本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

挙式で・・

2004/11/04 20:19

結婚式のみを行う予定ですのでお祝いなどは頂かないことになっています。そこでお見送り時に何かお渡ししたほうが良いかと思うのですがなにが良いでしょうか?
宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/05 19:20
回答No.5

#1です。
ちょっと心配になったのでまた出てきちゃいました。

気になったのは、ズバリ人数が多い&時間が少ない、ことです。
式後、お飲み物をお出しするのであれば、その時に新郎新婦は全く顔を出さない、というわけではありませんよね?
で、2時間後に身内のみで披露宴をされるんですよね。

ものすごーく単純な計算ですが…
お見送りを行った場合、一人あたり1分としても100分~150分かかってしまいます。これだけでもう披露宴にはギリギリもしくは間に合わなくなってしまうと思います。

自分がゲストだったら、新郎新婦に直接「おめでとう!」って言いたいですね。できれば写真も撮りたいです。
お祝い事ですし、何もしなかったからって「あの結婚式は…」と思われることはない(特に今回はお祝いも頂かないことになっていますし)と思いますが、どうしても…ということでしたら、逆に式前にお渡しすることを考えられたらいかがでしょうか。

ぱっと思いつくのは、式次第をお渡しする時にプチギフトを一緒にお渡しする、もしくは着席していただく席にあらかじめプチギフトを置いておく…ぐらいかなあ。
どちらの場合もお二人からのメッセージをつけられたらいいと思います。手書きならなおいいですね!

お祝いをいただいた方には後日、#5さんが書かれているように「内祝」としてお返しすればいいと思いますよ。お祝いだけで式・披露宴に出席されない方もいらっしゃるかと思いますので、この方法で大丈夫です。

大事なのは金額じゃなくて気持ちです。
ゲストは二人の笑顔が一番見たいんですよ(^^)

お礼

2004/11/08 17:57

再びのアドバイスありがとうございます(*^_^*)また素晴らしい提案を・・!1人1分くらいになる時の計算は全くしてませんでした。そうなると時間が足りないですね~~。プチギフトを受付時にお渡しすることも考えて見ます。
当日は、式後、親族で集合写真を撮ります。その後に顔を出す予定です。。式前等に集合写真を撮ることが出来たら良いのですが、難しいようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/05 15:00
回答No.4

No.3の回答をしたberry-mixです。
お礼のお返事ですが、お祝いをもらった場合は、後日「内祝」というカタチで、お礼の1/3~半額程度
(地域差もあるかもしれませんが、首都圏では主にそのくらいのようです)のお返しを、
下さった方に合ったものを差し上げれば良いと思います。
それは、全く失礼ではないと思いますよ☆お祝いをいただけるかは全く予測不能ですからね。
補足によると、100人から150人の方をお招きするとのこと、そうすると1人当たり
\1,000くらいというのは厳しいし、配るのが大変ですかね?!(^-^;)

私も今結婚準備中なので、いろいろ見ていいなぁと思ったのは
http://www.forever-tea.com/order/main.html
の、プチギフトのtwo hearts(ハートのバッグ入りの紅茶)です。
これなら軽いし、受け取った方も荷物にならないかな?
予算的には質問者さまに合っているかも。

個人的には、他に入浴剤をいくつか詰め合わせたセットなどもいいのではないかと思います。

私のお気に入りは賞味期限が短くてウェディングギフトには適していなかったのでその他にご紹介(笑)

・横浜フランセ (いろいろありますが中でもミルフィーユが好き)
http://www.francais.co.jp/products_fra.html

・アンリシャルパンティエ(プティ・ガトー・アソルティ8個入り¥630とかいいかも)
http://www.henri-charpentier.com/
ここから入って、オンラインカタログのMARIAGEに参考になりそうなものがたくさんあります。おいしい☆

私はよく新宿の伊勢丹を利用するので、地下のお菓子はギフトによく利用しますが、実際に見てみると
もっといいものを見つけられるかもしれません☆紅茶・入浴剤・お菓子・・・などに限らず、
質問者様の心が伝わるギフトが見つかるといいですね♪

お礼

2004/11/08 17:49

お礼の返事が遅くなってしまい申しわけありませんでした。また再度アドバイスまで下さってありがとうございます(^^♪そうですね、やはり100人以上となると300~500円くらいが良いですね。あとでお礼を頂いた方にはまた改めて内祝いを贈りたいと思います。ありがとうございました!

