本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚生活の休みの過ごし方

2004/11/12 18:11

夫・42歳。私・37歳。
付き合ってすぐに結婚を前提に同棲し半年後に入籍しました。現在半年が経っています。

彼は一人っ子です。
その為、彼はお正月休みもお盆休みも当然実家に帰ります。
しかも、ほとんどすべての休みを彼の実家で過ごします。
他に年に2回くらいは帰ります。彼は本当はもっとしょっちゅう帰りたいと言います。
(彼の実家までの距離は、3~4時間ですの距離です)

今回相談させてもらいたいのは、休みの過ごし方についてです。
私は彼とふたりっきりで休みをくつろぎたいと考えています。
彼の両親ともうまくやっていますが、やはり私は嫁の身ですから気遣いもします。
ですので、彼とふたりっきりで休日(お正月休み)を過ごしたいと思っているのです。
だけど、彼はどうしても実家に帰りたいと言います。彼の案としては、実家にも行って
私ともふたりっきりでいよう、と言います。
ただそれは、彼の実家で両親がいない別の部屋でふたりっきりでいよう、という事です。

私は毎年来るお正月休みの、たった一度も私だけのためにいっしょにいてくれないのか、と考え泣いてしまいました。
彼は「もし俺がお正月に帰れない、とおふくろに言ったら相当悲しむ」と言い、悩みます。
どうしても親元に行きたいようです。
なんだか私はひとりぼっちのような気分です。
彼の母親には旦那がいるように、私にだって旦那がいるはずなのにひとりぼっちだと感じてしまいます。
私が子供なのでしょうか?
本当に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。

補足:お正月休みにこだわっているのは、休みの中で一番長いからですし、年越しという記念すべき日々を好きな人と過ごしたいと思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/12 20:39
回答No.3

こんにちは。

お気持ちよくわかりますよー。
私も昔そうでした。
今は旦那の実家に行っても特に気も使わずに義母と
仲良くやっているのでお盆もお正月も実家に帰っても
特に嫌な気分ではありません。

ご主人が「お母さん大好きーお父さん大好きー」的な
理由でしょっちゅう帰りたい、というのであればこれは
お怒りもごもっともですが、普通に「自分は一人っ子なので両親の面倒は俺が見なければ」
という感じであれば理解してあげて欲しいと思います。
この辺は身近にいる質問者様がどっちの気持ちで旦那さんが帰りたがっているのか
分かるかと思います。

うちはもうどちらの親も一人しかいないので
帰るときは両家に同じずつ帰省しています。

でも新婚ですもの、ふたりきりで過ごしたいですよね。

全然参考にならなくてすみません。

お礼

2004/11/15 19:43

アドバイス、ありがとうございます。
私の(ワガママな)気持ちを肯定してくれて、嬉しかったです。
今回のこの私の意見は主人には通らないとは分かって投稿して、私はいろんな人から叱られると思っていました。だけど、同情(?)してくれる人がいるっていうのが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。
理解してくれる人がいることを知るだけで、気持ちに余裕がでました。
主人は親孝行も考える人ですが、hibari_d さんが指摘するように、実は両親大好き人間なのです。でも、これも仕方がないことで、主人もそれで私が怒っていることも、分かるみたいです。
今回も今後もお正月は主人の実家で過ごすことには、変わりないと思いますが、彼も日が経って私の言ってることを理解したようで、前向きにお正月休みの過ごし方を考えてくれるようになりました。
ありがとうございます。
とても参考になりましたヨ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/11/14 17:04
回答No.7

年越しの瞬間を二人で過ごしたい…
私も新婚時代はそう思っておりました。
結婚生活にもすっかり慣れてきて、
今は、どちらでもいいんですけれど。(^^;

うちは、年内の正月休みは二人で過ごして、
年明け元旦から夫の実家に行ってました。
なので、年明けの瞬間は、二人きり。
一緒に寒い夜中に初詣に行ったりしてましたっけ。
で、ちょっと遅く起きてから、
夫の実家に移動して、
夜は夫の実家でおせちをご馳走になって
2泊ほどして帰ってきました。
大晦日に帰らない代わりに
自分でもちょっとした料理を作っていったこともあります。

