本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ちょっと常識知らず…?(ほぼ愚痴です)

2005/02/02 11:50

先々月結婚しました。
夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。
その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。
で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。
数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂いてたので、ちょっと引っかかったもののまぁこういうのは気持ちやしね。と気にしない様にしました。

先日、その夫婦が家に遊びに来ました。
PM6:30に到着予定って言うので鍋の用意をして、一緒に夕ご飯。
手土産もなく、泊まって行くって言うので慌てて布団を引いたんですが、お風呂に入った後、朝4時までゲームされました。私&夫は眠くてウトウト。さすがに「もう寝るよ」て言ったら「は~い」て寝ましたけど。次の日、朝ご飯を食べて帰っていきました。
話を聞いてると彼の給料は月35万位あり、奥さんもパートしてて、家賃は駐車場込みで8.5万円位。けしてお金に困ってるて感じではないし、年齢も34歳と31歳。
ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。
気にしない様に…とは思うんですが、なんかちょっと引っかかってます。

今度はこっちが家に行くからね~て言っといたんですが、行く時はやっぱり手土産のひとつも持って行きたい性分なんですけど、ちょっと引っかかってるのでモヤモヤしてます。
まだ行く予定は無いですが、やっぱり持って行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/03 16:59
回答No.12

いますねぇ。こういう人。
他の方がおっしゃっているように、わざとではなく、
常識が違うのでしょうね。

たばこが外で吸える(気を遣って?)ということは、
きっとどこかでたばこを吸って注意されたか、
嫌われたことがあるのでしょうね。
単に、「知らない」「気がつかない」だけなのでは?
(奥さんもそうだというのはちょっとすごい)

うちもホームパーティが好きなので、いろんな人が来て
ご飯を食べたり、お酒を飲む会をしょっちゅうしていますが、
たくさんいても、少数でも、泊めてもよいときは
「あらかじめ泊まるといってね」といい、
12時になったら「お開きです」と宣言します。
(「室内禁煙です」もあります)

手みやげはもともと「もらったから持って行く」というものではないと思うので、
「お世話になる」と思えば持って行けばいいし、
この間のお礼に呼んでくれるのね、と思えば不要。

まずは彼の友人なので、彼がどうしたいか聞いて、
夫婦ぐるみ?のつきあいでなくてもよければ
あなたもよけいなストレスかからないうちに
あまりつきあわない方がいいと思います。
夫婦ぐるみになるのであれば
言いたいことは言った方がいいですよ。
繰り返しますが、「知らないだけ」の可能性が高いので。

お礼

2005/02/03 17:19

>手みやげはもともと「もらったから持って行く」というものではないと思うので、
「お世話になる」と思えば持って行けばいいし、
この間のお礼に呼んでくれるのね、と思えば不要。

本当にそうですね。ハッとしました。

>繰り返しますが、「知らないだけ」の可能性が高いので。

その可能性が高いです。(どうも手土産については分かってたみたいですけど)
会ってる時は凄く楽しいんですけど、後で冷静になってみると「なんで?」て事が多くて…。いい人達なんですけどね。
ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2005/02/04 17:08
回答No.15

ただのケチ夫婦ではないでしょうか?
きっと、2人で働いて毎月10万円くらい貯金して
1000万円くらい貯まっている。夫婦共通の趣味はお金を貯めて、貯金通帳を見ること。
絶対そんな気がしますよ~。
だから、あなた方の食事会に旦那さまのみ呼ばれたとき、夫婦で行けば、ご祝儀を渡して2人分の食費が浮くとか、2人そろってあなたの家に遊びに行けば、ただでご飯が食べれるとか、お風呂に入ったら水道ガス料金も一日分浮くとか電気代もさらに安くなるなどなど・・・。
だから、手土産を持って行かないのです。せっかく一日分のガス電気水道、ご飯のお金を節約できるのに、お土産を買ったらプラスマイナス0になってしまうでしょ。
そんなこと思っているんですよ。きっと。
お金に困っているのではなくても、お金にケチで見栄を張らないどうしょうもない夫婦です。
普通は、夫婦のどちらかが気が付いてちゃんと正していくものですが、似たもの夫婦ですね。
遊びに行ったらきっと、究極なケチケチ対応をしてもらえるでしょう。
「あなたたちが来たから今月は苦しいよ」とか嫌味を言うかもしれませんよ。
その前に、多分呼んでくれないような気がしますが、万が一呼んでもらえたら、私なら持って行きます。
相手にしてもらったかどうかより、自分自信の行いとして、他人から見て恥ずかしくないようにしていきたいですから。でも、お土産は安い物にしてしまうかも・・・。

