本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院の経験が生かせるスキル)

大学院で学んだことが生かされるスキルとは?

2023/10/13 00:20

このQ&Aのポイント
  • アカリクが行ったアンケートによると、大学院で学んだことが生かされているスキルは、調査・リサーチ、資料・レポート作成、課題定義などが挙げられます。
  • また、口頭上のコミュニケーション、プロジェクトマネジメント、チャット上のコミュニケーション、交渉や顧客折衝も一部生かされているようです。
  • 大学院について知っている人は、この調査結果におおむね納得できるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

大学院の経験が生かせるスキル

2022/01/13 14:39

アカリクという会社が院卒の社会人にアンケートしたところ、大学院で学んだことが一番生かされているのは下記のスキルとのことです。

・調査・リサーチ:72.2%
・資料・レポート作成:61.1%
・課題定義:59.3%
・(口頭上の)コミュニケーション:37.0%
・プロジェクトマネジメント:33.3%
・(チャット上の)コミュニケーション:25.9%
・交渉や顧客折衝:24.1%

大学院について知っている方、この調査結果はおおむね納得できる感じでしょうか?


※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/13 15:30
回答No.3

  海外の院二ヶ所をでました。そこでは
(い)院に入る時チェアと院のアドバイザーとの面接。
(ろ)次は、その院の大学全体の学部を含む単位の履修。
(は)資格試験(僕が受けたのは1週間(月曜に問題をもらって、火曜に出すの7回その代わり何を見てもいい)の筆記、3時間の口頭で、口頭は試験官最最少四名で科外から一人)に通る。
(に)論文審査委員会は三名、うち一名は科外からの教授。
となっていて、一人の教授の意見が通らない配慮がしてありました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/14 01:30
回答No.4

項目は概ね違和感ありません。
ただ、比率が若干スッキリしないですね。
今は受け入れ側の立場なのでズレが有るのかもですね。
それと、一口に大学院と言っても、色々ありますからねぇ。

専攻に関わらず強くなるのは、交渉力とメンタルじゃないかな、と。

2022/01/13 14:53
回答No.2

全体的に、効率0.5をかけ算して、現実的な数字になるかな。

お金を支払って大学で勉強するのと、お金を稼ぐために会社で仕事するのは、大きく違う。学生が学部生でも院生でも、大きい成果は知識だろうね。

2022/01/13 14:43
回答No.1

私は、そんなに違和感はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。