大晦日、ひとりだと確かにさみしいです。
でも、旦那様のご両親が揃って健在ならば、
ちょびーっとガマンしてもらってもいいかもしれませんね。

新婚時代は、夫の実家に行くと
ほとんどの人は孤立感があると思います。
でも、それが嫌で足が遠のくと、
会うたびに孤立感を感じてしまい
ご両親と馴染むことも難しいと思います。
うちは、1~2ヶ月に1度、
日帰りだったり1泊だったりして遊びに行ってました。
長時間過ごさなくても、会う回数が増えるたびに
お互い慣れてきたように思います。

まだまだこれからですから、
ゆっくり慣れていけるといいですね。(^^)

お礼

2004/11/23 15:47

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、まだ私たちは新婚ですし、義理の両親とも親密になれるほどの時間は経っていません。そういう意味でも、お正月を旦那の実家で過ごす必要はあると思いました。まして、ebichu さんが言うように孤立感が残ってしまうような里帰りを何度かするよりも、頻繁に会った方が行きやすくなるし、会うことに慣れれば、今ほど行くのをためらったりしなくなりますね。是非、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者
2004/11/14 16:38
回答No.6

こんにちは。結婚3年目の主婦です。

私はlove_love_loveさんのお気持ち、よくわかります。ご主人はご両親をとても大事にされてるいい方だと思いますが、長いお正月休みを丸々実家で過ごさなくても・・と思います。
やっぱりお嫁さんはいくらお姑さんが「気を使わないで、ゆっくりしてね。」といわれてもそうはいきません。”そんなに親の寂しい気持ちをわかってあげられるなら、私の気持ちも理解してほしい。”と思うのが自然ではないでしょうか。

それで提案なのですが、どうしても実家に帰るというのなら休み中、ずっと実家にいるのではなく、その前後どちらか2日くらいを「二人で1泊で温泉にでも行きたい。」とお願いしてはいかがですか?それができれば実家へ行っても悶々としないで気持ちよく、楽しく過ごせるんじゃないかと思います。

そんな我が家は・・といえば、だんながめったに実家に帰りたがらず、(結婚してまだ2回しか行ったことがない^^;。)帰っても泊まらず帰るので逆に私の方が「お義父さん、お義母さんが寂しがってるから今回は帰ろうよ。」と誘うほどです。

うちの実家にもお正月にご飯食べに帰るくらいで私は母1人で住んでるから「たまにはうちにご飯呼んだり、向こうに食べに行かない?」と言うと「1人で行ってきていいよ。」と言われてしまいます。

お礼

2004/11/23 15:43

アドバイス、ありがとうございます。
rtyu5さんは、結婚3年目なのに、いいお嫁さんですね。
旦那さんの家族のことまで考えられるなんて!
私ももっと気持ちにゆとりができるように考える人間になりたい、と思いました。臨機応変にできるかどうかはちょっと不安ですが、ストレートに自分の希望が叶わないならば、違う方針を考えて、ある意味自分にストレスを与えない工夫もしたい、と思いました。
ありがとうございました。

質問者
2004/11/14 02:53
回答No.5

他の日はすべてふたりで過ごしているんですよね?

義理母さまからしてみたら、いままで365日同じ家で暮らしてきた息子が、正月とお盆だけは必ず帰ってきてくれる、これが生きがいというか一年の数少ない楽しみなんだと思います。

質問者さまは少なくとも300日以上は旦那さまを独り占めしているのだから、こだわらなくてもいいと思うんですがどうでしょうか?