質問者
2004/11/05 01:43
回答No.3

私の友人は、親族のみの結婚式→親族のみの食事会という流れでお式をしましたが、
私とごく仲の良い友人は特別に結婚式に参列させていただき、そのまま写真撮影もご一緒させて
いただいてから帰りました。
場所は、ホテルの敷地内にある独立型チャペルで、親族の食事会はホテル内で行なわれたようです。
親族の方に対しては食事会のあとに引き出物?をお渡ししたようですが、その場で
別れる私たちに対しては、新郎新婦がチャペルを出て、チャペルの外に待機していて、
その後チャペルを出る私たちに引き出物を手渡してくれました。普段から義理堅い彼女らしいなぁ、
としみじみ思ったのを覚えています。
結婚式にどのような方をお招きするのか、それによっても引き出物(プチギフト)の内容は
変わるように思いますが、例えば、教会式なら普段自分では買わないような、
少し値の張る高級チョコレートや、焼き菓子、神前式なら同じく和菓子・・・などはいかがでしょう。
お招きする人数や質問者さまの予算などによってだと思いますが、1人あたり
\1,000~¥1,500くらいの間で用意できれば、参列する方に対してもあまり負担に
ならないのではないでしょうか。あまりに立派なものを差し上げるとお祝いなしの場合恐縮
されてしまうでしょうし、あまりに簡素なものだと正装をして参列する方に
悪いような気がします。私のお気に入りのお店をお教えすることもできますが、
質問者さまのお住まいや予算がわからないので、ひとまず控えさせていただきます☆(^-^)

お礼

2004/11/05 11:43

ありがとうございます!本当は300~500円くらいのものをと思っていましたが、やはり正装をしてくださる方に悪いなぁ・・と最近思いはじめてきました。
一番は千円くらいの者をお渡しできれば良いと思います。
それか、お祝いなどを下さった方には後でお礼品をお渡しするのでも失礼ではないでしょうか?
ちなみに私は関東在住です☆

質問者
2004/11/04 20:50
回答No.2

こんばんは。
ドラジェというおかしが可愛くて適していると思いますよ。
種類は色々ありますし、式場でも用意してもらえるかもしれないので聞いてみたらいかがでしょうか?

私はハート型のマドレーヌを披露宴のあとに、プーさんの箱に入った飴を二次会のあとに渡しました。
どちらも予算は一人300~500円くらいだったと思います。

小さくて渡しやすくかわいいのがいいですよ。
かごなどに入れて新婦さんが持って新郎さんが招待した方たちに渡す、なんてどうでしょう?

いいお式にして下さいね(*^_^*)

お礼

2004/11/05 11:35

ドラジェカワイイですね!人数も多いので小さいのが良さそうです。ありがとうございました!

質問者
2004/11/04 20:49
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
挙式のみを行われるということですが、「結婚式」と一言で言っても、教会式(チャペル等)・神前式(神社等)・人前式など色々な形式がありますね。

ただ、一般的に、家族・親族が見守る中、新郎新婦入場→挙式→新郎新婦退場→家族・親族退場といった流れがほとんどだと思いますので、お見送りの時に何かお渡しする…というのはちょっと難しいのではないかなあと思います(お見送りができるかどうかも…)。

例えば、当日は式後、できるだけたくさんの方と一緒に写真を撮る→後日、その写真を記念品(内祝ですかね)と一緒にお送りする、とか、

もし、式の後、食事会のような形で席を設けられるのであれば、その席で改めてお礼と感謝の気持ちを伝えるとか…。

お見送りの時に…とこだわらなくてもやり方は色々あると思いますよ。

思い出に残るステキな結婚式になりますように。

補足

2004/11/05 11:20

お返事遅くなりましてすみません!ありがとうございます。
結婚式は町の教会(式場ではありません)で行います。
式は親族、友人、知人、会社関係、全員を招待します。
教会員の方々もいらっしゃるので全員で100~150人の人数だと思います。
その後は飲み物を出す予定ですが披露宴のように何かをするというのはありません。
式が終わって2時間後は身内のみで披露宴があります。
出来るだけ写真や皆さんと関われるようにできたら良いですね。挙式の時に・・とこだわらなくても良いのですね。ただ、あの結婚式は何もしないで最悪だったね・・と思われるのではないかと不安になてきました!
細くのところに長々とすみません<(_ _)>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。