本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

欠席する結婚式へのお祝いについて

2005/05/10 01:15

こんにちは。

先日、電話で友人から結婚式への招待を受けました。
でも「その日は試験日と重なるかも」と言って、数時間後、スケジュールを確認するとやっぱり日にちか重なっていたので、欠席する旨を伝えました。
なので、招待状を受け取る前に欠席の返事をしたことになります。

当日式場に3000円くらいの祝電を打って、その前に自宅にお祝いの品を送ろうと考えているのですが、この場合いくらくらいするものなのでしょうか?
そのだんなさんになる方は私の先輩にも当たります。
今は、電報3000円+品物で10000円くらいを考えているのですが、少ないのでしょうか?
また、品物として、センスがお部屋のセンスを邪魔しないもので、かさ張って邪魔にならないもので、使うもの…ということで、アルバムをAfternoonTeaなどで探してみようかと思っているのですが…このチョイスについてどう思われますか?

結婚式は7月なのですが、事情により6・7月は超多忙になるので今月中に用意したいと考えており、ちょっと焦ってます。

アドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/10 18:36
回答No.4

NO.2 です

金額の事、勘違いしてゴメンナサイね m(_"_)m

そうですね。やはり電報を少し安くなさった方が、私もいいと思います。

言い忘れましたが、今度同じように姪が7月に結婚するのですが、当日のお祝い金以外に何か欲しいものある?と、聞いたら「レミパン」(一万円弱でした)って言われました。

お礼

2005/05/10 19:48

再度ご回答、ありがとうございます!!
いえいえ、私の書き方が悪かったんです。
読みなおして、「ああ、これじゃ分かりにくいなぁ」て思いました(--; ごめんなさい(@_@)
そうですね、電報、もうちょっと安くしよっかな。
郵便局のレタックスも選択肢に入れてみました☆
レミパン、確かに確かに。自分で買うのはちょっと悩むけど、もらうと嬉しいかも!

ほんとに、ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/10 12:55
回答No.3

電報をもう少し安くしてみてはどうでしょうか?

私は電報と同じようなサービスのところで祝電うっています。(参考URL参照)

例えば先に入籍して、お祝いを既に送ってしまっていて、後日披露宴をするという話を聞いたときに送ったり。。。

下記のような電報なら、アルバムやプレゼントに写真たてとか添えても素敵だと思います。

ちなみに、大学時代の仲間がアフターヌーンティーでプレゼントを選んでくれました。新婚生活にはマッチしていてとても気に入っており、毎日使っています。(ベットの横に置くライトでした)

10000円相当の品だと、内祝い(お祝いのお返し)を送るときにちょっと大変かもしれないので、5000円ぐらいの方が受け取りやすいかもしれません。

質問者さんが結婚式のときに、このお友達を呼びたいのなら、ご祝儀でもいいと思います。
ご祝儀を受け取っていると、ご祝儀を出しやすいという印象もありますから。
1万包んで手渡しか、現金書留にご祝儀袋&メッセージを添えても、十分伝わると思いますよ。

お礼

2005/05/10 15:16

ふむふむ・・・
やっぱりご祝儀が無難なのでしょうか・・・
プレゼント選びが好きなので、ついそういうわがままが出てしまいました(/・・)...。
相手も私の先輩だし、10000円がんばってみようかなーっ!と思っています。(←アルバイターなので10000円は「頑張る」額になるのです(T△T)
ご紹介いただいたサイト拝見しました。かわいいのがたくさんありますね☆「選びたい」という欲求はこちらで解消したいと思います(^^;
ありがとうございました☆

質問者
2005/05/10 02:14
回答No.2

電報3000円+品物で10000円 で充分だと思いますよ。

よくあるやり方として、寿の祝袋に10000円を包み、現金書留の封筒の中に祝儀袋ごと入れて送ります。

うちもアルバムを頂いたのですが、ほとんど使わなかったですね。(人によって違うかもしれませんが)

頂く側にしても品物だとダブっても困るし、趣味もあるので、現金だと味気ないですが無難かも…

その後、相手の方も披露宴に出した引き出物をpiyoccoさんに送ってくるでしょう。

補足

2005/05/10 15:03

アドバイス、ありがとうございます!
私の書き方が悪かったのですが、電報(3000円)+品物(7000円程度)=10000円くらいで考えています。電報代はお祝いと別に考えるものなのでしょうか??
アルバム・・・確かにデジカメ時代なことを考えても、あんまりプリントして残さないかもしれないからアルバム使わないかも・・・
でもお金にするなら、10000円くらいは包まないと格好つかないかもしれないですよね(^^;

質問者
2005/05/10 01:37
回答No.1

はじめまして。私や友人の経験談として書き込みします。

アルバム、素敵だと思いますよ。
金額も妥当なように思いますが…。(年齢によって感じ方が違ったらごめんなさい)
ちなみに私自身は ペアパジャマや自分では買わないようなちょっと高額?なスリッパ等をもらいました。

気軽に「何かお祝いしたいけれど、欲しいものはない?」と聞ける仲でしたら 相手の方が何か新生活で欲しい(用意したいと思っているもの)物をプレゼントするのも良いと思います。

「大き目の観葉植物」や「アイロン」「キッチンツールセット」をリクエストされたことがあります。

お礼

2005/05/10 15:02

はじめまして☆
そうですね、聞いてみるのもいいかも♪
でもでも、相手はいくらくらいの物を言っていいのか分からなかったりするんですかねぇ?
あー、でもとりあえず聞いてみて、向こうが遠慮するようだったらまた考えればいいですね☆
はっ・・・予算オーバーのものだったらどうしよう。。。どきどき。。。
早速のアドバイス、ありがとうございました
(^○^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。