本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約者の妹の結婚式

2004/11/17 17:19

私は12月中旬入籍、4月挙式予定の者です。
12月上旬に婚約者の妹の結婚式に招待されています。

彼の妹は、かなり立派なホテルで立派な披露宴になるようなのですが、お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?(私たちの年齢は20代後半です)

彼の妹は私たちの結婚式でバイオリンを演奏してくれるのですが、私は特技がないため何も出来ません。そこで、心のこもったプレゼントを贈りたいのですが、いいアイディアが浮かびません。
結婚式の写真をたくさん撮り、かわいいアルバムにメッセージ付きで手作り写真集なんてどうかなと考えたのですが、婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。
物を買って送るより、何かもう一工夫したいのですがいいアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/17 18:50
回答No.2

>お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?
いえいえ、5万円で十分です。
ご親戚の中には、10万円を出す方もいらっしゃると思いますが、かなり年配になってからですね。

また、質問者さんのご祝儀の金額によって、
来年4月に妹さんが包むご祝儀の金額が決まるわけですから、5万円で十分だと思います。

>婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。
確かに。めだった行動はとらないほうがいいかも知れませんね。
お祝いについても、やっぱり質問者さんの行ったことが、
妹さんが行うことにつながります。
「私のときに、お義姉さんはこんなにしてくれたし・・・私も工夫しなきゃ」となるかも、またはプレッシャーを与えてしまうかも知れません。

お祝いしたい気持ち、結婚を喜ぶ気持ち、とてもよく伝わってきます。
そうやって思いやれる質問者さんは素敵です。
しかし、次は自分の番になるので、
ここは冷静に、希望を聞いて品物をプレゼントしたほうが無難かな。と思いました。
(もちろん、自分の番を強要しているつもりはないのは分かっていますよっ!)
消極的な意見でごめんなさい。参考にしてください。

お礼

2004/11/17 22:39

確かにあまり凝ったものだとプレッシャーになりかねませんね。買ったものを送るだけでは味気ないかなと思っていましたが、欲しいものをもらえたら純粋に嬉しいものですよね。品物を送る事も検討してみます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/17 18:56
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

連名の10万円、良いと思います。
私の姉も私の結婚のときそうでした。
下のURLも参考にしてみてください。

写真、良いと思いますよ~。
写真撮ってもらうのすごく嬉しいです。
何枚あってもこまらないし、
そんな、立場なんて気にしなくても大丈夫ですよ。

あと、「サムシング・フォー」って御存じですか?
結婚式の日、4つのサムシングを身に付けた花嫁は幸せになれる
と、ヨーロッパの言い伝えで、

1 something old
2 something new
3 something borrow
4 something Blue

の4つを身につけると必ず幸せになれる。。。
という言い伝えです。

これにちなんで、3の何か新しいものをプレゼントしつつ、
4つを用意する手伝いをしてあげるとか。

参考になれば嬉しいです。

お礼

2004/11/17 22:51

サムシング・フォー素敵ですね!私的にもこういうの好きです。候補に入れまたいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2004/11/17 17:56
回答No.1

私は結婚後でしたが、主人の弟の結婚式は高級レストランでしたが、ご祝儀には連名で5万円しか包んでません。私たちも20代後半です。

私たちは主人の弟の結婚式で写真を撮りましたよ。式の最中は プロのカメラマンは新郎・新婦をメインに撮るので せっかく来て下さったお友達や親戚の写真が少ないです。逆に新郎・新婦の写真は山ほどあるので、新郎・新婦以外の方に視点を向けた写真があるとうれしいと思います。
新郎・新婦は式の最中はいろいろと忙しくて ゆっくりと出席者とお話することも出来ず、自分達も必死なので 出席者の方が楽しんでいた様子が把握できません。そのため、出席者が食事している和やかな雰囲気などの写真があると良いと思います。私たちの結婚式でも友人が ケーキカットの際の私たちの表情ではなく、ケーキカットをしている私たちを見守る 両親や友人の表情を撮った写真をくれて、本当にうれしかったです。

あとは、たとえば リングピローを作ってあげるとかはいかがでしょう?

お礼

2004/11/17 18:31

10万円でも少ないかなと心配でしたが、5万円で大丈夫なのですね。とても安心しました。

出席者の写真は確かにもらったら嬉しいです!とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。