義両親と同居している女性に怒られるかもしれないですよ~(^^)

ウチも新婚ですが旦那の実家にはしょっちゅう帰りますよ。親を大事にするいい旦那だと思います。

知人の話ですが、自分の子供が結婚して家を出るというのは、その立場になってみないとわからない。最初はかなりこたえるそうです。寂しくて。


そういうのを踏まえた上で、言いたいことを言ってケンカになるのは問題ないと思いますよ。

「一度くらいいいじゃない!」というのは私も賛成です。

「たまにはウチの実家でお正月を過ごしたい」と言ってみてください。

あっさり断られたら、それは不公平なので怒っちゃっていいのです。

お礼

2004/11/23 15:37

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、年間のほとんどは旦那を独り占めはしてます。義理の両親だって、数少ない休暇くらい、彼と会いたいと思うのは当然ですね。しかも、「自分の子供が結婚して家を出るというのは、その立場になってみないとわからない」という事は親になってみないと分からないものでした。そこまで考えられなかった自分が、自己中心的だったと反省しました。
旦那には、それとなく私の実家に行くことも提案してみます。そして、多分怒ることになるとは思いますが、自己主張もしてみます。
ありがとうございました。

質問者
2004/11/13 18:53
回答No.4

こんばんは。27歳既婚女性です。結婚2年目です。

その気持ちわかりますよ。
でも、お正月なんだから義親孝行をしましょうよ。
いつもは離れて暮らしている義両親に「親孝行をしている」と思えばそんなに悩むことでもないと思います。
毎日同じ家で暮らしているんだから、365日のうち数日は義両親と一緒でもいいじゃないですか。

年越しなんて毎年嫌でも必ずやってくるもの。世界中の人が「新年あけましておめでとう」と祝う日。
2人だけの記念日じゃないんだから、夫の家族と過ごすのも楽しいじゃないですか。(^-^)自分も家族の仲間入りをしたんだから。
ご主人の実家に行ったからって、「お前はそっちの部屋に1人でいりゃいいだろ」と言われたわけじゃないでしょ?一人ぼっちではありませんよ。

>彼の母親には旦那がいるように、私にだって旦那がいるはずなのに
そうです。彼のお母様には大事な息子(ご主人)だっています。その息子が愛する大事なお嫁さん(質問者さん)だっています。質問者さんにもご実家に大事な家族がいるでしょう?(^-^)
皆で仲良く年越しをするのって楽しいじゃないですか。

去年私たちは、主人の仕事の都合で大晦日~1月4日しか休みがとれなかったため、東京からそれぞれの実家の千葉と山梨へ慌ただしく行ってきました。
年末は主人の実家で、初めて「紅白」を最初から終わりまで見ました。おばあちゃんと義両親と主人とコタツを囲み「もうすぐ来年になるね~。」なんてお喋りしながら。
2日からは新幹線(静岡との県境なので)と特急を使って私の実家へ行って、祖父母の家にも顔を出しに行って、忙しい正月休みでした。(笑)


ご主人は親思いの優しい方じゃないですか。
親を大切にできる人は、妻も大切にします。
実家に行っても、二人っきりの時間をきちんと作ろうと言ってくれる人はなかなかいませんよ。

普段のお休みは二人で過ごしているんでしょ?
2人の記念日はもちろん2人でお祝いしているんでしょ?
それで充分じゃないですか。(^-^)
毎日夜は一緒なんだし。


うちは仕事が忙しくてお盆と年末年始の2回くらいしか実家へ帰れません。(--;)
この2回のお休みは自分たちのためじゃなくて、親に元気な姿を見せに行く日と決めています。だから休みを最大限使って両家へ行くんです。
(^▽^)そのかわり、二人の記念日や誕生日は二人だけで楽しく過ごすことに決めています。


ちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、私はこう思いました。

お礼

2004/11/23 15:32

アドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました!
今回のこの私の意見は主人には通らないとは分かって投稿して、私はいろんな人から叱られると思っていました。だけど、同情(?)してくれる人がいるっていうのが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。
理解してくれる人がいることを知るだけで、気持ちに余裕がでました。

質問者
2004/11/12 20:35
回答No.2

田舎出身の子は、これが普通ですよ。仕方ないんじゃないかな・・・

お礼

2004/11/15 19:36

アドバイス、ありがとうございます。
そうなのか・・・と心にしみたアドバイスでした。
自分の考えが間違ってない、と多少なりとも謙虚に思っていた自分に反省しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。