本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠中の結婚式の招待(欠席)

2005/01/31 19:17

現在、妊娠2ヶ月です。
一般的につわりが軽くなるといわれている11週~12週頃に友人の結婚式の招待を受けました。
しかし、つわりもひどく体調に自信がないため、せっかくの招待ですが欠席しようと思っています。
その際、返信ハガキはどのように書けばよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/31 19:37
回答No.2

私なら、まずは友人に電話で事情を説明し、出席できない旨を伝えます。妊娠による体調不良は不吉なことではないし、祝い事に水をさすようなことでもないと思いますから、正直に話してよいと思います。

その上で、返信ハガキには、やむを得ず出席できないというお詫び(予め電話で話してあるので、「やむを得ない事情で出席できない」だけで十分だと思います)と、それと共に精一杯のお祝いのメッセージを添えて欠席で返信します。それから、結婚式の日時も式場もわかっているのだから、祝電を打つでしょうか。

あくまで「私なら」の場合ですが、ご参考までに。

お礼

2005/02/01 17:14

ありがとうございました。
お祝い事なので、妊娠中だということをどうかけばよいか迷っていたのですが、参考になりました。
是非一緒に祝いたかったので、結婚式には祝電もうちたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/31 19:27
回答No.1

出欠のはがきは、状況説明できるほど余白がないので、私ははがきには欠席にマルをつけて、封筒に入れ、手紙をつけて出しました。

せっかくのおめでたい席をお断りするのですから、理由のひとつくらい言わなくては、と思ったからです。

手紙には、ご結婚おめでとう、から始まって、出席したい気持ちはやまやまですが、どうしても体調が思わしくなく、残念ですが欠席させていただきます、本当にごめんなさい、落ち着いたら新婚家庭には遊びに行かせてなどと書きました。(行ってないけど)

ご祝儀を差し上げないので、結婚祝いの品物は奮発(でもないか・・・)して別送しました。

お礼

2005/02/01 17:12

ありがとうございました。
私もお祝いの品は奮発して、体調が落ち着いたら改めてお祝いしに行きたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。