本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物について教えて下さい

2005/05/30 20:24

度々質問させてもらいます

遠くから来て頂く方もいるので、鰹節・お菓子・カタログの3点を引き出物にしようと思っているのですが、会社の方や親戚等にはいくらぐらいのカタログをつければいいのでしょうか?
会社の方は多分それなりの金額を包んでくれると思いますし、いつもご馳走して頂いていたのでこうゆうときぐらい出来る範囲でお返しできればと思っています
親戚(同居でない祖父母)にも先日20万円も先にお祝いを頂きました
ほかの親族もそれなりに包んでくれると思います
式場の方には5千円~8千円くらいでどうですか?的なことを言われました
私的にはせめて1万円のカタログをつけたいなと思っていますが、どうゆうものなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/03 13:57
回答No.4

おめでとうとございます!
2月に挙式したものです。アドバイスというよりは私の場合は、ということでひとつの例として読んでくださいね。

私たちの場合は引き出物は「カタログ3,000円(ご夫婦には5,000円)」と「引き菓子1,000円(ケーキ)」の2つでした。
みなさんの回答を見ていて貧弱だったのでは?と思いましたが、式場(東京です)の方と相談の上なので失礼はなかったと思っています。
その他お持ち帰り品としては、リレーャンドルをしたのでキャンドル、私たちへのメッセージを書く用のこじゃれたボールペン、バレンタインの前日だったのでお見送り用のハートのチョコレートを配りました。

会社の上司や親戚には上乗せしたカタログにした方がよいのではと悩んだのですが、どこまでを上司とみなすか、またお客様に対して差をつけないほうがよいのでは、という考えでみなさん一律としました。結局のところ頂いたご祝儀は夫の会社の社長さんだけ5万包んでくださいましたが、年上・役職関係なくみなさん3万円でしたのでよかったのかと思います。

また親戚についてですが、私の実家は関西の田舎で昔から半返しという風習がありますので、10万いただいたら5万円+鰹節、といったように親が式前にお返ししてくれていました。プラスとして式当日の引き出物と東京までの旅費・宿泊費・翌日の東京観光代をお出ししましたので、引き出物の上乗せは必要ありませんでした。
さらに夫側の両親が、式後に参列のお礼として私の親戚全員に海苔を送ってくれました。
これらの親戚の費用は親が出してくれました。
夫側の親戚はどのようにしたのかハッキリ聞いていないのでわかりません。

それぞれの祖父母にも式の前に10万、30万といったお祝いをいただきましたが、かわいい孫(笑)の結婚ですから快く頂戴して、お礼としてパジャマや洋服など必要としていそうな物をお返ししました。

お礼は失礼のないように、またこういう時にこそ感謝のお返しをしたい、と考えると本当に難しいですよね。
ただあまり多いのは逆に恐縮させてしまうのでは、という気もします。お祝いごとですから、本人たちが苦しくない程度に頑張られてはいかがでしょうか。
曖昧な意見ですみませんが、すてきな式になるようにお祈りしています!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/31 02:23
回答No.3

私は披露宴はカタログではないですが、
ミキモトの時計で1万円のものに
引き菓子をつけましたよ。

祖父母には50万いただいて、
一割返しですが、おばあちゃんが1割の5万も
「新婚旅行に使いなさい」と私がもらいました。

他の親戚もみんな同じものにしましたよ。

2005/05/30 20:51
回答No.2

お住まいがわかりませんが、関東在住のの私の場合の感覚で。

私も引き出物+引き菓子+かつお節
の3点セットでした。
カタログではなかったのですが、親戚は多めに包んでくれると思うので
カタログのグレードを上げる方は結構いますね。

1人5000円~ぐらいでしょうか。
夫婦なら8000円~ぐらいだと思います。

会社の方は微妙ですね。
包む額が会社で統一されている場合もあるので
通常3万包んできたと思っても、いつもお世話になっているから奮発!
という感じでもいいなと思います。

私の単純計算ですが、1万のカタログをつけると
お料理15000円+飲み物3000円+引き出物全般(引き菓子1000円+かつお節1000円+カタログ10000円)
となると、ひとりあたり4万近くかかるという感じになります。
(料理と飲み物は予想した相場ぐらいを書いてみました)

それでも大赤字にならなかったり、バランスがとれそうなら、1万円でもいいと思います。
あまりお目にかからないカタログなので、新鮮だと思いますよ。
ただ、あまり包んでこなかった方は恐縮してしまうかもしれません。
8000円ぐらいがいいところかな?と思います。
ちなみに私の親戚は1人できても3万の人もいれば1人でも10万の人もいて
けっこうバラバラでした。
父方親戚、母方親戚、相手の父方親戚、相手の母方親戚
で相場が分かれると思います。

念のため、お相手の親戚がいくらぐらい包むのか
相場を聞いておくといいですよ。
お相手のご両親などは知っています。引き出物の件は
お相手のご両親とも相談した方がスムーズですよ。

お礼

2005/05/30 21:20

親に聞いてみたら、親族は大体一人5万ぐらいだよぉ~、8千円ぐらいのカタログでいいんじゃない?と言ってました
ただ、引き出物の数も少なく、カタログの金額を落とすとケチったと思われるのが嫌で、私は赤になるのは仕方ないと思ってるので金額の面はどちらかとゆうと気にしてないのかもしれません
料理は1万6千円、飲み物は2千5百円、ウエルカムドリンクが5百円、それにデザートブッフェをする予定です
引き菓子と鰹節がそれぞれ千円ずつで、一人4万超えますが5万円包んでくれたらバランス的には大丈夫なような・・・
会社の人も一人5万円は包んでくれると思ってます
役職ある方ばかりなので、多分金額を合わせてとかはないと思います
ただ、彼の話を聞いていると彼の親戚や会社の方はお金を渋る方もいるみたいなので、彼の引き出物は彼に任せるつもりです
私たちの場合、親はほとんど干渉しないので困る部分も多々あるのですが楽です
あっ、住まいは静岡県西部になります
回答いただき、ありがとうございました

質問者
2005/05/30 20:46
回答No.1

カタログギフトも良いですが
遠方の方には「交通費」や「宿泊代」を出されるのですか?
私の場合、遠方の親戚には宿泊代を出しました。
相通費方は、家族でお互い様というルールがあったので負担して頂きましたが。
お友達での少し遠距離の方には交通費を出しました。
カタログギフトは全て一律のものを用意しましたが
御祝儀が多い方には後日、改めて「お礼」のノシをつけて贈り物をしました。

お礼

2005/05/30 21:05

こちらも回答頂き、ありがとうございました
幸い、親戚や友人は近場の方ばかりなので交通費や宿泊代を出す必要はなく助かりました
ただ会社が転勤の多い会社なので3人、遠方から来て頂くことになっています
いままでいろいろな場面でお金をたくさん出して頂いていたのもあるので、宿泊費・交通費とも出す予定です
ホテルもいいホテルを予約し、新幹線の切符も購入したのでそろそろ手紙を書いて送るつもりでいます
カタログギフトは友人と同じでも大丈夫なのでしょうか?
私の予想を超えた場合は親に相談してお礼などをすればいいんですかねぇ~
結婚式のことはほんとよくわからなくて困ります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。