本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供ができたとき

2004/09/23 13:42

今、子作りをしているのですが、妊娠をしたらどのような症状があるのですか?また、子供を生むとなると予算はどれくらいあればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/25 21:35
回答No.7

#2です。
生まれてからかかってくるお金は、その人によって変わってきますよ。
ミルクか母乳か、紙オムツか布オムツか、によっても違ってきますし。
我が家で劇的に変化したのは公共料金でした!
冬生まれだったので、暖房や、毎日お風呂に入れるので水道代金が増えました
(水道局から、あまりにも水道料が一気に跳ね上がったので、漏水してるのでは?
と言われたほどです・・・)
 生理不順だと、できにくいというかタイミングは難しいかもしれません。
私の場合は基礎体温も微妙だったり、生理がしばらく順調かな?と思って
計算しても、なかなかできませんでした。
もともと、昔に子宮の病気をしたことも原因のひとつかもしれませんが
2年くらいは全然できませんでした。(特に不妊治療もしませんでしたが)
まぁ、いいか~。とあきらめた頃に妊娠が発覚。
特に「子作り!!」とがんばらないで、意識しないほうができやすいって
よく聞きますが、私の場合は本当にそんな感じでした。
ステキな天使ちゃんが授かるといいですね☆

お礼

2004/09/26 20:51

度々、ありがとうございます。おむつやミルクなどでも違いがあることに、夫婦一同びっくりしました。公共料金は、覚悟しておいた方がいいんですね(^^;私も、生理不順なのでできにくいのかもしれませんね…。あまり、気にかけずに、できるときはできると言う気持ちでいたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/09/24 02:10
回答No.6

妊娠すると、生理が止まって2週間たつと、吐き気やだるさ、微熱が出たりします。
生理が順調なら、そんな感じですね。

それから、出産は市立、国立病院は避けた方が、いいですよ。
持病があって緊急時に搬送されるような危険が、あるなら必要ですが。
健康なら、近くにある評判のいい産婦人科がいいです。
市立病院などでは、新米医師の見学で、出産にゾロゾロ見に来ちゃって~困ったとか、食事がモロに病院食で味気なかったし、事務的で冷たいとも言われます。

2004/09/23 15:06
回答No.5

妊娠の症状には個人差があります。熱っぽくて身体がだるいといった風邪のような症状、胸の張りや下腹部痛といった生理前の症状が多いようです。

入院・分娩費用が平均38万、出産準備品購入費用が平均12.9万、内祝費用が平均13万、総額で平均63.6万だそうです。(ゼクシィH14調べ)

あとお宮参り(衣装・写真撮影・神社お礼)に約10万、初節句(男の子)にも約10万ほどかかりました。

「結構かかるな~」とびっくりするかもしれませんが、健康保険から出産育児一時金として30万支給されますし、親戚やお友達から頂くお祝いも現金だけで100万ほど集まります。あと両方のご実家があれこれ面倒みてくれるのでそんなに心配はいらないと思いますよ。

2004/09/23 15:04
回答No.4

妊娠したら生理が止まるくらいで最初の頃はあまり
症状がないので、普段から体温をチェックしておくか
生理がこないって思ったらお医者さんに
診てもらうのが一番だと思います。

妊娠すると通院費がかさみます(><)
普段は4、5千円くらいなのですが、検査で最高2万円を
請求された事がありビックリ!
出産時には私の場合は38万くらいでした。
私の友人は市民病院で出産したので30万円かからなかった
そうです。

お礼

2004/09/23 15:29

ありがとうございます!やっぱり、生むなら市民病院や国立病院などがいいんですね・・・。近くに産婦人病院があるからそこかなって思ってたんですけど(^^;少しでも安くで、知れてよかったです!

質問者
2004/09/23 14:06
回答No.3

私も生理が遅れる前におなかに痛みがありました。
友達と会っているとき「おなかいたいな~」と
思いつつ歩き回ってて、翌週病院に行くと「切迫流産の疑いあり」と診断されてしまいました。(無事生まれましたが)歩き回ったことと関係ないかもしれませんが妊娠の可能性があるならあまり無理しないでくださいね。
予算は本当に病院によってまちまちです。
「予算」の幅も広いですよね。病院費以外に赤ちゃんを迎える準備費など入れるとうちは結構かかりましたが・・。

お礼

2004/09/23 15:26

ありがとうございます!お腹の痛み…中々症状がわかりにくいですね(;_;)費用は、一度病院へ行って聞いてみようと思います!

質問者
2004/09/23 14:04
回答No.2

こんにちは。
私の場合なのですが、生理がもともと不順だったので生理予定日などは
まったくわかりませんでした。
ですが、前の生理開始日からちょうど1ヶ月後くらいに腹部の張りと
眠気があったので、「あぁ生理がくるのかな?」くらいに思っていました。
そして、セックスをしようとした時(前戯の段階)に子宮のあたりがキューッと
痛くなったのです。セックスは中断、様子を見ていたらすぐに痛みはおさまりました。
なんとなく、こんな感じで「何か変だぞ?」というような感じだったので
もしや!と思って検査薬を使ってみたら陽性だったというわけです。
お産までの費用ですが、検診費と検診の時に何回か検査があります。
保険がきかないので、自費になるのですが母子手帳をもらった後だと割引券のような
ものがついてきます。
病院にもよると思うのですが、8ヶ月くらいまでは4週間に1度の検診で
1回4000円~5000円ほど。8ヶ月以降は2週間に1回。
臨月になると毎週通うようになります。私の場合は8ヶ月以降くらいから検診費が
高くなり、7000円くらいでした。
お産は大体40万円くらいが平均みたいですが、病院によってとか、個室の差額など
かなり幅があるみたいなので、病院の受付で聞くと教えてもらえますよ。
産後は出産一時金から30万円支給されます。助かります~。
でも申請しないともらえないので忘れずに!!
 こんな感じでしょうか・・・。
他にもちょこちょこお金はかかってきます。
私の感想としては、「結構かかるなぁ・・・」って感じでしたが
徐々に大きくなるおなかを見ると、楽しみであまり不満などはありませんでしたよ。
公立の病院だったりすると、少しお産費用も安かったりするみたいです。
参考になれば☆(^^)

お礼

2004/09/23 15:06

ありがとうございます!結構、かかるんですね。。一応、結婚資金と一緒に貯めていたのがあまって、それを出産費として貯金してますが(今も貯金続行中)生まれてからまで考えていませんでした。。もうひとつ、気になったのが、子供ができにくいとかできやすいとか、何か関係がありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。