本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

友達の結婚式で

2005/06/12 08:51

12月に大学時代の大切な友達が結婚します。
私は、兵庫県に住んでいて、友達は横浜。

でも、お祝いのために駆け付けようと思っています。

それで、披露宴か二次会で、私ができるお祝いができないか考えて、ピアノを演奏したいと思いました。

正直そんなに腕前に自信があるわけではないので、選曲に悩んでいます。

演奏効果が高く、友達が恥をかかないよう、今はショパンのバラード1番か3番、もしくはシューベルトの即興曲D142の第一楽章を考えています。

でも、ショパンのエチュードを弾きはじめた私にとって、本当にこの曲を弾きこなせるようになるのか??
と不安で、迷っています。

クラシックを弾くことは決めています(というか。私はポップスが苦手で。そのわりに以外と演奏効果が低かったり、妙に簡単にアレンジされているようでいてかえって難しく感じるのです)

お薦めのクラシック曲はありますか?

良いアドバイスをよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/12 09:25
回答No.2

はじめまして。
西村由紀江さんをご存知ですか?
ドラマ「101回目のプロポーズ」のBGMを書き下ろした人なんですが、クラシックではありませんが、
とても素敵なメロディです。お友達が好きなドラマのサントラ盤から選んでみるとかはどうでしょうか?
やっぱり絶対クラシック!というのであれば私なら「G上のアリア」がいいですねぇ。
(でも弦がなくてどんな感じになるかわかりませんが、、、)

昔、親友の披露宴で、本当に恥ずかしながら私もピアノを内緒で演奏しました。
私はもう10年以上鍵盤を触っていなかったので本当に短い「せつないもの」(chara)を
子供のようにぎこちなく弾きましたが、親友はすごい喜んでくれました。

結局は心がこもっていれば、どんな曲でもいいのではと思います。がんばってくださいね。

お礼

2005/06/12 13:12

具体的なアドバイスをありがとうございます。

ピアノの先生にも相談したのですが、まだまだ時間もあるし、結局ピアノが好きなので、ついつい難曲に挑戦してみたいと思ってしまいます。

「G線上のアリア」バッハですね。
バッハは苦手ですが、少し挑戦してみようかな。候補の一つとして。

ドラマのBGMも、調べてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/12 09:02
回答No.1

ピアノを引くことばかりに 考えがいって 友達の結婚を祝うとゆうことが忘れられているような気がします。

多少失敗してもという友達のために ベストをつくしてくれた気持ちが伝わればよいと思います。

参考になるかわかりませんが 気持ちが楽になれば幸いです。

お礼

2005/06/12 09:25

ありがとうございます。

これらの選曲は、自分の中で決して背伸びをしたものではないと、自分で思っていました(先生の選曲も参考にしていたので)

でも、お祝いの心が一番大切ですよね。

友達がかなりのピアノ弾きである、という事実を前に、少し考え過ぎていたようです。

今まで積み上げてきた努力を糧に、自信を持って練習に励みます。ありがとうございました。ベストを尽くす!のみですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。