本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀は3万円?

2005/06/16 23:52

親友ではない友達のレストランウエディングに招待されました。当日、朝7時に電車に乗り3時間以上かけて現地まで行き、当然帰りもそれだけの時間をかけて帰ってきます。運賃は往復で約1万5千円かかります。その場合、ご祝儀は3万円包むべきでしょうか?
ちなみに昨年私が結婚したときはハワイ挙式のみだったため後日1万円のご祝儀をいただきました。
2万円包めばいいかな~と思う私は常識外れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/17 11:07
回答No.4

関東のものです。

以前ご祝儀をいただいているのですね。
その時に1万もらったのなら
3万がいいかな~という気がします。

理由は、お食事代と引き出物代でだいたい2万ぐらいかかるからです。
半返し(内祝い)をして5千円分ぐらいの品をお渡ししたと思いますが。

お車代が辛いのですよね?当日いただくかもしれないし、余裕があれば3万、余裕がないなら2万、で、当日お車代をいただいたりしたら結婚式の写真を焼き増しして、プレゼントと一緒に送ってフォローをするというのもありかも。

仲のよさを考えて、それほどでもないのなら2万でもいいと思いますよ。

本当は気持ちなんですけれど、交通費等もかかったり、相手との関係でいろいろなやみますよね。
私だったら3万包みますが、今後の付き合いがなさそうなら2万にするかもしれません。

仲はよかったけれど、どうしてもその時お金が用意できなくて、2万包んで後日プレゼントを送ったことがありました。

2万でもおかしくないと思いますよ。

お礼

2005/06/17 23:21

私はこういうことがわずらわしいので、二人で海外挙式をしてきました。お付き合いって気にしだすと面倒ですね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/06/17 16:43
回答No.7

私だったら3万円包みます。
レストランウエディングとはいえ、飲食と引き出物を考えると2万ではトントンかな~と。
気が利く方だったら、お車代を用意してくれてると思います。
それで2万だったら恥ずかしくないですか?
しかもご自身の時に、接待なしで1万円頂いてる訳ですし。まぁ、内祝いで半返ししたとは思いますが・・・。
せめて、2万+3千円~5千円のプレゼントかな~。

お礼

2005/06/17 23:30

私へのご祝儀は3人でまとめてくれたのですが。他の2人は妊婦で遠距離は行くのが難しい為お断りして1万円のご祝儀を送ったそうです。アドバイスありがとうございました。

質問者
2005/06/17 16:38
回答No.6

お呼ばれ事も、しきたりや今後のおつきあいもあって、なかなか難しいですね。

私は以前、10年間特にやりとりの無かった友達から、レストランウエディングに招待されたことがあります。
呼ばれた時には、急にどうしたんだろう…?と思いましたが、同じように何年ぶりかで呼ばれた友達が数人いたため、話し合って2万円にしました。

2は、分かれることを連想させるため良くないとも言われますが、レストランウエディングということで、そこまでしきたりに拘らないだろうということになりました。

y-m-oさんと少し違うのは、遠かったわけではなく、車で30分程度で行ったので、交通費は特にかかっていません。それから、まだ私が結婚してなかったためご祝儀は頂いていません。
 
この部分を差し引いても、2万円で良いんじゃないかなと思います。

お礼

2005/06/17 23:26

2万円にして、当日はデジカメ写真を撮るつもりなのでそれをプリントしてミニアルバムにし後日プレゼントしようと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者
2005/06/17 16:04
回答No.5

レストランウエディングだから、あんまお金かかってないかな?

車代は遠いので当日もらえると思いますから、2万!と言いたい所ですけど、あなたの結婚式の時はハワイに来てもらってないのに1万くれたんでしょ?

それはかなり礼儀のある人だと思います。

2万は失礼だと思いますよ。サイテーで3万でしょう。今後、その人と深い友人になっていきたいのでしたら5万。

2005/06/17 08:24
回答No.3

身の丈にあったご祝儀を用意されるのが一番です。
もし披露宴に招かれている他の知人がいたら、相談してみるのがいいと思います。

読んでいるかぎり祝儀額は2万円でもいいかなと感じるのですが、
人(ご両親など)によっては1万円2枚は「別れる」で失礼と取る方もあるようなので
1万円1枚と5千円2枚で2万円にするのがよいと読んだことがあります。

お礼

2005/06/17 23:12

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

質問者
2005/06/17 00:15
回答No.2

「3万円が常識!」と決まっているわけではなく、その時その人の状況によって変えてもいいと思います。

私は20代の頃は毎回2万円しか包んでなかったです。。。
自分が2万しか包んでない相手には自分の時も2万円しかもらってませんし。(自分は30代で結婚しましたが)

ご自分が「親友でもないし、2万円でいいかな?」と思った時点で良くも悪くも2万円が妥当だと思いますよ。

お礼

2005/06/17 23:02

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。