本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の二次会の場所選ぶ>経験者のみ

2004/09/30 18:17

12月1日に挙式をするんですが、その際二次会の場所選びに困っています。

どういう事を基準に決めたらいいか・・・全くわかりません。経験者の方の選び方や、ポイントなどを参考に教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、あたしの現状なんですが、披露宴が終わった後にその式場で二次会をしてしまうという案も出ています。それか普通にどこかのお店で二次会か・・・どちらかになるかと思います。式場ですれば迷う事はないんですが、お店でするとなると、お店も価格もピンキリなので、どういったところに気をつけたらいいか・価格をどれくらいかかるか・どういった経費が発生するかなど・・・そういった事も教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/30 21:42
回答No.3

2次会の場所ですが、私たちは結婚式場から徒歩10分のところにある、イタリアンレストランで行いました。そこは店内に噴水などがあって、ちょっとおしゃれな場所でした。
私が重視したのは、「お店のおしゃれ度」でしたよ。あと新装オープンで「みんながあまり行っていなそうな場所」にも着目しました。
ただ3次会は居酒屋になりましたけど(笑)

私は地方に住んでいるのですが、毎月発刊される地方雑誌を購読しています。
定期的に「レストランバー特集」「2次会特集」をチェックしていたので、値段はだいたい3000円以内と思っていました。
2次会ということで、私の街の繁華街にある店は、「料理5品、飲み放題コースで2500円~3000円」というものが多いのです。
それで、それで2500円のところを選び、さらに、2次会終盤にはビンゴ大会をしました。(ビンゴの費用は総額2.5万くらいで30個用意しました。)

ということで、2次会にきていただいた友達から集めた会費は3000円にしました!(^^)!
お店側には「料理+飲み放題コース30人分を依頼し、超過人数分は飲み放題分だけ(一人1500円)追加していく」ようにしていただきました。人数は結局40人くらい集まったかな。

で注意点ですが、
★2次会の幹事はしっかりしている男子3人くらいにきちっとお願いして、開始前にちゃんともらうようにする!
私の時は私の友達(女子2人)にお願いしたのですが、最初の20分くらいで、2次会に混ざってきちゃって、遅れてきた友人から会費をいただかなかったんです。本当はトントンの予定だったのですが、私たちが多めに支払うことになりました。

★2次会が慣れているお店を選ぶといい
お店側から心からのサービスがついてきます!たとえば花火付き手作りケーキやシャンパンなどが。ちょっとうれしいですよね。あと早めに予約しましょう。12月1日とはいえ忘年会シーズンに突入します。人数がある程度入るお店は直前はなかなかとれないと思うので、早めに確保したほうがいいですよ!

★友人にいろいろお願いする。
ビンゴの道具は友達が持っていたので借りました(あと披露宴担当者と仲良くなれば貸してくれると思いますよ)
受付組2・3人の他に、しきり役も1人お願いする。(乾杯の音頭とか、カクテル注文とか率先してやってくれる人がほしい。どうしても最初は新婦友人、新郎友人で固まってしまうから、席替え~!とかひょうきんに仕切ってくれる人がいるとありがたい。ビンゴの司会者なども)
★もしビンゴをやらないのなら、最後に見送る特にプチプレゼントを渡したほうがいいです!
今まで友人の2次会に参加をたくさんしましたけど、何ももらえないってことはほとんどなかったです。一人だけ、いたとき「え?何もないの?」って私思いましたもん。ビンゴとか考えていないなら、一人頭300円以内でいいので、紅茶とか入浴剤とか、何かしら、かわいらしいプチみやげをつけることをお勧めします。「今日は2次会もきてくれてありがとね~」っていいながら渡すといいですよ。もちろん2次会だけの友達も喜ぶと思うし。

***余談***
この前、友達の2次会がカラオケボックスでした!
でもそれが意外とよかったと参加した私は思いました。一人頭やっぱり3000円だったかな。
飲み放題コースが1600円くらいで、あとは適当にすきなフードを注文しまくり!わいわいできました。
結構新郎側友人ともしゃべれましたし。人数が30人以内だったら、なかなかお勧めですよ!

お礼

2004/10/04 15:15

たくさんのご回答、ありがとうございました。代表してここにお礼を書きたいと思います。

みなさんの経験談、非常に参考になりました。
皆様の意見を参考に、明日早速幹事の子と一緒に下見に行こうと思います。

一応、あたしが希望するのは・・・
(1)みんながゆっくり出来そうな空間(狭いのはNG)
(2)誰とでも話が出来る企画
(3)新郎新婦も輪の中に入れて、みんなと話が出来る時間

などが希望にあがりました。頑張って探してみます☆
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/30 19:06
回答No.2

自分と友人の二次会の幹事やった経験ですが、以下の順です。

1.立地
  披露宴後、二次会会場までの移動のしやすさ、また終了後の参加者の帰りやすさ、あるいは三次会会場の見つけやすさ。

 これが最も重要だと考えました。これは披露宴の終了と二次会の開始の間隔、また二次会終了予定時間により、この中で何を一番にすべきかは変わってきます。

2.費用
3.雰囲気
4.料理
5.使用できる設備

まあ、この四点は横並びに近いですね。あえて言えば費用が頭ひとつ出てますか。
料理にしても、一次会から続いて二次会に流れる人がどれくらいいるかで重要度が変わります。また設備は大掛かりな余興をしないのなら全く気にしなくてよくなります。

まずは1番の場所を決めてから、どういう二次会にしたいか考えていけば、段々決まってくると思いますよ。

2004/09/30 18:52
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
会場選びでお悩みとのことですので、自分の経験から感じたことなどアドバイスさせていただきますね。

1.荷物置き場があるか。
化粧直しをしないといけないなと思いながら、控え室のある会場を選びましたが、披露宴後にはいろいろ予測していなかった荷物が発生しましたので、荷物置き場兼用になったものの個室の重要性を感じました。大量の電報とか、頂いたお花、借り物の衣装やその大きなケース。これらをどこかにおいておく必要がありましたし、ゲストも披露宴から来た人などは引き出物をどこかに置かねばならなかったので、荷物置き場が確保できるかどうかはチェックしたほうがよいかもです。
2.会場の雰囲気と自分のドレスの雰囲気を合わせること。
一見どーでもいいようですが、ドレス姿でパーティーに参加されるならちぐはぐな雰囲気にならぬように下見段階でチェック入れたほうがよいです。私の場合は反省なのですが、クラブ風の店を選んだものの、ダークな照明は私のドレスを殺してしまい、あとから写真を見たときに素敵な写真がとれなかったと後悔しました。
3.味見・・・。
これはゲストとして参加したときの経験ですが、あまりまずかったり、バラエティが少なかったりするとかなりがっかりなので、パーティーメニューでなくてもよいですから一度味見することをおすすめします。貸切を考えていらっしゃるなら、それだけで結構な料金がかかりますし(貸切料金を取るところも多いですよ)、それを参加費でまかなおうとすると参加費も高額になりますものね・・
4.飲食のほかにもいろんな経費。
ホントピンキリなので、総額については、なんとも言えないんですが、飲食費のほかにかかった費用だけいちおう書いときますと、ウェルカムボード、ウェディングケーキ、テーブル装花(私はメインテーブルだけでした)、衣装持ち出し料、化粧直し代、お土産代、お土産のラベル代(新居の住所をいれたカード)、音響使用料、カメラマン代。受付や司会を担当してくれた友人達へのお礼。

長くなりました。こーゆーのは百人百様だと思うのであくまでも自分の経験だけですが、参考にできる部分があればいいなと思います。

楽しんでください★

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。