本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝い。今更贈るのはやめておいた方が良いでしょうか?

2004/12/21 13:40

以前の職場で仲の良かった子が身内だけで挙式されました。

私自身、出産・育児でバタバタしていてすっかりお祝いを贈るのを忘れてしまいました。

私は彼女から結婚・出産祝いは頂いてませんが、今後も変わらぬ付き合いをしたいし、仲の良かった彼女の結婚をお祝いしたいので3千円程度の物を贈りたいと思っています。

ネットショップで食器を贈ろうと思っていたのですが、年末が近いということもあり発送が年明けになるかもしれません。

自分(彼女)がお祝いを贈っていない相手(私)からお祝いをもらうのは気を使ってしまうのでしょか?

挙式から1ヶ月も経過しているし、お祝いを贈らない方が無難ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/21 15:39
回答No.4

No.3の者です。
先方様が質問者さまのお宅に遊びに来られるとのこと。
そのときに「これは結婚祝いです」とは決して言わずに(だって結婚祝いだったら先方へ持参すべきですものね)、ぶっちゃけ「退職のときにプレゼントもらってたのに私からは何もできなくて気になってたんだ・・・。これ気持ちだけだけどよかったら使ってくれないかな。」という感じで渡してみるのはいいかもしれませんね。
その際、プレゼントには「のし」などは付けないようにして、あくまで気軽なプレゼントというラッピングにしてもらって。
遊びに来られるのでしたら、もしかしたらケーキとか手土産を持参される可能性もありますし、こちらからもなにかおみやげに持って帰ってもらえるものがあれば、気まずい感じもせず、結婚祝いを渡すという目的もある程度達成できると思います。

お礼

2004/12/21 19:17

再びありがとうございます。
先ほどアドバイスを頂きのしを付けて自宅に送るのは止めようと思いました。
今、食事制限をしていることを知っているので、食べ物をお土産でもらうことは無いと思いますが、万が一ガラガラなど子どもの物を頂くかもしれませんしね。
ラッピングは簡単にして渡そうと思います。
勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/21 14:14
回答No.3

こんにちは。
結婚などお祝いを贈るのはできるだけ事前にするものだと思います。
なので、もう1ヶ月もたってからでは遅すぎるし失礼にならないでしょうか。
もちろん、結婚されることを知らなかった!という場合は別だと思いますが、ご存知だったんですよねえ。
それに、お祝いをいただいてない方にはこちらからも贈らなくてよいのではないでしょうか。
先方もそれだけのお付き合いと割り切っておられてあなたのお祝いはされなかったのかもしれません。
私がその立場だとしたら、気を使うので、お返し(内祝い)はきちんとしようとは思いますが。
新居に遊びにいくようなことがあれば、そのときにおみやげという形でなにか持参するという方法はいかがでしょうか。

お礼

2004/12/21 14:44

同級生の中で結婚は私が1番で、事前にお祝いをいただいたことが無かったので、1ヶ月くらい前にお祝いを贈るのが常識だと言うことを恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
遅れて贈るのは失礼に当たるんですね。
お祝いは頂いていないのですが、退職の際プレゼントを頂いたのでそのお返しも兼ねてと思ったんですけどね。
彼女に割り切った付き合いをされていたとはちょっと残念です。
赤ちゃんがいるので、私が先方に遊びに行くのは難しいのですが、来月辺り彼女がうちに遊びに来てくれることになっています。その時「良かったら使って」と渡すのも失礼でしょうか?

質問者
2004/12/21 13:57
回答No.2

( ̄~ ̄;) ウーン
結婚祝いをもらっていないなら送らない方が
無難ではありませんか?
送られた方からすると!「まずい、私は送ら
なかったのに」と変に気を使わせてしまいま
すよ。さらに悪く取れば「これは嫌がらせ」
なんて思われるかもしれませんし。

別に送らなかったからとはいえ、仲が悪くな
る訳でもないでしょうから、私なら送りませ
ん。

挙式から1ヶ月という期間よりも、もらって
いない相手に送る!っていうのはあまり賛成
出来ないですね。

お礼

2004/12/21 14:34

アドバイスありがとうございます。やはり贈らない方が無難でしょうか。随分前の話ですが、私のほうが先に退職して、その時にプレゼントを頂いたのに私のほうは何も贈っていないので。そのお礼も兼ねてと思ったんですけどね。

質問者
2004/12/21 13:55
回答No.1

私の会社の、隣の部の部長さんが半年以上入院していました。先ごろ無事退院されたのですが、結婚後9か月ほど経っている私に、「遅くなったけど」とおっしゃってお祝いを頂きました。大変嬉しかったです。送っても全く問題ないと思います。

お礼

2004/12/21 14:30

アドバイスありがとうございます。
彼女の挙式1ヶ月前と私の出産が重なっていたので、すっかりお祝いのことを忘れていました。
お祝いをもらっていないので、負担にならないよう3千円くらいでと思っているのですが。問題ないのなら贈ろうかな。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。