お礼

2005/02/04 17:31

あ~ケチ夫婦。何となくそんな気がします。
自分達の生活ではケチケチしてもいいけど、相手がいる時なんかはちょっと考えてほしいですよね。

>その前に、多分呼んでくれないような気がしますが、万が一呼んでもらえたら、私なら持って行きます。

まだ呼んでくれる気配はないですね。あれから連絡無しなんで(汗)

>相手にしてもらったかどうかより、自分自信の行いとして、他人から見て恥ずかしくないようにしていきたいですから。でも、お土産は安い物にしてしまうかも・・・。

そうですね!そう思ったら私も持って行くかも。でも確実に安い物にしちゃうと思います(^^;)ご意見ありがとうございました。

質問者
2005/02/04 13:21
回答No.14

結婚当時は、そういった愚痴もありましたが・・・子どもが生まれて、育てているうちに段々、色々見れるようになってきましたよ。

どうみても、こちらは対等だと思っているのに、あちらはそうでないのか?手土産もないし、こちらがおすそ分けをしても、お返しもない・・・

いい人だと思うなら、後々の為(お互い子どもが生まれた時とか、、もっと先のために・・)つながりだけは、持っておいたほうがいいですよ。
で、あちらに気を使わず(といっても、落ち着かないのでついつい、包んだり、持参したいのは山々だけど)

で、もっていかなくていいのでは?で、親しくなったら、今度来るときは、○○ちょうだいとか、下さいって話しができるようになれば・・と思います。

形にとらわれて、人間関係を壊す必要はないですよ

お礼

2005/02/04 17:26

>いい人だと思うなら、後々の為(お互い子どもが生まれた時とか、、もっと先のために・・)つながりだけは、持っておいたほうがいいですよ。

そうですね。なんかせっかくの縁をズバッと切ってしまうのも勿体ない気がして。根はいい人達なんで余計に。

>形にとらわれて、人間関係を壊す必要はないですよ

そう言ってもらえて心が晴れました。
ありがとうございます。

質問者
2005/02/03 17:54
回答No.13

常識のない方は、何も感じていない事が多いですからねえ・・
私の友人で、やはり私の常識からすれば『ありえない』方がいました。友人が結婚した時、私は就職してまだ1年あまり、お給料も良くなく、しかも地方に転勤して一人暮らしでした。でも、高校の時から仲の良かった友人の披露宴だったので、喜んで出席しました。往復2万5千円程かかる交通費は、もちろん全額自己負担、御祝儀も2万包みました。
それから数年して私が結婚するとき、彼女は夫の転勤で地方にいました。仲良しの友達だったので、ぜひきてもらいたいと思い、交通費の負担をする旨を伝えて招待しました。その交通費は6万程でした。そのとき彼女は妊娠中だった事もあり、無理はしないでね、と伝えたのですが、本当に挙式の5日前に、体調が悪くなり来れなくなってしまいました。それは仕方がないと思うのですが、私の常識では包むはずだったご祝儀の額分くらいは送る物だろうと思っていました。ところが、5000円のフォトフレーム1個を送って来て終わりです。あきれました。ちなみにその御夫婦も共働きで、年収はあわせて1000万近くある家庭です。

