本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚する友人への贈り物

2005/05/28 23:25

友人がこの夏に結婚します。
大学時代から仲良くしていて、いろいろ相談にのってくれたり
彼女のお母さんにもお世話になりました。
挙式・披露宴もありますのでご祝儀はするのですが
それとは別でなにかお祝いをしたいと思っています。
あまり大げさにするとかえって気を遣わせてしまうので
花を贈ろうかと思うのですが、なんだかありきたりな気もします。
なにかよい案があれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/30 13:23
回答No.7

私も先日似たようなことがありました。
披露宴のご祝儀は持参するのですが、その前に気を遣わない程度で軽くお祝いを・・・と質問者さんと同じように考えました。

で、私が贈ったのはシャンパンです。
二人で飲んでねというメッセージと共にシャンパンを贈りました。
シャンパンもピンキリですから、予算次第で色々選べますし、ある程度日持ちがし、飲んでしまえば邪魔にならなくて何よりも「お祝い」という雰囲気が出るのでオススメですよ♪

お酒の飲めないご友人だったらごめんなさい。

お礼

2005/05/30 14:18

シャンパンですかぁ~(^^♪
たしかにおめでたい雰囲気出ますよね。
二人ともお酒は飲めるので大丈夫ですし。
おいしいシャンパン探してみようと思います。
おすすめとかありますかね?(^_^.)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/05/30 16:46
回答No.8

#7です。
オススメはドンペリ・・・と言いたいところですが、高いですし、気を遣わせちゃいますね。
メジャーなところで「モエ・エ・シャンドン」とか「ヴーヴ・クリコ」などはいかがでしょうか。
どこのお店でも大抵置いていると思いますし、美味しいですよ^^

お礼

2005/06/02 00:12

再びありがとうございます顔<(_ _)>
ワインやシャンパンの知識がほとんどないので
教えていただいた銘柄でいろいろ調べてみました。
他にもたくさん種類があって迷いますね・・・。
お値段はちょっと高いですがボトルのデザインが華やかなので
ペリエ・ジュエもいいかななんて思っています。

喜んでくれるといいのですが・・・。
ありがとうございました(*^_^*)

質問者
2005/05/29 08:47
回答No.6

丁度今から、夫の友人の結婚祝いを買いに行く所です。

私たち夫婦のまわりは地味婚が多くて
式、披露宴への出席はあまりなく、
葉書で報告を聞くことが多いです。

その友人からの私たちへのお祝いも
食器で5000円くらいでしたので
同じくらいの予算で考えています。

品物は「夫婦箸」です。
5000円で二膳のお箸だと、一膳2500円で
結構高級品です。

多分、なかなか自分で買ってまで使わないでしょう。

でも良いお箸は舌触りがよく、きっと美味しく食べられますよね。

そしてお箸を使わない生活など考えられませんよね。

今は他に使っていても、お箸は消耗品ですから
買い換えるときがあると思います。
その時にでも使ってくれれば。
そしてそれまでの期間、使わずにしまっていても
場所を取りません。

ということで友人への祝いは
夫婦箸にしています。
予算で考えるにしても
ピンきりまであっていいですよ!

お礼

2005/05/30 14:13

お箸ですか(*^_^*)
毎日使うものですし、いいですよね。
なによりお揃いっていうのがいいですよね。
ありがとうございます。

質問者
2005/05/29 01:48
回答No.5

ご友人が既にお相手の方と一緒に住まわれているのかどうかでも変わってきてしまうのですが・・・

自分の時は皆一様に直接聞いてくれたので(私の性格を友達が把握してるんですねw)遠慮無くリクエストしました。
・コードレス1台付きFAX電話
・ファンヒーター
既に同棲していたので結婚で改めて揃えるものは少なかったんです。
ただ上記2点は持っていなかったので新居に用意しようと思っていたところを友人達の申し出で買ってもらいました。

逆に自分が差し上げたものですが。
・花とジグソーパズル
・木製の救急箱(中身は予算の都合で電子体温計のみ)
・旅行券
1つ目のを差し上げた時はまだ若くて色々思いつかなかったんです。花が一番いい!と思ってましたし。
救急箱は結婚と同時に新居に住む友人に差し上げました。ひとまず間に合わせに用意はしても中々洒落た救急箱って買い求めないものだと思いましたので。
旅行券を差し上げた友人は旦那様が腰が重いタイプの方だったので「これを理由に旅行の計画しなよ」と差し上げました。
(本当は買い物でも使えるけどその辺はあえて内緒で)

可能でしたらやはり聞いてしまうのが一番だと思いますよ。

お礼

2005/05/30 14:07

救急箱!(^^)!
そうですねー、必要です。
でも、ちゃんとしたものを買うこともなかなかないかもしれません。
ってことは人からもらうと助かる?
って思いました。
ありがとうございます。

質問者
2005/05/29 01:16
回答No.4

結婚祝いで多かったのはスリッパや食器・バス用品・写真たて・タオル類でした。
みんな考えることは同じで、私もよく
結婚祝いというと上記のようなものを
送っていたものです(笑)

重なってしまったり、趣味があわなかったり、
自分がとてもこだわっているジャンルだと
中途半端な値段のものって頂いても扱いに
困ってしまったり…本当に悩み多いものですよね。

結婚後すぐに新婚旅行にいったり
長い期間家を空けるので、花系は
ゆっくり愛でる暇もなく、帰宅したころ
には花の盛りを過ぎていた経験があります。
(夏ですし…特にお花は難しいのでは?)

とても仲良くしているご友人とのことなので
少しずれてもいいので新生活がはじまって
少したったら「遅ればせながら何かお祝い
させて」というのはいかがですか?

もちろん結婚に際してお手紙なんてお送り
するととても喜ばれると思いますよ。

私もとても仲良くしている友人から
心のこもったお手紙をもらって
なによりうれしかったです。

その友人が結婚後しばらくして
夕食に誘ってくれて、そのとき
「新生活初めてたりないなぁ。ってもんや、自分じゃちょっと買うの勇気がいるけど貰うとうれしいもの
ってあるじゃない?何かプレゼントさせて」
って言ってくれました。本当にうれしかったです。

あまり親しい人じゃないとできないこと
ではありますが…。

私が上記のように言ってみてリクエストされたもの
〇ワインオープナー
〇雑誌の一年間定期購読
〇アロマランプ

暮らしてみると…ってもの多いですよね。
特に女性って細かい雑貨?好きですし。

なんだかだらだら書いてしまいましたが
お役にたてたら幸いです。

お礼

2005/05/30 14:05

ありがとうございます。
結婚後の新生活が始まってから足りないものを聞いてみる…。
思いつきませんでした(~o~)
そうですね、実際に生活してみると足りないものって出てきますもんね。
参考にさせて頂きます。

質問者
2005/05/29 00:11
回答No.3

私は観葉植物をもらいました。
幸福の木と言われるドラセナコンシンネという名前の物です。
この植物は良く美容院で置いてあるのを見かけますね。
どんなインテリアにも合うし、花のように枯れたりしませんし、値段も妥当だと思うのでオススメです。(参考URL参照)

お礼

2005/05/30 13:58

幸福の木、いいですね。
やっぱり幸せって言うものに関連したものを贈りたいので…。
枯れたりしないのならお手入れが楽ですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。