本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

毎年きまったお歳暮を

2004/12/12 09:25

毎年お中元お歳暮の季節になると、何を贈ろうかと決めかね、贈るのが遅くなってしまいます。
毎年同じものを贈れば、考える必要もないし、もらうほうも当てにできていいとも聞きます。
そこで、毎年贈って喜ばれそうなもので、送り先によって値段の幅も変えられそうなものがあったら、教えてください。
我が家の場合、お歳暮といっても、実家や兄弟などごく親しい人に限られているので7~8軒と言うところです。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/12 17:50
回答No.5

参考になるか分かりませんが、お歳暮だけ日本橋が本店のお店の粕漬けを送っています。
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなるので多分喜んでいただけるかなと思いまして(2件はご主人がお酒を良く飲まれ、もう1件はグルメな方だったので喜んでもらえました)
ただ、お子様がまだ小さいご家庭には向かないかもしれません。

老舗の食べ物は、自分ではなかなか買いにくいので、場合によっては喜ばれると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/12 14:19
回答No.4

<個性的なもので、しかも毎年定番で贈っているよ
と言うようなものがあれば・・・ですか
 そうですね、その地方の名物があればいいんでしょうが・・・。
 例えば我が家では「ほろほろ鳥」を贈ってます。
ちょうどクリスマスも近いので喜ばれています。
 特産の魚介類・ラーメン・うどん・笹蒲鉾・肉・果物等々、食べ物は嬉しいですね。
 因みに我が家は子供が四人なので、やっぱり食べ物や洗剤がありがたいですね (^_^;)

2004/12/12 10:06
回答No.3

私のうちでは(両親ですが)何十年も『海苔』を送っています。

お中元とお歳暮で送っているので、送り先のおうちからは、「うちからいつも海苔を貰うから買わないで済んでいる」といわれてるそうです。
今では、定番になっていて、あてにされてるみたいですね。

好みのものがあれば迷惑かもしれませんが、そんなに不味いものを送っている訳でもないので、結構喜ばれているみたいです。

ご参考になれば・・・

2004/12/12 09:59
回答No.2

 こんにちは。私の場合……

・自分が貰ってうれしいもの
・使って無くなるもの
・どこのうちでも(多分)使うもの
・いくらあってもいいもの
・食べ物なら正味期限が長いもの
ということで,No.1さんと同じです。

・コーヒー・紅茶
・缶ビール
・調味料セット
を相手先によって使い分けています。

2004/12/12 09:41
回答No.1

毎年送って喜ばれるのわかってればヒット商品でてます。
なん十年もそんな事考えて現在に至ってるので、なんだかんだ言って、ビールや洗剤やコーヒー、缶詰や醤油、サラダ油などなど一般的なのがギフト品から消えないのが人気の証だと思います。

悪い物は姿を消していくものです。ありきたりですがこれが現実で、需要と供給なのです。
飲まない人にはアルコール送れませんが私はビールなどにしています。贈る順位の1,2位ですよね。

お礼

2004/12/12 09:56

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いますが、
誰からももらうようなものではなく、
ちょっと個性的なもので、しかも毎年定番で贈っているよ
と言うようなものがあれば、紹介してほしいと思い、質問してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。