本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人から高額な出産祝いを貰ったら迷惑ですか?

2004/12/18 15:41

学生時代から10年来の友人が、今度出産する事になりました。
彼女は今回で3回目の出産なのですが
1人目→当時若かった私は出産祝いをあげず、距離的にも離れて暮らしていたため
お見舞いさえ行かなかった。
2人目→出産後、友人数名とお見舞いに行き、その時に皆でお祝いを渡した。
…が、その時は3人で数千円程度のお菓子という、安いものしか渡さなかった。

1.2人目を彼女が出産した当時は、私自身若かったこともあり
正直、お祝いなどの常識を知らなかったです。
そのため、今思い返すと「なんて友人に失礼な!」と恥ずかしい気持ちでいっぱい…(>_<)
その友人は縁あって、今は近所に住んでいる為、頻繁に電話もするし
時間があれば会って遊ぶような関係なので、今までの無礼も含めて
3人目のお祝いはきちんと(というより、しっかりと)してあげたいのです。
御祝金2万+5千円程度の商品を…と考えているのですが
私達の地域では友人からの出産祝いの相場は5千~1万程度の商品です。
なので、今までちゃんとお祝いをしなかった私が、いきなりこんなに贈ると
かえって友人に迷惑でしょうか?
お祝い返しも頂く気はないのですが、やはり友人の立場からすると
そういう訳にもいかないもんでしょうかね…。
「上の2人の時は、ちゃんとお祝い出来なかったから、今回はそれも含めての気持ちだよ。
お返しはいらないから、私が出産することになったら、色々と教えてね」と伝えて渡そうかなぁ~と
思っていますが…皆さんが貰う立場ならどうでしょう?
ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/18 16:18
回答No.3

そうですねぇ…難しいですよね。

例えば金額そのものの問題と摩り替えてしまうかもしれませんが
「上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも、お兄ちゃんやお姉ちゃんになったお祝いをしたくて」
と言葉を添えて、赤ちゃんのものの他にちょっとした上のお子さん達へのプレゼントを考えたらいかがでしょうか?

ちょっとしたキャラクター物のハンカチや色鉛筆などでも構いませんし、お母さんが忙しい時に二人で遊べるようなおもちゃか絵本でもよいでしょう。
上のお子さん達は、赤ちゃんができて嬉しいのと同時に、お母さんを取られたような気がして寂しく思っているかもしれません。

お母さんとしても上のお子さんに思うように構ってあげられないときですから、嬉しいと思いますよ。直接の回答でなくてすみません。

お礼

2004/12/18 16:25

なるほど!上のお子さん達にもプレゼントとは思いつきませんでした!
とっても良いアイデアですね。
3人目の出産だから、子供の服やおもちゃは沢山あるだろうし
「3人目は予定外だったから、金銭的にキツいわぁ~。ガンバらなきゃ」
って友人が言ってたので、お金はいやらしいけど
一番実用的かなーなんて思って、御祝金+商品…という考えに至ったんですが
ちょっと考え直す余地がありそうですね。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/18 22:01
回答No.4

私は初めての子供が産まれた時に、主人の親友2人から( 2人共独身です )
5万円くらいするチャイルドシートを買ってもらいました。
これから先、それぞれに所帯を持つようになっても変わらずに
付き合って欲しい、との事で喜んで頂きましたよ。
「もらったら返さないといけない」
という仁義上の問題はあるかもしれませんが、「お祝いさせてくれ」
という気持ちは本当に嬉しかったので、喜んでもらう事にしました。

親しい友人であれば気を使う事なくお祝いしてあげても
いいんじゃないでしょうか。
他の方も書いていらっしゃる通り、お子さん達みんなで
使える物とかいいかもしれませんね。

お礼

2004/12/20 07:18

お礼が遅くなって申し訳ありません。
友人である彼女は、もう10年以上の付合いですし
今後もずっと付き合っていきたい大切な子なので
ホントに「お祝いさせてくれ」っていう気持ちなんです。
皆さんの意見を聞くと、現金はちょっと気を遣わせてしまうかな~と思ったので
お子さんや、家族みんなで使えるモノを
ちょっと奮発して贈ろうと思います!ありがとうございました。

質問者
2004/12/18 15:58
回答No.2

>御祝金2万+5千円程度の商品を…と考えているのですが
御祝金2万はちょっと・・・
5千円程度の商品だけでいいっすよ。

と、私なら思います。

親戚や会社関係から現金は貰いましたが
友人からは貰いませんでした。

お礼

2004/12/18 16:21

私達の回りも、友人からは通常は商品だけなんです。
お金を渡すのは、親戚関係だけ…なんですよね。
う~ん、やはり迷惑なのかぁ…

アドバイス、ありがとうございました。

質問者
2004/12/18 15:54
回答No.1

私が貰う立場だったら、
いくらお返しはいらないと言われても、
2万円の現金と5千円相当の品物をいただいたら、
1万円分はお返ししなくてはいけないだろうから、
さて、なにをお返ししようかと悩みます。

親戚のおばさんなど親しい年長者からだったら、
ありがたいなぁと簡単なお返しとお礼で
受け取ることもできますが、
友達なんですよね?

これまでの分は、これから細く長く楽しく
お付き合いを続けていけばいいんじゃないかなと思います。
なので、今回は、地域の相場並でのお祝いと、
上のお子さんのときにお祝いしそびれてたから
お返しなどは気を使わないでねと
一言添えればいいと思います。
それでも、簡単な内祝いは準備されるかもしれませんが…。
それは、快く受け取ってあげてくださいね。
お祝い事ですから。

それよりも、出産してすぐって、
だれもがお祝いしてくれるし、
2~3歳の頃くらいまでは、誕生日などでも
なにかしら小さなプレゼントをもらえることが
多いんですが、ちょーっと大きくなってくると、
なーんにもないことが多いんですよ。
モノでなくても、幼稚園くらいになると
子どもは自分あての郵便物など喜びますから、
カードなどを送ってあげるときっと喜ばれると思います。
いままでの分もお祝いしたいと思うならば、
そういうところで、ちょこちょこと
誕生日毎年でなくても、入園祝いや入学祝いなど
疎遠な友達だと忘れがちな節目のお祝いもありますから。(^^)

でも、あまりマメにあげていると、
質問者さんにお子さんが出来たら、
こちらもマメにしてあげなければと
かえって負担になることもあるかも。
何事も適度にされるのがよいかと思いますよ。

お礼

2004/12/18 16:19

早速の回答、ありがとうございます!
そうですよね・「お返しはいらない」「はい、そうですか」とはいかないですよね(^^;)
お祝いすることによって、友人に負担をかけるならば
ちょっと考え物ですね…
入園祝・入学祝いなどでちょこちょこお返ししていくのは良い考えですね!
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。