本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

嫁の海外旅行

2005/06/10 17:36

先月に入籍し、今月から一緒に住み始めるものです。
付き合って一年弱で結婚したのでこれからの生活を楽しみにしてます。ところが嫁が仕事を退職する直後にあたる9月に女友達(独身)と海外旅行に行きたいと言い出しました。かなり行きたいみたいなので行かしてやりたい気持ちも自分の中にはあるのでが、同時に「何で新婚生活は始めた直後に?」という不満もあるのです。あとここ最近海外で色々事件が起きてますので女だけの旅行も心配です。
ここからが質問なのですが結婚してからも奥さんが友人同士で海外旅行に出かけるというのよくある事なのでしょうか?出来れば気持ちよく嫁さんを旅行に送りだしてあげたいのでご意見やご経験談がありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/10 20:07
回答No.6

#2、3、4さんと同意見です。(嫁の回し者ではありませんよ)

私は退職後に長期海外旅行をしました。やはりこういう時でないと行けないですから逃せませんね。今回は退職と結婚がたまたま一緒になってしまったのでこんな風になりましたが・・私としては喜んで行かせてあげて欲しいな、と思います。


>新婚だとか危険だとか言っても結局友達と行かれることがさびしいんだと思います。

ご自分でしっかり自覚できて良かったですね。これ、重要です。自分の本音に気づくことは。

もしエゴだとしたら、それを通すことは果たして良いことなのか・・・? ですね。
自分で納得のいく答えを出さなければならないですよね。(抑圧したり我慢するのではなく、納得して、理解して冷静に結論を出してください)

結婚十数年の既婚女ですが、夫が不在だとやはり寂しいです。でも、それは自分の心の問題だと思っています。(自分で解決せねばならない問題なのだ。)



めでたく喜んで旅行に送り出すことができたとしても、dragons_1974 さんの心のこうしたプロセス気持ちを奥様に伝えるのは大切じゃないかしら。(何も言わないと、なーんだ平気なのかとか喜んでいるのかと誤解されますから) お互いを理解するチャンスですし。


私は結婚後半年で、仕事で夫を置いて海外に2週間滞在しました。本当はもっと延長したかったのですが、電話で打診したら、いーやだぁ早く帰ってきて~~と言われ、残念ながら帰らざるを得ない気持ちになりました。ま、行かせてくれた主人にはとても感謝しています。


さて、新婚さんですから色々な”我が家のルール”を二人で決めてゆきましょう。
本音で何でも話し合える、素敵な関係を築いてくださいね。長々ととりとめなくすみません。

お礼

2005/06/10 20:45

エゴ(=寂しい)であることを自覚できつつあるので彼女の立場に立って考えたいと思います。あとこの過程も冷静に話し合ってみます。夫婦間の信頼関係を築くことが大切なんだとyoyosさんの回答を読んで感じました。貴重な意見と経験談ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/06/11 10:27
回答No.9

私が22歳の時の話です。
職場に約10歳上の派遣さんがいたんですが、「生理的に気持ち悪い見掛けの男性だけど、私にベタ惚れっていうか言うなりだから、結婚した。」って言ってるからびっくりしました。

その方は短期が終わる毎に新婚生活や新婚旅行の前後だろうが構わず、ワイハに友人と出掛けてました。
世代的に、ドライな人は意外といます。

奥さんが事務しか出来ない方だった場合、旦那さんはやっぱり、生活手段の一部なんだと思います。
手に職が有る人になると、自分で不動産買ってるし・・・

2005/06/11 02:09
回答No.8

私ではありませんが、知人女性が結婚間もないころに、女友達と海外旅行に出掛けました。
私には「旦那さまと一緒じゃなくていいの?」と驚きでしたが、その後納得しました。
だって、彼女はそれからしばらくして妊娠・出産・育児で女友達と海外旅行に行けなくなってましたから。
小さい子どもがいれば、旅行は『家族』で行くことになりますから、今の身軽なうちに行かせてあげるのはとても感謝されますよ。


男性は結婚しようが、奥さんが妊娠しようが、子どもが生まれようが、会社の慰安旅行など気軽に参加できますよね?
女性はそうはいかないんですよ。
本当に今のうちにしかできない楽しみだと思いますね。
女性同士っていうのは、ショッピングなど共通の楽しみがあるのでそれはそれでとても楽しいんです。
あなたとの時間や旅行はこれからもたっぷりありますから、今のうちだけは広い心で「いってらっしゃい」と言ってあげて欲しいです。


私事ですが、子供が3人おります。一番末の子はまだ幼稚園にすら上がっておりませんが、ようやく夫の休日にママ友と一日ショッピングさせてもらえるようになりました。
うちの夫とママ友の旦那さまがそれぞれ子どもの面倒をみて。
たった一日の楽しみです。子どもができると女同士でたっぷりショッピングなどに興じることができるのは、稀です。
ママ友の旦那さまの都合まで合わせなくてはいけないし。
夫と子どもを置いて旅行なんてとんでもないです。
一日ショッピングが関の山なんですよ。


