本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引出物にこんなものは・・・?

2004/11/14 21:40

来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。
私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、
できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。
親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので
やっぱり食器がいいかなと思うのですが、
友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。
そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう??
そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、
コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。
ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。
ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/14 22:21
回答No.3

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。


お友達にはネイルカラーということですが、仲の良い友人の間柄なら個人的にはいいと思います。

ただ、コスメ好きのお友達であれば、もしかしたら同じものや似たようなカラーを持っているかもしれません。
それから下世話な意見ですが、ネイルカラーだけではある程度の値段もわかってしまいますよね?
ですから、そのカラーに合うブレスやリングをセットで付けるのはどうですか?

お友達の年令がわからないのでそういうものでいいのかどうかわかりませんが、
よかったら、ご自分でワイヤーアートやビーズで作ってみるのはどうでしょうか?
手作りなら世界に1つしかないものなので、お友達としても記念になるでしょうし。
スワロフスキービーズを使うとか、材料を選べば安っぽい印象も与えないと思います。

予算に余裕があるのであれば、それをシルバーの容器やアクリルの容器に入れて、飾れるようなラッピングをしたら素敵かもしれません。


それから、他の方もご回答されていますが、
ご親戚向けのお皿はちょっと考えてみたらいいかと思います。
実は我が家ではもうカレー皿のセットが3組あって困っているんです・・・

食器類で嬉しかったのは、新郎新婦が旅行先でであってとても気に入ったという地方の焼き物のコーヒーカップセットでした。
一般的な引き出物にありそうなものではなく、ちゃんと二人で選んだものという感じがして、あれは嬉しいものでした。

と、ご参考までに。


お幸せに♪

お礼

2004/11/14 23:06

ご意見ありがとうございます。
コスメプラス手作りアクセというアイディア、素敵ですね!
確かに、値段バレバレだよな~と思ってたんです(笑)
ただ、そういうものを作ったことない(し、不器用…)ので、
上手く作れるか不安はありますが…(-.-;)
食器は不評ですね…やっぱり考え直します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/11/15 16:25
回答No.6

おめでとうございます!

親族の方への食器
皆さんも書かれているように重たいですよね。
でも、我が家にあった引き出物の大量の食器は、
私の結婚の際、新居用の食器として、大変役に立ったりしました(笑)

他には、漆塗りのお盆とかはどうですか?
高級感があって、軽いし。
内祝いとかに使ったことがあるんですが、好評でしたよ。

お友達にコスメ
とっても楽しいな~、って思いました。
友達も楽しめる、素敵な式を計画されている様子が
伝わってくるようでした。

コスメに対して、礼儀とかは分からないのですが、
他には、ミキモトのリップペンシルとかも
喜ばれますよ。
ミキモトは他にも可愛い小物がたくさんあるので、
チェックしてみてください!

ご参考まで

お礼

2004/11/15 21:31

早速チェックしてみました!
ほんとにかわいいものがいっぱいで、自分で欲しくなってしまいました(笑)
友達は、遠方からわざわざ来てくれる人が多いので、
本当に楽しんでほしいと思ってるんです(*'-'*)
ありがとうございました!

質問者
2004/11/15 13:29
回答No.5

おめでとうございます。コスメについては他の方のご意見を参考にしてもらうとして、ご年配の方ですが・・やっぱり食器はやめといたほうが良いと思います。うちの親も私も色んな結婚式に行きましたが、食器をいただいた時はげんなりでした。(またか・・と)親は食器はたくさんあるから要らないとわざわざ私のところに回してきたくらいです(^^;)ちなみに私の結婚式の時は勿論食器はしませんでした。ペアのちょっといいブランドの折りたたみ傘にしました。運良く(!?)式終了後雨が降ってきて、引き出物は傘だから、と発表してそのままさして帰ってもらいました。軽いし邪魔にならないし、男女ペアにしたのでとっても喜ばれました。参考になれば幸いです。

お礼

2004/11/15 21:26

食器、大不評ですね(笑)
やっぱり親戚にも食器以外のものにします。
折りたたみ傘というのは新鮮ですね!
しかもちょうど役に立って、絶対喜ばれましたよねー(^-^)
ありがとうございました。

質問者
2004/11/15 00:26
回答No.4

私が結婚する時は「軽くて小さいもの」という条件を最優先にして選びました。
お皿のセットをもらって重くて、本気で捨てて帰ろうかと思った事があったからです。
私の場合は桐の、茶筒と茶托のセットにしました。役に立ったかどうかはわかりませんが、茶托なら使う事はありますね。今は日本茶を飲まない家庭も多いかもしれませんが。

参考までに。

お礼

2004/11/15 21:19

私も「軽くて小さいもの」、絶対条件だと思ってます。
親戚に食器というのもやめるつもりです…茶筒と茶托っていうのは、親戚にぴったりですね!ありがとうございました。

質問者
2004/11/14 21:57
回答No.2

おめでとうございます(^^)

引出物選びって結構神経を使いますよね。
若い方にコスメというのは斬新な発想ですね。
可愛いラッピングにしたら、
きっと喜ばれると思いますよ!

ところで、ご親戚の方に食器をお考えのようですが、
既に結婚生活が長いと、食器は多数お持ちのはず。
持って帰るのにも重いですし、
あまり歓迎されないように思います。
こちらもご一考ください。

お礼

2004/11/14 22:49

ご意見ありがとうございます。
斬新と言っていただいてうれしいです(*'-'*)
年配の方でも食器は歓迎されないものなんでしょうか…
確かに私の実家にも山のように食器ありますしね(笑)
もう一度考え直してみます。

質問者
2004/11/14 21:47
回答No.1

 まずは、おめでとうございます(^-^)
 引出物にコスメをいただいたことはないですが、
レストランウェディング(会費制)の時にブレスレットをいただいたことはあります。
男性の方はどんなものだったか分かりませんが、
新婦の友達(全員20代)はブレスレットでした。
とてもカワイイもので嬉しかったですよ。

 カタログも家族でたまたま披露宴が重なった時は
「どうしよう...」と思うときもありますもんね。
去年たまたま家族別々に同じ時期に3件あって、悩みに悩みました(苦笑)
引出物を考えるのって大変そうですね。
いいアイディアが出ることを願ってます。

お礼

2004/11/14 22:43

ご意見ありがとうございます。
ブレスレットというのも素敵ですね!
私の友達も全員20代なので、かわいいアクセサリーというのもいいかもしれません。
私もつい最近、立て続けに2件カタログを頂いて悩みました・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。