本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

2005/05/13 12:40

8年前、結婚式に招待されていながら、
自分の式へ招待しなかった友人がいます。
彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、
音信不通になってしまったからです。
昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に
疎遠になったんだと思います(お互いに)。

今回『結婚する友人』の式に招待され、
『音信不通の友人』も招待されたと知り、
私自身、立場が無くなってしまいました。

私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが
『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、
共通でいながら今まで話題にも出なかったので、
正直驚きました。

そこで・・・
 結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、
 自分の結婚式に招待しなかったことを
 どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?

 『音信不通の友人』にどのように声をかけたら
 あたり障りがないでしょうか?

まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。
お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。
よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/14 17:17
回答No.4

音信不通になってしまった原因にもよると思いますが、何年も疎遠だったのなら、そのご友人も納得なのではないですか?
質問者様がご結婚される時、年賀状のやり取りがあったのに招待(連絡)しなかった・・という訳ではありませんよね?
質問者様が結婚した事を知らせていないのなら、その事自体知らないかもしれないし、知っているなら風の便りに・・だと思います。
きっとご友人も大人ならワザワザ波風立てるような事はしないと思いますよ。

私だったら「久しぶり~!元気だった?」と声をかけ、結婚した事をまず言います。
「年賀状のやり取りがなくなって、連絡先がわからなくなってしまったの。ごめんなさい。今はどこに住んでいるの?」とさらっと触れて謝って、近況報告の話に持っていくと思います。

古い友人に会うと、それまでの時間を飛び越えて、その時代に戻って話しができます。
再会を喜び笑顔で接したらきっと上手くいくと思います。
あまり構えず楽しい再会を迎えて下さい。
再会させてくれた今回ご結婚されるご友人に、お2人で感謝できるといいですね。

お礼

2005/05/14 21:57

回答ありがとうございます。

具体的に実例を教えていただき参考になりました。

今回質問した様な、こんなときどう言葉を交わしたら
いいか・・・未熟な私には頭を抱えてしまいます。

彼女との年賀状のやり取りは、彼女が結婚してから
なく、勿論、私が結婚する前後含めてありませんでした。
いま彼女がどこに住んでるのか等、共通の友人との
会話にも上らなかったので全く分からない状態です。

笑顔!笑顔!で、彼女と友人の結婚をお祝いしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/14 01:06
回答No.3

今晩は。

いやーこういう場合は、私だったら事前に連絡しますね。
その結婚するお友達から連絡先きいて・・・。

まずいなーって思うんですけど。
疎遠になったのは、お互いさまかもしれないけど、
環境の変化っていってしまえば、言い訳だし、
相談者さんの結婚式には、一応建て前上、捜せば連絡先
なんてわかるはずだし、招待状送ればよかったのにな
ってもう終わってしまったことですが・・・。。。

結婚したら疎遠になるって、疎遠になってもかまわない
ような、形式的な式に、自分の面子とかのためもあって
お友達人数揃えたりするでしょ。

先に結婚したお友達のには出席までしてるのに、
呼んでもらっておいて、相談者さんは招待しなかった
けど、ちゃんと葉書の一枚書いて、結婚しましたよ!って
報告なさりましたか?それをしてたらまた別ですが。

もし彼女が出席されるなら、相談者さんからは気楽に
声などかけないほうがいいような?
私が彼女の立場だったら、嫌味の一つもいいますよ、
きっと。。。事前に連絡しないようなら・・・。

だって、今更だし、再会ったって、その場限りのお開き
になりますからねー。

気になるんだったら、もう疎遠になったっていうより、
相談者さんが彼女をちゃんと捜して連絡をとろうとして
まで招待しなかったんだから、堂々としてたらいいと
思います。間にいる結婚するご友人に相談されるのが、
一番いいような気がしますけどね。。。

お礼

2005/05/14 21:25

今晩は。
回答ありがとうございます。

やはり電話連絡とのご意見なんですね。
正直、突然連絡をするのは複雑な気持ちです。
メールの方がまだ気が楽そう!?です。

でも、確かに結婚する友人に相談するのは
先決かもしれませんね。
まず相談してみます!

質問者
2005/05/13 16:12
回答No.2

こんにちは。
ご質問拝読いたしました。

ご自分の結婚式に招待しなかったことに何か後ろめたさをお感じのようですが、私は別に気にする必要はないと思います。
昨今の結婚式事情からすると、入籍だけで済ましてしまうカップルもいれば、海外で2人きりで挙げるカップルもいて・・・と
非常に多様化していますから、呼ばれなかったことに対しての意識も変わってきているように感じます。
ですので、お相手の方もそこまで気にしていない可能性もあります。
ご質問者さまは非常に義理堅いお方だと思いました。
でも、そこまで気にされることもないかと感じました。

喧嘩別れしたお友達でないのであれば、普通に振舞えばよいのではないでしょうか?
逆にあなたが招待しなかったことをヘンに意識してぎこちなくしてしまう方がお友達が辛いと思います。
お互い結婚して付き合いの仕方が変わるのはある意味仕方ないことだといえます。
そのような中、偶然とはいえまた再会できたことを素直に喜んでみては如何でしょうか。
昔とは違った新しいお付き合いの仕方が始まるかも知れませんよ。

あまり難しく考えず、お友達の結婚を一緒に祝う仲間としての再会を楽しんじゃえ!と思い込んじゃいましょう。
もしそれでも気になるようでしたら、結婚されるお友達にお相手の方の連絡先を聞いて
「今度お会いできると知ったので、久しぶりに連絡してみたの~ 元気?」とお電話を入れてみては如何でしょうか。
その電話で今までの疎遠な関係が改善されるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
良いおつきあいが再開することをお祈りいたします。
頑張ってくださいね。

お礼

2005/05/13 20:24

回答ありがとうございます。

まさに! 後ろめたい気持ちを凄く感じています。
呼んだのに呼ばれなかった・・・って思われて
しまうんだろうなぁと心が痛みます。
深く考えすぎですね。

電話連絡が出来たらいいのですが、
ちょっと勇気がいりそうです。
8年間のブランクが大きく感じます。

再会する友人を意識しすぎないように
普通に振舞うべきですね。
確かに彼女のためかもしれません。
もし私が逆の立場でも、そのほうが気が楽だと思います。

お祝いの場の雰囲気も利用しつつ、
再会を楽しんで彼女とも接してみます。

質問者
2005/05/13 13:00
回答No.1

普通に会って普通に話すとよいのではないでしょうか。貴女の「立場」というのがいまいち分からないのですが・・・。

結婚後疎遠になるというのはよくある事です。呼ばなかったのを今さら弁解しても始まらないですし。夫々に事情があるのですから彼女の方も、疎遠になって悪かったと思っているかもしれませんよ。

もしも事情が許すのでしたら、事前に一度電話してみたら如何でしょうか。ある意味偶然の再会なのですから、結婚して姓が変わった事、こんど再会できるのを楽しみにしている事を伝えたら、当日までの気持ちが楽になると思いますが、どうでしょ。

お礼

2005/05/13 19:12

すぐに回答をいただき、ありがとうございました。

結婚式前に電話連絡したいところですが、
連絡先が分からないことや、8年のブランクを
考えるとすぐに行動できそうにありません。

文章力に欠けた点がありましたが、
気持ちの持ちかたを変えてみようと思いました。
今さら弁解しても始まらないですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。