしょうか?
自分には子供がいないので、ご期待に添えない回答者かもしれませんが、自分自身の経験(決して裕福な家庭ではなかったが母がパートまでして博士課程まで行かせてもらった)から、強く賛成します。
学問の分野によるかもしれませんが、少なくとも理系では技術系の仕事に就くために修士課程修了が望まれます。

お礼

2021/03/30 16:32

あ、すみません。大学院進学です。
お母様が頑張って行かせてくれたのですね。それであれば余計に勉強にも身が入るでしょうね。技術系や外資系企業では院卒が必須というところもけっこうあるようですね。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。