一般的に私の常識が通じるのかどうかは分かりませんが、金銭的な常識のズレは言いずらいものですし、埋まる物だとも思いませんので、今回限りでこうしたおつきあいはやめようと思っています。もちろん、同窓会等で顔を合わせれば普通に話すでしょうし、年賀状のやり取りもするでしょうけれど、お祝いを贈ったりというような事や、深いおつきあいはやめますね。今後もまた、イヤな思いをする事が目に見えているからです。
手土産云々に関しては、経済状況ではなく育った環境だと思いますよ。そういう気遣いのできない方は、そういう育ち方をしているから思いもつかないんだと思います。ですから、付き合えばつきあうほどイヤな思いをするだけだと、経験上そう思っています。

お礼

2005/02/04 17:22

読めば読むほど、色んな人がいるんですね。
ご祝儀は気持ちとは言え、やっぱり常識的な対応をしてほしいですよね。

>もちろん、同窓会等で顔を合わせれば普通に話すでしょうし、年賀状のやり取りもするでしょうけれど、お祝いを贈ったりというような事や、深いおつきあいはやめますね。今後もまた、イヤな思いをする事が目に見えているからです。

それがいいですね~。私もそんな感じに軽く付き合っていこうかと思います。
ご意見ありがとうございました。

質問者
2005/02/03 10:36
回答No.11

umenodoame 様こんにちは♪はじめまして!
私も似た様な経験してます(^^;

私の友人なのですが、
その友人の結婚式の時 
事前にお祝いの品物を2万円相当
の物を差し上げて 当日はご祝儀二万円を
包んで式に出向きました

その時受付を手伝ったので彼女のご両親から
心付けを頂いたのですが、
お金が無くて新婚旅行のお小遣いも無いと
彼女が言うので その心付けも彼女へプレゼント

私としてはやれやれ終わったと思って居たのですが、
新婚旅行から帰ってきた彼女から
”普通はご祝儀は三万包むものじゃないの?
式に来た人の中で二万はあなた1人だった”
と言わました(^^;

私としては事前に品物をあげているのだけどな。。
と言う気持ちで後からもう一万包んで彼女へ
渡しました

その後私の結婚式に来た彼女
包んで来たご祝儀は二万円(品物なし)でした
彼女が式場でやったヘアーメイク代も
払わずに帰って行きましたよ

でも当の本人は全く自分が悪いことをしたと
言う自覚はないようです

当人にしてみたら悪気は全くないんでしょうね

そう言う人にはどんなに嫌味を言っても
多分気持ちは伝わらないと思いますよ

だって本人は非常識な事をしたなんて
これっぽっちも自覚していないんですもの

お礼

2005/02/03 17:11

> ”普通はご祝儀は三万包むものじゃないの?
式に来た人の中で二万はあなた1人だった”
と言わました(^^;

え~?普通もしそうでも本人には言わないですよね?凄いなぁ。しかも後から1万包んだなんて!ダメですダメです。ちゃんと「先に品物送ってるでしょ?」て言わなくちゃ。

>その後私の結婚式に来た彼女
>包んで来たご祝儀は二万円(品物なし)でした
>彼女が式場でやったヘアーメイク代も
>払わずに帰って行きましたよ

私の時よりヒドイですよコレ。
確かに本人は悪気は無いんでしょうけど。
なんか本当に色んな人がいるんですね。
お互い頑張っていきましょう(^-^;)
参考になります。ご意見ありがとうございました。

質問者
2005/02/03 02:24
回答No.10

昔おじいちゃんの下で働いていた男の子が、友達の結婚式に5000円包む・・・って言ったらおじいちゃんが黙ってその子に1万5000円あげてました。全部で2万円でしょ?私はその時中学生だったんですが、それなりにも相場を知ってました。ずーずーしく奥さんを連れてきていいって言いながら5000円とは・・・。一人分でも少ないよね?
どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください!

お礼

2005/02/03 17:05

>どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。

う~ん。やっぱりそうですね。
ただ相手が自分達より年上なのが引っかかってます。

>あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください!

確かに気付くタイプではなさそうです(笑)
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。