本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

職場の先輩への結婚祝い

2005/05/09 15:41

職場で一番お世話になっている先輩が、先日結婚(入籍)したという話を本人から聞きました。
お互い再婚同士で(新婦が私の先輩です)そこそこ年齢のいっているカップル(新婦36歳・新郎45歳)ということもあり、
式等は予定してないそうです。

他の先輩にそれとなく聞いたところ、以前別の先輩が結婚したときも特にお祝いなどはあげていないそうで、
社内にはあまりそういった風習がないこともあり「考えていない」と言われてしまいました。

とてもお世話になっているのでお祝いを差し上げたいとは思うのですが、先輩たちを差し置いて個人的に贈ってもよいものか迷っています。
また、身内以外の年上の人への結婚祝いを贈ったことがないのでどういうものがいいのかも見当がつきません。

どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/10 15:36
回答No.3

個人的にとてもお世話になった方なら、お祝いをあげたほうがいいと思います。
先輩に言われたら「個人的にすごくお世話になったので」とひとこと添えればいいと思います。

私だったらその方の趣味を考えた、お祝いの品を贈ると思います。
5000円ぐらいで、相手が恐縮しないもの。
新郎が喜ぶものより、新婦が喜ぶものがいいと思いますよ。
先輩ですしね。

先日兄が母の日に実家の母へ、切花でなくて土に植えてあるお花を送ってきました。
切花だと寿命が短いけれど、植えてあるのなら長く飾れて嬉しい!とのことで、部屋に飾ってあります。
こういうのもいいですね!インテリアにもなりますし、新婚さんらしい感じで^^

観葉植物も素敵だと思いますよ。

お礼

2005/05/10 16:25

新郎が庭いじりが趣味で、新婦は庭いじりが大嫌いという家庭だそうです(笑)
鉢植えでしたら双方の趣味に沿えそうですね…。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/10 09:48
回答No.2

こんにちは。
お祝いは気持ちですから、個人的にでもお世話になっている、
と思えばすればいいと思います。
本来なら、是非お祝いしたいので、欲しいものありますか?
と聞くところなんでしょうが・・・
大人同士の結婚だし、必要なものも揃っているかもしれませんし、
年下のあなたに気を遣わせるのもどうか、と思われれるかもしれませんから、
お祝いのカードでもつけて、お花(アレンジなど)をご自宅に届けて頂くのはどうでしょうか?

あまり形に残らないもののほうが、頂く側も負担にならないかな、
と思います。

お礼

2005/05/10 16:24

お花、検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2005/05/09 20:24
回答No.1

一人で物をあげると大げさになりそうなら、先輩の好きそうなメニューの夕飯をおごるってのはどうでしょう。

お礼

2005/05/10 16:22

先輩には大変お世話になってはいるのですが、その分個人で会うにはちょっと気の重い方なのです…。
なので、言い方は悪いですが今回は物でごまかそうと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。