本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引き出物のは1点or3点?

2005/03/17 19:31

春過ぎ頃に式と披露宴を控えているものです。披露宴は親戚・友達・会社など含めて両家で60人超になります。式の挙げる場所は関西圏になります。
その披露宴の引き出物について質問させてください。

現在、引き出物を親の要望よりカタログ一冊だけにしています。カタログの価格は5500円程度です。
しかし、カタログ一冊だけではケチっていると思われるものでしょうか?引き出物の価格は5000円ぐらいが妥当なところだと思ってます。例えば普通にケーキ、かつお節、カタログの3点で5500円程度の方が形が良い印象でしょうか?

当初はカタログ一冊だけでもいいなと思っていました。私自身その3点セットをもらうより、多少値段を上げたカタログをもらった方が嬉しいような気がしたからです。しかし、式が近づくにつれ気になりだしてきました。一般的にどうなのでしょうか?地方性もあるとは思います。引き出物自体親の意見と書きましたが、子供主体で式披露宴を取りまとめているので変更は可能です。

乱文申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/18 05:13
回答No.3

おめでとうございます。
カタログだけの引き出物・・・とても寂しいですね。
私はペアカップだけの引き出物をもらったこともありますがやはり寂しかったです。

私の時は旦那の方が田舎と言うこともあり、結構沢山の引き出物でした。

引き出物・・・5千円
引き菓子・・・1千円
鰹節・・・・・1千円
ハート形ハム・1200円
でした。

ゲストとしては引き菓子が楽しみって人もいるし。

私は今までカタログだけの披露宴には出席経験がありませんが・・・カタログだけはやはり言葉は悪いですが「ケチった」印象が強くなることは必至だと思います。
ペアカップだけのときも「え??これだけ?」って正直思いましたから。

基本的に、引き出物5千円くらい・引き菓子1千円位というのが相場です(ブライダル関係の仕事をしてましたので皆さんのものを観てるとそれくらいが妥当だと思います)

最近はカタログが多いですね。
冠婚葬祭それに快気祝い何にしてもカタログなので正直な所欲しいものもあまりないし(ごめんなさい)いつも義母と「ないなぁ・・・」といいながら食品にしてますが。
今まで頂いた中では「リンベル」のカタログは良かったかなぁ、カタログが嫌な(ホントにカタログを見飽きるぐらい多いのでごめんなさいね)私でも目を引くものがあったので(お食事券とかありました)←東京のお食事券で関西の私には選べませんでしたがw

ま、カタログだけでは本当に寂しいので何か添えられた方が良いと思いますよ。

お礼

2005/03/19 23:36

おそらくカタログと何か引き菓子を出した方が形が整うような気がしてきました。
一度両親・彼女と相談してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/03/19 23:22
回答No.5

一つでも三つでもその人の気持ちです。
三つでも内容によってはケチっていると思う人もいるでしょう。
私の考えは三つでも一つでもどちらでもいいと思います。
しかし、一つでは見た目は悪いですが。。。。

お礼

2005/03/19 23:37

その通りだと思います。
最終的にはその人の気持ちなのでしょう・・・
ありがとうございました。;

質問者
2005/03/18 08:51
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

結婚に関しては、地域柄や両家の考えがあると思うので一概には言えないと思います。不安であれば、ご両親や会場担当者と相談なさると良いと思いますよ。

ちなみに私は関東ですが、今まで披露宴に出席して、カタログ一つという事はありませんでした。これは私の周りだけかもしれませんが、引き出物に引き菓子が付かないと少し違和感があります。たぶん、習慣になっているからでしょうね。

こんな考えの人もいるということで・・・。

お礼

2005/03/19 23:38

ありがとうございました。

質問者
2005/03/17 20:25
回答No.2

私の時も引き出物は、3点でした。
東海地方だったので、結構大変でした。
カタログの方は、私たちが決め、両親の意向で、
たしか、鰹節と、お赤飯の3点だったと思います。
当日、主人の誕生日もあったので、
ウェディングケーキのお持ち帰りもあったかも
しれません。カタログは、大体5000円くらい
だったと思います。結構喜ばれていましたよ。

お礼

2005/03/19 23:38

ありがとうございました。

質問者
2005/03/17 19:35
回答No.1

引き出物2点にしてはどうでしょうか?

ホテルの袋にカタログだけ入っているとけっこう寂しいです。
引き菓子だけでも入っていると、ボリュームがあるというか・・・

私の時は

・メインの引き出物
・引き菓子
・かつお節

でした。

メインはだいたい4000円ぐらい。

かつお節なしで、地域の特産品とか
地域で有名なお菓子などを出すのはどうでしょうか?
友人がそういった出し方をした時

「これは○○では有名なお菓子で
 けっこう高いんだよ」

とか父が言っていました。
1000円ぐらいで見ておけばOKです。

親戚などは「引き出物は数」という印象があると思うので、気になる場合は親戚だけとか・・・・

若い方は、5500円のカタログは喜ばれると思いますが、年配の方だと、3000円も5500円も違いがわからないかもしれませんね。

お礼

2005/03/19 23:25

ありがとうございました。
一度良く考えて、両親・彼女とも相談したいと思います。深く考えすぎたら分からなくなってきている状態です。自分達の納得のいく引き出物を出したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。