本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍し、結婚式未定の友達へのお祝い

2004/12/22 12:22

友達が一月に入籍することになりました。
私自身が今年の10月に式をあげ、その友達にも来てもいました。会費制にしたところ、先日ヴィトンのバックをその友達も含めた3人からお祝いとしていただき、ごはんも奢ってもらいました。(たぶん一人あたり3万円ぐらいの出費です)
その友達には日ごろからすごくお世話になっている上、高価なお祝いまで頂いたので、ぜひその子にもお祝いを、と思っているのです。
しかし、聞いたところまだ入籍のみで式は親族のみか友達も呼ぶか迷っていて時期も未定ということなんです。
式に呼ばれるかわからないので、お祝いの品を送るべきか迷っています。
またあげるとすれば他の友達3人で何か送ると思いますが
式に呼ばれるかによっても金額が変わってきますよね。。。

どうすればいいでしょうか?
良い案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/22 13:56
回答No.1

正式なお祝いは、結婚式のことが決まってからするとして・・・。
お友達の入籍を知らされた今、みんなで花束とかアレンジメントなんかのプレゼントはいかがですか?

次に、もし結婚式を親族だけでやるという決定になったら、お友達同士で小さなパーティーを開いてあげるのはいかがでしょう。
盛り上がったところでウェイターに、綺麗な布などで覆いをして見えなくしたプレゼントを乗せたワゴンを押してきて貰い、布を上げて、サプライズプレゼント!とか。
(すいません、完全に妄想に入ってます 笑)

日頃から仲良しなお友達ならではのプレゼントのしかたを考えたら素敵かなと思います。

お礼

2005/01/07 19:17

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
教えてくださったように、ちょっとしたプレゼントとパーティーでお祝いし、改めて式の近くにお祝いしてあげようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/22 17:11
回答No.2

入籍=結婚ですから、お祝いを渡してあげるといいですよ。
結婚披露宴に呼ばれる呼ばれないでも
その時はまたお祝いを考えればいいかな?と思います。

まずは個人的にお祝いを贈ってみるのはどうでしょう?
日ごろからお世話になっているんですよね。
後日3人でプレゼントしても問題ないですよ。
お祝いしたいと心底から思える相手ですから!

式の詳細が決まってから
お友達と話し合ってみてもいいと思います。
ものすごく高価なものでなくて、「結婚オメデトウ!!」が伝わるものを贈ったら、嬉しいと思います。

もし、式に呼ばれなかったら、また後日改めて贈ってもいいですし、電報等を披露宴のときに打ってもステキだと思いますよ。
金額は、あとから足すことができるので
今は個人的なお祝いを「とりいそぎ」という感じがいいかなと思いました。

友人に何か言われたら「個人的にもお祝いしたかったの」と伝えておいてもいいと思いますし!

お礼

2005/01/07 19:18

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ちょっとしたプレゼントをとりあえずあげようと思います。大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。