質問者さまの家族計画のことはわかりませんが、妊娠まではある程度、快く見送ってもらえたらなと思います。

お礼

2005/06/11 11:01

お答えありがとうございました。私31歳、嫁27歳なので子供もそんなに待てません。妊娠、出産は女性の方の負担が大きいのも分かりました。milk-coffeeさんらの回答を読んで嫁に「楽しんでおいで」と言ってあげられそうです。本当にありがとうございました。

質問者
2005/06/10 22:08
回答No.7

こんばんわ。私も結婚直後に海外旅行に行きました。とにかく独身時代は働きっぱなしで有給なんてある会社じゃなかったし、仕事を持っているときは仕事の事で頭がいっぱいでした。だから初めての海外旅行だったのです。
私の場合は友人がすっごく乗り気で私は彼に悪いとも思ったのですが、私がずっと働いてきたのを知ってた彼は気持ちよく送り出してくれました。(今思えばすごく感謝です)質問者様の奥様も案外友達に誘われたのかも?友達の誘いって断りにくい場合もあるのでは?
ちなみに、友人と旅行に行った後、同じ国に主人ともその後2回いきました。何かうまく言えないけれど、夫婦としてだんだん仲良くなっていった感じで、私にとって結婚して仕事を辞め、すがすがしい気持ちで行ったあの旅行って今も心に残っているのです。心配だったのにいやな顔をせずに送り出してくれた彼の気持ちも。
あと、私の周りには新生活の前に海外とか行く人結構多い気がします。

お礼

2005/06/11 10:55

お答えありがとうございます。嫁もnattou32さんと同じように友達(職場の同僚)に誘われたみたいでした。nattou32さんのように嫁さんに下見?に行ってもらうような気持ちで送り出そうと思えるようなりました(笑)お答えを頂いて嫁さんにもいい思い出になってくれればと今は思ってます。体験談ありがとうございました。

質問者
2005/06/10 19:28
回答No.5

ご主人の「え??」という気持ちはとても共感できます。私は女友達と旅行行くなら夫と行きたいほうなのですが、周囲のいろいろな話をきくと、女同士での旅行とパートナーとの旅行では動き方がまるで違うというのがあるようです。特に買い物、観光プラン、食事などについては、「ダンナと行くと自分が楽しみたいプランにならない」とこぼしている人もいます。これは男と女の個性差だと思います。
女性どうしの海外旅行、国内旅行が多い昨今、いままで行きたくても、誘われても我慢してきたのかもしれません。たぶん心の中には「いけるタイミングが来たらこの友人と行きたい」というプランはあったのだと思います。そのタイミングが結婚したあとになっただけで。独身女性どうしのようにたびたび・・・というのだと「ボクだって行きたいのに毎回留守番はいやだ」というのもでてくるので、そのあたりは探りあいをいれておいて。
それと、なんといっても費用が半分ですむ、というのは行きやすいのです。私の知人はだんなさまが乗り物マニアで、年に一度一人旅をするのが趣味とききました。それは快く送り出しているようです。「いっしょにいけばいいのに」というと、「私が行きたいと思う路線ではないし、夜行列車の中で座って寝てるみたいだし、そういう旅はパス。旅費も1人分だから楽しんでもらってる」とのことでした。もちろん行く先々からこまめにメールや電話や写メールがくるようで、それも楽しそうでした。

お礼

2005/06/10 20:29

えっ?と思ったもう一つの理由は今年の二月には一緒にオーロラ観光行っており、年末には新婚旅行に行く予定だからです。だけど女友達と行くのは別物なのかもしれません。女性の視点からのアドバイスありがとうございました。

質問者
2005/06/10 18:44
回答No.4

私が独身時代に 女友達と海外旅行へ行った時は、
会社の規定で
”5日以上連続休暇を取る時は 上長の了解を得る”
”引き継ぎを行う”等の細かいきまりがあり、
自分なりにタイミングを見計らっても
上司からOKをもらえないこともあったので
長期休暇を取得するだけでも至難の業でした。

なので退職してからの方が 心おきなく旅行へ行けるし、
彼女もそれを目指して 今まで頑張ってきたのだと思います。

私も既婚者ですが、友達との近場の旅行は
2,3ヶ月に一度くらい行ってます。
旦那はいつも「行っておいで!」と快く送り出してくれます。
もう、新婚じゃないのもあるのですが、
今住んでいる場所には 私の知り合いが少ないので
そういう機会があるのなら楽しんでこい!!と言う考えのようです。

ところで 女性二人で海外旅行をする人は意外と多いですよ。
二人の心構えがちゃんとしていれば
危険な目に遭う確率も低いと思います。
同行するお友達にも「気をつけてね!」等と
釘をさされてはいかがでしょうか?

お礼

2005/06/10 20:24

今までは休むのにも上司の顔色を窺わなければいけなかったみたいなので今がチャンスだと思っているとおもいます。milさんの旦那様は心が広いですね!見習わないといけませんね。経験談ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。