本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝 実家へはどうしたらいいのでしょう?

2004/11/10 14:41

 出産のお祝いに遠方に住んでいる母(一人暮らしです)から、ベビーカーでも買いなさいと10万円もらいましたが、実家の母でもお祝い返しをするものか悩んでいます。。またお祝い返しをするのならば何万円ぐらいの物を返せばよいのでしょうか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/11 08:34
回答No.3

形だけでも何か返そうと
家の場合もアルバムにしましたよ。~

何がいいかなぁ、と悩みましたが自分達の親だし一番喜びそうなものといえば・・・!と主人と話した結果 

出産祝いのときは 私の<腹デカ妊婦の写真>二枚位から始まって<生まれてすぐの写真><入院中の写真><退院してからの家でのショット><お宮参りの時の写真>等を選りすぐって小さめの可愛いアルバムに収めてラッピングし、お礼のメッセージを添えて贈りました。そのアルバムには赤ちゃんの生まれたときのデータなんかも書き添えておきました。「いい記念になるよ~」と両家から言って貰え好評でした。

あと、初節句祝いの時は赤ちゃんの声が録音再生できるカードに写真を添えて・・・とか。

赤ちゃん関係は喜ばれるかなぁ。
でも娘さんが考えてくれた贈り物ならきっと何でも喜んでくださると思います。金額では決して無くて気持ちですものね(*^_^*)

お礼

2004/11/12 11:17

素敵な提案ありがとうございました。早速アルバム作成のとりかかる決意を固めました!!助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/10 15:02
回答No.2

うちはしましたよ。
お返しは洋菓子詰め合わせ(有名店の)でしたが。
気持ち程度で十分だと思います。

お礼

2004/11/12 11:16

洋菓子もいいですねっ。うちの母は和菓子好きなので、和菓子にしちゃいます。あと、NO.1の方の案のアルバムを添えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者
2004/11/10 14:47
回答No.1

ご実家のお母さまには特に内祝いというお返しはせず、素直にありがとうと受け取ればいいと思います。次回会う機会に、あの時はありがとうとお食事をご馳走するなどでいいのではないでしょうか。内祝いよりお孫さんの写真をアルバムにして送って差し上げる方が喜ばれると思いますよ^^

お礼

2004/11/12 11:13

ありがとうございます。
実はこの間うちの母から「内祝いまだ送ってないんじゃない?」っていう電話がかかってきて、「もしかして催促?」「親にもお返しするの?」と悩んでしまって相談しました。そうですね。気持ちの問題ですよね。離れて暮らしているので次に会うのは来年となりそうなので、アルバムにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。